2008年03月10日

三木サービスエリア(上り)のラーメン

takarazukahoteru ramen1.JPG山陽自動車道にある三木サービスエリア(上り)。
今年の3月1日にリニューアルしたそう。
私が行ったのは昨年のこと。
でもそんなに大幅に変わったようではないので、ここにコソっと昨年の記録を。
takaruzukahoteru ramen2.JPG姫路方面からの帰りに立ち寄ってラーメンを食べたのだけど、三木サービスエリア(上り)内の飲食店は殆ど宝塚ホテルの経営。
このラーメンも宝塚ホテルのラーメンということになる。ものすごくイメージが違う(笑)
ホテルのラーメンはどんな味かというと、私は上のとんこつラーメンを食べたのだけど、懐かしい味。
スガキヤのラーメンの味がした。好きです、この味。
mikiservicearea.JPG
カレーやどんぶり物、麺類なとがあるスナックコーナーとは別に、ちゃんとホテルを思わせる洋食のレストランも別に併設されてある。
美味しそうなベーカリーもあって、サービスエリアとしてはけっこうな規模でしかもなんだかおしゃれ。
やっていけるのかな〜と余計な心配をしてたら、ここは一般道からも乗り入れられるそう。
mikiservicearea2.JPGドッグランなどもあり近畿地区では最大らしい。
高速道路を利用してなくても、ワンちゃんの散歩をさせたり、気軽に宝塚ホテルのレストランで食事をしたり。
一般道から入って来れる近隣の住民がちょっと羨ましい。コンビニもあるし。
mikiservicearea hanshin.JPG阪神百貨店や甲子園までいかなくとも、タイガースグッズが買えるというのもすごいかも。

また山陽自動車道の上り線を利用することがあったら、再度わざわざ立ち寄りたいなと思う。
今度はスナックコーナーではなくて、レストランで食事してみたいな。

あ、でも本家本元の宝塚ホテルの方がウチからは近い・・・
ラベル:ラーメン 兵庫

2008年03月09日

羽田空港の空弁3

ginza hinode soraben2.JPG ginza hinode soraben1.JPG
上から順に番屋棒寿司味くらべ焼き穴子
番屋棒寿司はニシンの甘露煮しのだ巻。
味くらべは小鯛、紅鮭、焼き鯖、海老の押し寿司。
味くらべと焼き穴子は元祖大阪寿司ぎんざ日の出というお店のもの。

基本的に全部お寿司。
これだけ一度に食べると、正直何がなにやらドレがどれやら。
酢飯の味ばかりが記憶に残る・・・

そしてたらふく食べといて言うのもなんだけど、あることに気が付いた。
ご飯を包丁で切ったものはあまり好みではないかもしれない。
嫌いという訳ではなく、お寿司の好きなものランクでは下に位置する、という感じ。

お寿司はやはり握りが一番好き。
考えてみると包丁で切って食べる海苔巻きは、太巻きが一番ランクが下がる。
かっぱ巻きや鉄火巻きよりも断面積が多いからなのかも。
同じ巻物なら手巻きの方が好きだし。
どうも米を包丁で切るとご飯の味が落ちるような気がする。
それとネタとシャリの量のバランスも大事よね。
ネタが大きすぎても口の中が魚だらけで生臭い気がするし。
シャリが多すぎてもご飯ばっかり食べてるみたいだし。

なんてことを
「あ〜お腹いっぱい。」
と言いながら考えてるんだから贅沢なもんだ。
神様ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:空弁
posted by 青玉 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

羽田空港の空弁2

soraben fugu & tenmusu.JPG

博多天然ふぐづくし地雷也の天むす

「お弁当買って帰るから、ご飯作らなくて良いよ〜。」
と言った夫の東京土産の羽田空港の空弁。
空弁はお弁当だからお土産のうちに入らないかもしれないけど、私にとってはお土産。
とっても嬉しいお土産。
たいした食事の準備が要らないという、素敵なオプションが自動的に付いてくるお土産。

しかも今回は天然ふぐ!
玄海灘で獲れた新鮮な天然ふぐを使い、最高級のシャリで作った押し鮨と天然ふぐの香味揚げをセット
と書かれてあった。
ふぐはから揚げしか食べたことがないので期待感大で食べた。
「ん〜・・・・歯ごたえの強いヒラメ?」

これから大枚はたいて高級ふぐ料理を経験しに行っても、無駄なんじゃないかと思える感想を吐く私。
それともここらでキチンと勉強する為に、逆に一回はちゃんと食べた方が良いのか?
それともふぐってこういう物?
なんて思いながらも香味揚げは美味しかった。
うん、ふぐってやっぱりから揚げが一番美味しいと思う。

貧乏舌は家計に優しい。


天むすはすべて海老天。
海老天は美味しかったんだけど、もうちょっと衣に味があった方が好みかな。
でも贅沢言っちゃあいけないネ。
自宅にいながら自分で作らずとも、ご飯が食べられるってかなり幸せ度高し!
ラベル:空弁
posted by 青玉 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

月の桂 純米酒

tsukinokatsura.JPG 月の桂 純米酒
 増田徳兵衞商店
 京都の日本酒
 原料米:五百万石
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3
 酸度:1,5
 アミノ酸度:1,4
 度数:15〜16度
 酵母:協会9号

米の旨みとでもいうような味と酸味があって美味しい。
こういう味って五百万石を原料としている日本酒に多い気がする。
私にとってはこれが【日本酒】というイメージの味。
下手すると安酒っぽい味になりかねない部分もあるんだけど、月の桂 純米酒はバランス良くまとまっていて美味しかった。
二度三度と買って飲みたくなる美味しさ。
月の桂のにごり酒も大好きなお酒。
この蔵のお酒をもっと色々飲んでみたい。


ラベル:京都 日本酒
posted by 青玉 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

AQUA 麹

madai tomato ponzu.JPG binchotan sausage.JPG

真鯛とトマトのポン酢ゼリーかけ備長炭入り自家製ソーセージ

真鯛はタタキ風でもっちりした歯ごたえ、ダシの利いたポン酢ゼリーがとても美味しい。
ポン酢には柑橘系(ユズかスダチ?)の風味も。
鯛がなくても、夏場なんかにスライスしたトマトと一緒にして、和風サラダにしても良いかも。
ポン酢を濃い目のダシで割って、自作してみる価値はありそう。

ソーセージは色にどっきりするけど、味は普通にソーセージ。
ただ備長炭効果なのか、臭みというか肉の匂いがなかったような。

benizake avocado.JPG kabocha.JPG

紅鮭のアボカドタルタル焼きカボチャの・・・(失念)。

アボカドタルタルはタルタルソースのアボカド入り。
カボチャの・・・はキノコ入りチキングラタンのようなのが乗っていて、皿に敷かれてるソースはウコンというかターメリックというか、早い話カレー味のソース。
このソースとグラタン風のものが良く合ってて美味しかった。
カボチャはホックリ感がなくて、もうちょっと火が通ってて欲しかった。
歯ごたえがあった方がいいってことなのかなぁ?
他にキャベツのオーブン焼き梅ソースかけというのも食べたけど、こちらも若干固めな感じがした。
でも味はとても美味しかった。


大阪は梅田の阪急かっぱ横丁古書の街2階にあるAQUA麹
有機野菜とか無添加などに拘ったお店。
素材の味を引き立てる為か健康志向なのか、味は全体的に薄味。
ドリンクはコラーゲン入りのチューハイやジュースなどがあって面白い。
でもとりあえずビール!でプレミアムモルツの生を注文。
その後は梅酒のメニューが豊富だったので、緑茶梅酒というのを飲んだ。
これがとっても美味しかった!
配合の按配が良いというのだろうか。
最初は梅酒の甘い味で、後味が緑茶のスッキリ感。
同じものを近所の酒屋やスーパーで捜索中。気に入ってしまった。

お店がありすぎる梅田界隈で、何にしようかどこに行こうかと迷ったときに便利なお店だと思った。
阪急利用者にはもっと便利。

詳細
ラベル:外食 大阪

2008年02月19日

jengo(ジェンゴ)で買い物

jengo shijimi.JPGテレビで十三湖(青森)のシジミを見たら食べたくてたまらなくなり、難波へ出たついでにjengo心斎橋(北東北三県物産館)で買ってしまった。
ついでにシジミラーメンも。
お味噌汁なら近所のスーパーで売ってるシジミでも充分なんだけど、テレビで見たのはバター炒め
となるとやっぱり十三湖産の大きくて甘いのじゃなきゃ嫌〜!というノリ。
決して安くはないけど、というより明らかに高いけど、ブレーキがきかなかった。でも満足。
美味しい肝臓の薬を買ったと思うことにした(笑)

jengo ikasenbei.JPG他にも今回買った目新しい物は、いかせんべいスーパーありるくん
四角い箱はリンゴ酢キャラメル。jengoのHPから印刷したクーポンで貰ったもの。
甘さ控えめでちゃんとリンゴとリンゴ酢の味がして美味しい。疲れたときの休憩にちょうど良いおやつ。

いかせんべいは岩手のお菓子で、南部せんべい(ゴマ)に水あめを薄く塗って裂きイカを貼り付けてある。
帰省したときに十和田のローソンで売ってたのを食べてからお気に入り。
裂きイカの味がゴマせんべいに合うんですよ。美味しい。
お勧めでございます。

super ariru.JPGスーパーありるくんは黒にんにくに続く新たな商品。
琥珀色の低温熟成にんにくと書かれてる。
生にんにくよりもS−アリルシステイン15倍以上、シクロアリイン4倍以上含まれているそうで、いったい何に効く成分かというと、ガン予防とか心疾患の治癒及び予防とか動脈硬化予防など等・・今まで普通に言われてきたにんにくの効能だったりする。
ただ今まではアリシンという成分が効くと思われていたけど、そうではなくてこのS−アリルシステインの効能なんではないかと、近年研究が盛んな成分らしい。
そんなスーパーありるくんの味は、匂いが控えめで刺激が少ないので、食べやすい生にんにくといった感じ。
だからサラダやお肉などにスライスして載せたり混ぜるだけで良い。簡単便利。
もちろんそのままガリガリ食べてもOK。

kuro niniku.JPGでも私はおやつのように食べられる、甘酸っぱい黒にんにくの方が好み。
リンゴと一緒に食べると美味しいのよ。

ラベル:岩手 青森
posted by 青玉 at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン

varentine 2008.JPG

ゴンチャロフの月の桂とスイスのヘフティ

たまにはちょっと違った雰囲気のも良いかな?
ってんでパッケージの可愛さで選んだ月の桂。
これだけでは少し淋しいので、今年は奮発して二つのチョコ。
もう義理チョコすらも貰えなくなってる夫へ
私から愛を込めて(笑)

ごめん、チョコはクレカの商品券で買いました。
自腹は消費税のみ。
でもそうでもしないと二つもチョコ買えな〜い。
美味しかったから良いよねあせあせ(飛び散る汗)
月の桂は梅酒入りチョコレート。
チョコはやはり断然ヘフティの方が美味しかった!


※月の桂は伏見のお酒とは無関係也
ラベル:スイーツ
posted by 青玉 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

