2009年06月19日

島根・鳥取旅行のお土産

mihonoseki miyage.JPG

美保関の土産物屋で購入した海産物。
ワカメ、小エビ、メカブの乾物に梅干し。
土産物屋の店主の山で採れた梅だそうで、店先で干しながら売っていた。
塩っけタップリのしょっぱ酸っぱな梅干し。
メカブの乾物はとても便利。納豆に入れると美味しい。

mihonoseki sara.JPG乾物を買った店では骨董品も売っていて、ひとめ惚れしたお皿も購入。
厚手でけっこう重い。千円也。
店の人が言うには「これは良い物だよ〜。普通はこの値段では買えないよ。お茶の先生がアレしてたやつだから。」って。
アレってなんだ?アレの中に入る言葉によって、価値はものすごく変わるんだけど…
しかしどんな価値の皿であれ、私の作った物を盛られることには変わりはないが。

taikosyoyu ponzu.JPGこの皿にサラダや漬物を盛るだけで、居酒屋のような洒落た感じになる。
だからたぶんイイ物なんだろうな。
ウチの他の食器がかすんで見えるし。
まず最初にてんこ盛りのスライス玉葱を盛って、太鼓醤油店のポン酢でいただいた。
このポン酢はとても美味しかった。


水木しげるロードは楽しい土産物が多すぎて、必要以上にアレコレ買いたくなって困ってしまった。
kitarou drink.JPG

妖怪まんじゅうなども良かったが、保存も利くのでとりあえずを。
中身は普通のジュースだがあくまでもで。
コーヒーも一缶ありますが。
しかしどれもこれもなんとなく、暫く手が出なかった。
最後まで残っていたのはねずみ男汁。

一番お気に入りのお土産がこれ↓
konaki junmai.JPG

これほどカップ酒が似合うキャラもないんじゃないか。
その名もこなき純米
鳥取県境港市の地酒、千代むすび酒造のお酒でした。

kitarou tenugui.JPGそれから呉服屋さんで手拭いを。
手拭いは趣味で収集しているので、見つけたときは嬉しかった。
ちなみに収集しているのはご当地手拭い。
雑貨屋でおしゃれな手拭いはよく売ってるが、最近は温泉地など地名が入ってる物はなかなかないのだ。
鬼太郎手拭いは水木しげるロードで買ったので、私の中ではご当地物扱い。


tottori wagyu curry.JPG他には帰宅してからの食事用に鳥取和牛カレー。
お土産兼手抜きご飯。
便利で美味しく、帰宅してからもまだ少し、旅行の余韻を味わえる。

最近はご当地レトルトカレーが豊富。
これからは出かけた先でのご当地レトルトカレーを、色々食べ比べるのも楽しいかも。

ラベル:島根 鳥取 お土産
posted by 青玉 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

羽田空港の空弁3

ginza hinode soraben2.JPG ginza hinode soraben1.JPG
上から順に番屋棒寿司味くらべ焼き穴子
番屋棒寿司はニシンの甘露煮しのだ巻。
味くらべは小鯛、紅鮭、焼き鯖、海老の押し寿司。
味くらべと焼き穴子は元祖大阪寿司ぎんざ日の出というお店のもの。

基本的に全部お寿司。
これだけ一度に食べると、正直何がなにやらドレがどれやら。
酢飯の味ばかりが記憶に残る・・・

そしてたらふく食べといて言うのもなんだけど、あることに気が付いた。
ご飯を包丁で切ったものはあまり好みではないかもしれない。
嫌いという訳ではなく、お寿司の好きなものランクでは下に位置する、という感じ。

お寿司はやはり握りが一番好き。
考えてみると包丁で切って食べる海苔巻きは、太巻きが一番ランクが下がる。
かっぱ巻きや鉄火巻きよりも断面積が多いからなのかも。
同じ巻物なら手巻きの方が好きだし。
どうも米を包丁で切るとご飯の味が落ちるような気がする。
それとネタとシャリの量のバランスも大事よね。
ネタが大きすぎても口の中が魚だらけで生臭い気がするし。
シャリが多すぎてもご飯ばっかり食べてるみたいだし。

なんてことを
「あ〜お腹いっぱい。」
と言いながら考えてるんだから贅沢なもんだ。
神様ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:空弁
posted by 青玉 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

羽田空港の空弁2

soraben fugu & tenmusu.JPG

博多天然ふぐづくし地雷也の天むす

「お弁当買って帰るから、ご飯作らなくて良いよ〜。」
と言った夫の東京土産の羽田空港の空弁。
空弁はお弁当だからお土産のうちに入らないかもしれないけど、私にとってはお土産。
とっても嬉しいお土産。
たいした食事の準備が要らないという、素敵なオプションが自動的に付いてくるお土産。

しかも今回は天然ふぐ!
玄海灘で獲れた新鮮な天然ふぐを使い、最高級のシャリで作った押し鮨と天然ふぐの香味揚げをセット
と書かれてあった。
ふぐはから揚げしか食べたことがないので期待感大で食べた。
「ん〜・・・・歯ごたえの強いヒラメ?」

これから大枚はたいて高級ふぐ料理を経験しに行っても、無駄なんじゃないかと思える感想を吐く私。
それともここらでキチンと勉強する為に、逆に一回はちゃんと食べた方が良いのか?
それともふぐってこういう物?
なんて思いながらも香味揚げは美味しかった。
うん、ふぐってやっぱりから揚げが一番美味しいと思う。

貧乏舌は家計に優しい。


天むすはすべて海老天。
海老天は美味しかったんだけど、もうちょっと衣に味があった方が好みかな。
でも贅沢言っちゃあいけないネ。
自宅にいながら自分で作らずとも、ご飯が食べられるってかなり幸せ度高し!
ラベル:空弁
posted by 青玉 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

三重のお土産

ise miyage.JPG

奥の左から地酒の若戎、伊勢の地ビールの神都にんにく元気くん
中段が伊勢えび三昧ラーメン戸田家餅関の戸、手ぬぐい。
手前が鯵の干物、あおさ海苔、塩、そして一番右端のきれっぱしになって写ってるのが煮干。

地ビールの神都はコクがあって美味しかった。好みの味の地ビール。
にんにく元気くんは青森のハズなのに、なぜか上野城の隣にあるだんじり会館という、お祭りの資料館に併設されてるお土産屋さんにて。
なぜに伊賀の里でにんにく元気くん?
と思ったけど、にんにくは青森産だし値段も同じようなもんだったので購入。
コレ大阪の北東北三県の物産館へ行くと、必ず買うので手間が省けた。

伊勢えび三昧ラーメンはだまされた〜!
味噌、塩、醤油の三つの味のラーメンなんだけど、それぞれ普通のラーメンに伊勢えびの粉末が付いてるだけ。
伊勢えびでスープを取ってると思ったのに。
しかもそれぞれが普通に美味しいレベルのラーメンだったというのが、なんか余計に悔しさを倍増させた(笑)

戸田家餅は旅館の企画販売のお菓子。
お餅の中に餡が入った、逆みたらし団子を海苔で巻いてある。
お醤油が濃い目のみたらし餡に、磯の風味が絶妙で美味しい。
関の戸は道の駅関宿で買った、江戸時代からある銘菓。
小豆餡を求肥で包み和三盆がまぶしてある。非常に甘いが美味い。
東海道を歩いて移動していた時代なら、休憩にお茶とこのお菓子の甘さは元気付けになりそう。
手ぬぐいも同じく関宿にて。
ここ数年、旅行先や温泉でご当地手ぬぐいを買って集めてるんだけど、これがなかなか手ごわくて売ってない。
だから殆ど収集できてない。
昔ながらの手ぬぐいが良いんだけど、そんなの買う人そうそういないやね。
でも道の駅で珍しく売っていたので購入。

鯵の干物は脂がのってて非常に美味しかったのだが、残念なことに鯵そのものはオランダ産だった・・・きちんと確認すれば良かった(ノД`)
塩はまだ未開封だけど、あおさ海苔と煮干は普段の食事に使用中。
どちらもスーパーで買うより断然美味しい。

お酒類は伊勢のおかげ横丁(内宮の隣にある商店街)で、ラーメンと海苔と煮干は鳥羽の海産物センター、鯵の干物と塩は旅館で購入。
他には道の駅で買ったキノコのヒラタケがすっごく美味しかった。

このお土産の写真を見た友人に、酒のアテばっかり(笑)と言われてしまった。
好きなものはショウガナイ。


posted by 青玉 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

2007年ベスト1の出来事

今年一番興奮した事。

マツタケ


マツタケを頂きました。国産です。狂喜乱舞しました。
マツタケ、国産、無料
このコラボに興奮しない人とはお付き合いが難しいかも(笑)
近くに産地があるので知人や親戚から貰うという人は除外。
しかも「二本貰ったの?!」と言った、さすがは私の友人。

アタシ国産なの(*ノノ) という姿態を、自宅のまな板の上で公開されたのは人生初。
焼きマツタケ、マツタケご飯、お吸い物にして堪能させて頂きました。

これがベスト1の出来事なのだから、私の一年は平和であったという事ね。

posted by 青玉 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

大分のお土産11

ooitamiyage11.JPG

城下カレイフグのたたきの寿司。
なんだかもうお土産という雰囲気ではなくなってきてる。
夫曰くお土産のネタに詰まったんだとか。
無理してお土産を買わなくて良いと言ってるのに、何かしら買いたいらしい。
中身を見て正直すっごい嬉しかったけど(笑)
空港でこんなお寿司をパック売りしてるってことは、空弁の代わりでもあるのかな。

フグのたたきはもちっとした歯ごたえ。
個人的軍配はエンガワも乗ってる城下カレイの方に。

posted by 青玉 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

新潟のお土産

niigatamiyage.JPG

地酒のワンカップセット柿チョコ
このまま新幹線でも乗って、どこかへ行楽にいけそうなお土産。

新潟は米どころで日本酒も色々豊富。
という想像は容易につくけど実は柿の種も名産。
でも柿チョコは初めて見た。
地元の人に「コレお勧めだから」と言われて試しに買ってみたのだとか。
柿チョコは醤油味のあの香ばしい柿の種を、そのままチョコレートでコーティングしてある。
最初は「うは〜」と思って食べ始めたのに、気が付くとポリポリポリポリポリポリ・・・
チョコと柿の種の意外なハーモニー!って訳でもなくてデスネ、口の中ではチョコと柿の種でしかないんだな。
けどコレがまたなんというか、駄菓子のようなジャンクっぽい美味しさがあって、ちょっとかっぱえびせんのようになる。ヤメラレナイトマラナイ
これホント「お勧めだから」っていう気持ちが分かる。勧めてくれてありがと〜。

お酒はまだ未開封。ラベルが良い感じ。
posted by 青玉 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

福島のお土産

fukushimamiyage.JPG

薄皮饅頭檸檬(れも)となぜか笹かま
笹かまは久しぶりに食べたくなった私のリクエスト。たぶん福島でも売ってるだうと思ったら予想通り。チーズ入りや枝豆入りなんてものがあったのか〜。随分長いこと食べてなかったな。
檸檬はレモン風味のチーズタルト。さっぱりとした味。これはままどおると並ぶ福島銘菓かな?
そして福島というと昔からよく聞く薄皮饅頭。あっさりとした甘さのアンコで美味しい。
このお饅頭、福島ではてんぷらにしてお醤油をつけて、ご飯のおかずとして食べる、という衝撃的な映像をテレビで見た。試食した芸能人数人が、意外だけどもまんざらでもない。というような反応だったので、非常に気になっている。
食べてみたいけどちょっと怖い。なんだかハマりそうな気がしなくもない。揚げ饅頭は食べたことあるんだけどな。

posted by 青玉 at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

大分のお土産10

ooitamiyage10.JPG

右上から順に城下カレイのお茶漬けの素すっぽんスープ城下カレイの一夜干し串姫貝の干物干し柿のお菓子

干し柿のお菓子は商品名は失念してしまったが、種を抜いて四角い形に成型して包装紙に包んだもの。
夫は干し柿が大好き。食べるときにこんなやり取りが。
私「食べやすいけどさぁ、普通の干し柿の方が安くて量も多いんじゃない?」
夫「!」「そうだよね。」
二人「・・・・・ズズーっ(お茶を飲む)・・・・・」

出張から戻って来た日は徹夜で仕事をしたらしく、疲れたなぁという思いがすっぽんの缶入りスープに現われている。
城下カレイはお値段高めなので今迄は購入を控えていたのに、美味しいものを食べてちょっとお酒を飲んでゆっくり寝たい、という欲求の現われかな。
なにはともあれ、お疲れ様でございました。

城下カレイは初めてまともに食べたけど美味しい。
以前にお寿司を買ってきてくれたことがあって、その時にも思ったけど、独特のカレイっぽい匂いがなく上品で平目に似た味がする。
串姫貝は生で見たことはないけど甘い味付けがしてあって、似たような干物を食べたことがある感じ。
お茶漬けの素はパックされた乾燥じゃないカレイの身が入っていて、気軽に城下カレイをお土産にするにはいいかも。薄味の上品な味に仕立ててあってなかなか良かった。
すっぽんスープは翌朝に、温めて卵を落としてカキ玉スープに。元気でるね〜。

posted by 青玉 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

羽田空港の空弁2

hanedakuukou soraben3.JPG

焼き鰆出世寿司みちこがお届けするズワイの蟹寿司。そしてシュウマイは私のリクエスト。
焼きサワラは甘辛いタレに漬け込んであって、なんだか焼き鯖寿司と焼き穴子寿司の中間といった感じ。焼き鯖が流行ってるし、鰆だとちょっと淡白だから味をつけないと、っていう雰囲気。西京漬けじゃ駄目だったのかな。そっちの方が良いような気がするんだけど。
ズワイの蟹寿司は以前も食べたんだけど、蟹がけっこうてんこ盛りだったのでまた食べたくなったらしい。(購入者談)
シュウマイは私がリクエスト。気持ちは崎陽軒のシュウマイ弁当だったんだけど、真空パックされたお土産用でした。
崎陽軒というと横浜土産になっちゃうけど、東京に行くと聞くと反射的に食べたくなってしまう。でも崎陽軒じゃなくても満足してしまう私。それに美味しかったしネ。
yakisawara.JPG zuwaikanizushi3.JPG evisyumai.JPG


ラベル:東京 空弁
posted by 青玉 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

