2004年10月29日

BlogPetの背景設定(静止画)

静止画背景の設定の覚え書。

 

1.サイトから気に入った背景をダウンロード

2.ファイルマネージャーに取り込む

.「HTML:クリップボードにコピー」をクリック

4.メモ帳などにペースト

5.ペーストされたコードからURLの部分をコピー

6.こうさぎコントロールパネルの背景画像のURL欄にペースト

7.決定/変更

 

※幅130×縦150(ピクセル)のJPGファイルであればOK
 写真などで簡単に自作可能

posted by 青玉 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

ブログの道 ブログペット設置

下記は2005年2月17日現在に於いて情報が古くなっています。
seesaaのヘルプにBlogPetの設定についてと掲載されています


ブログペットのこうさぎ設置に成功!その覚え書。

 

こうさぎコントロールパネルでの設定の仕方

1.こうさぎの名前→各自好きなように命名

2.こうさぎの背景画像→背景設定参照。後から設定可能。

3.BlogのURL→こうさぎを設置させたい自分のブログのURL

4.BlogのRSS→自分のブログのコンテンツ下部にある「RDF Site Summary」
  
の文字をクリックすると現れる画面のURL

5.Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL→http://blog.seesaa.jp/rpc/ (←このまま
  コピペ)

6.BlogID→@seesaablogのトップページよりマイ.ブログをクリック
                    A「あなたのブログ一覧」下にある自分のブログ名を右クリック
                    B プロパティをクリック
                    C「アドレス:(URL)」の右に表示されるアドレスの2行目blog_id=n
                  
(nは数字、人によって違う・・と思う)のnの部分の数字を記入

7.MTのユーザーIDとパスワード→seesaablogにサインインするときの
     自分のメールアドレス(ユーザーID)とパスワード

8.Blogの文字コード→Shift-JISを選択

9.以下は各自ご随意に

10.決定/変更をクリック

以上こうさぎコントロールパネルの設定記入項目の詳細

 

ブログへのこうさぎの設置

1.マイ.ブログよりテンプレート管理を選択

2.コンテンツの「追加/変更」を選択

3.コンテンツ名より「自由形式」を選択しコンテンツの追加をクリック
    (コンテンツ一覧に自由形式が追加される)

4.@追加された自由形式のコンテンツの「タイトル」にこうさぎにつけた
       名前を記入
     A「場所」記入欄の右端v印をクリックして設置場所を選択
        (各自選択しているブログのテンプレートにより違う)
     B「並び順」0だと一番上かプロフィールの下に設置、10だとカレンダーを
    設置している場合はその下に設置・・・という風に各コンテンツの場所を
    表す数字(色々試してみるのが一番)

5.「設定」の青い文字をクリックして自由形式の設定の画面を表示

6.「自由入力欄」にこうさぎコントロールパネル最下部にあったコード生成
  
からコピーしたコードを貼り付ける

7.「次へ」をクリックしてブログの再構築

以上でこうさぎの設置完了です(拍手)

 

ここを参考にこうさぎを設置しようとして、「わかりにくいよー、見づらいよー」
という方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
文章の構築までは頭ががついていきません。
「困ったときのべた辞典」 こちら をご参考にどうぞ。
私もこちらを参考にさせていただき奮闘しました。
シンプルで分かりやすいと思います。

続きを読む
posted by 青玉 at 06:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ブログの道

友達もすなるにきといふモノを主婦の私もしてみむとてしてみたり。

なんとか第一投稿をして作成してみたブログ。けれど手順に従っただけで何も頭に入っていない。

なんかぁ便利そうだしぃいいんじゃな〜い?ってことでubicast Bloggerなるものをあっさりダウンロード。で、早速使ってみる。

本当はこの前に「あの」ブログペットなるものも飼おうとしてみたのだが、設定でつまずき簡単に挫折・・・・(ばーか、ばーか、ばーか_| ̄|○)

欲張らずに今日のところはBloggerなるものを使用してみようではないかとあいなりました。

おお!改行されてる!というか改行したんですけど、2改行みたいにになってますね。大嫌いなmsnワードや一太郎のようでございます。メモ帳が一番好きでございます。

もはやブログの道ではなくPCそのものの道。チャットしてるだけではPCは使いこなせませんね。

こうして日記を書いてみると自分の語彙不足にも泣けるし、己を知るには良い機会でありました。

posted by 青玉 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

