2009年06月29日

グリムスキーワード

gremz 15day.jpg

ブログパーツのグリムス
前回のエントリー「エコ」をUPした後、さんが立て札に現れた。
木もまた少し成長。
たた、た、楽しいかも。

鳥のお客さんは、グリムスキーワードといって、何かエコに関するキーワードが、タイトルや本文中にあると現れる仕様。
キーワードによって現れるモノが違うらしい。

どんなキーワードでどんなお客さんが現れるか、簡単に調べられるんだけど、それじゃあ楽しみがないのであえて調べていない。
けれども、私のブログはエコがテーマになることなんて皆無。
たぶんない。

これからは文中に無理やり、しかしさりげなく、エコワードを散りばめようかなんて思ってみたり。
しかし、昨日飲んだお酒は美味しかった、なんて話のどこにエコをねじ込めばイイのだ?
「残したらもったいないので空けました。」
なんて文の中にエコキーワードがあるとはとても思えない。

posted by 青玉 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

エコ

gremz 0day.jpggremz 5day.jpggremz 9day candle night.jpg

グリムスというブログパーツを、6月14日からサイドバーに貼り付けている。
ブログを更新すると成長していく苗木。
大人の樹まで成長したら、実際の樹木を植樹するという。
ブログを更新することで、間接的に植林活動に参加することになる。のかな?

グリムスは
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、“いつものブログを更新するだけ”という日常に負担のない環境貢献を実現し、環境問題を考えるキッカケを提供するメディア
を目指しているそうです。


そしてまたタイミングよく、今朝読んだ新聞に、吉野杉を産出する森林での問題が掲載されていて、エコってなんなのか少し考えてしまった。
その問題を私なりに大雑把に要約してみる。↓

森は温室効果ガスを吸収する。
京都議定書では、日本の温室効果ガス削減目標の6%のうち、3.8%を森林吸収量として使える。
そしてルール上では、コレまでの一連の森林経営で充分確保できる。

その森林経営の中で間伐は必須。
かつて間伐材は割り箸などに再利用してきた。
が、今はそれもなく搬出コストがかさむだけ。
かくて間伐された樹木は、その場に切り倒され転がっているまま。
森に放置された間伐材は、病害虫の格好のすみかとなる。
森の為に間伐した樹木なのに、それが原因でジワジワと森全体を駄目にしていく。
その不気味な現象が全国に広がっている。

ということらしい。
問題解決の為にやれば良いことは簡単明瞭。
間伐材を運び出し、再利用すれば良いのだ。
しかしそう単純にはいかない。
間伐材を買ってくれるところがない上に、森から運び出すにも無料では出来ない、ということ。
世の中金なのだ


極端な話、エコだといって食堂にマイ箸持参をしても、他所の国の森林伐採は防げても、日本の森は守れない。
資源のない国と言われる日本だけど、あるものまで安いからという理由で輸入して、日本の森を腐らしている。
一日本人として恥と将来の不安を感じる。

森林問題に関しては、日本の間伐材を利用した商品を、買って使うことで初めてエコになるんじゃないのかな。
それも次から次と消費するのではなくて、適度な量を消費する。
儲け主義(売る側)に走りすぎても、節約主義(買う側)に走りすぎても駄目なのだ。

エコだエコだと言うのはタダだけど、本当のエコはタダじゃない
そしてそんなにお安くない


エコについていつになく真剣に考えた私は、まさにグリムスの思うツボ。


posted by 青玉 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ブラックウォームに感染の脅威!

お気に入り登録していたアメリカのブログツールのサイトへ、久しぶりにアクセスしてみたら・・・
bloodhound.jpg
↑こんな警告文が出た。(画像クリックで拡大します)
どうにもならないのでとりあえずOKをクリック。
現れたのが下の画面。
blackworm.jpg
地震がぐらっときたら火を消すのと同じような条件反射で、慌ててネ
ットの接続を切った。
何かを仕掛けられたと思ったので。
ウィルススキャンをしながらマジマジと画面を読んでみる。
感染したんじゃなくて、その恐れがあるのか。
でもこれ、MSNのダウンロードセンターじゃないし、導入してるウィ
ルス対策ソフトのサイトでもないな。
2月に出現した危険性の高いウィルスなのに、ブラックウォームって聞いたことないな・・・と読み進むうちに、動転していた気持ちも落ち着いてきた。
そこはかとなく怪しさを感じる。日本語も変。
個人情報を伝送される恐れがあると書いてあるけど、画面の真ん中に出ているのはネットをしていれば発信されてる普通の情報。
これはダウンロードだけはしてはいか〜ん
と、すっかり落ち着いてネットに再接続し、ブラックウォームで検索。
あった、あった、ありました。
どうやら詐欺行為に近いらしい。
脅してアンチウィルスソフトをダウンロードさせ、お金を振り込ませようということらしい。
ポップアップ(というのかな?)が出てからは心臓バクバクでしたが、
事なきを得てホっとしました。
とりあえず落ち着くのが一番ですね。

トラックバック
posted by 青玉 at 20:27| Comment(21) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

メロメロパーク

BlogPetと似ているんだけど、こっちは見た目も成長するしアイテム

などもあるらしくて、可愛いので登録。お友達が遊びに来てくれたり、

色んなアクションなども覚えていくので、毎日ただ見ているだけでも楽

しい。現在唯一のお友達のAzureさんから、メロダチ温泉を辿って色

んな人のブログを勝手に拝見させてもらっている目


seesaaへの設置は簡単!

マイブログ→デザイン→コンテンツ
 ・新しいコンテンツの追加(自由形式
 ・追加された自由形式にメロコードをコピペ



BlogPetに比べると細かい設定がないので楽チン。


お友達も募集中!

待っているより自分からアクションを起こした方が良いかな〜

今まではタダタダひたすらに日記を書くばかりだったけど、少しアクテ

ィブにブログを楽しんでみようかな〜できるかな〜はてさてほほ〜


posted by 青玉 at 14:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

BLOGカンパニー入社

     あなたの所属会社:BLOGカンパニー

     あなたの所属部署:グルメ部

     あなたのブログURL: http://myblog.to/aotama



昨日、上記の内容で配属先決定の通知を受け取った。


ブログパーツを探していて見つけたBLOGカンパニー。まだあまり良く

理解出来ていないけど、出世型ブログ格付けサイトなのだそうだ。登録

するとBLOGカンパニー社員ということになり、社員の頑張りで出世す

る。頑張りが悪いとリストラも? 「頑張り」とはブログを更新しアクセス

数を増やすことかな。万年平社員はおろか入社した時点から、ずっと窓

際なのは目に見えているんだけど(;´`)面白そうなので入社(登録)し

てみた。

配属先はBLOGカンパニーの方から、申し込んだブログの内容に基づ

いて決定される。営業部や企画部といった普通の会社にもある部から、

ペット部やビューティ部といったブログテーマに則した部もある。憧れは

やはりセレ部だろうか(現在所属者なし)。で、予想では青玉雑記は総

務部だったのだが、この度めでたくグルメ部へ配属。このブログがグル

メ部って・・・それで良いんだろうかあせあせ(飛び散る汗)軽く違和感とプレッシャーを感じつ

つ、名刺をプロフィールに貼り付けてみた。新入社員の青玉をどうぞ宜

しく。


posted by 青玉 at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ブログを植物で表現すると

organic[aotama].jpg


青玉雑記のトップページはこうなる。地味だ〜、暗い〜。

色々ブログを見ていたら偶然見つけて

面白そうなのでやってみた。

organic HTMLというサイトの下にある

Enter a Url Here と書かれたバーに自分のブログや

HPのURLを入力し右端の三角マークをクリック。

すると植物がにょきにょきーと生えてくる。

この植物をどう見たらいいかというと

 サイトの容量の大きさは枝振りの大きさに比例して

 花の色はそのサイトで使ってる色になるそう。

 Flashがあれば虫も飛び回ります。


と、Caramel*vanillaさんのブログが私には

一番分かりやすい説明。なるほどなるほど。ってことは

ブログを更新していくと、この植物も変化していくということか。

ときどき成長ぶりをチェックしてみよう。

ちなみにカテゴリや過去ログなどのURLで試してみて

ハデなのが出たのでついでにUP。


organic[aotama,categori].jpg


なんだか紅白の小林幸子嬢を彷彿とさせる。



※上の植物の絵は二つとも拡大してあります。実際はもっとちっこい。
posted by 青玉 at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

BlogPetの設定の仕方(改訂版)


seesaaでのBlogPetの設定の仕方。

seesaaとBlogPetのリニューアルに伴い、新しく設定しなおしたので

その覚え書。


BlogPetペット設定


基本設定


1.ペットの名前

2.あなたの名前(ニックネーム)

3.背景画像のURL → 詳細はBlogPetの背景設定参照

4.フレームの選択

5.BlogのURL → Petを設置させたいブログのURL

6.BlogのRSS → 自分のブログのコンテンツ下部にあるRDF Site
            Summary
の文字をクリックすると現れる画面のURL

決定/変更


Blog設定


1.投稿用APIのURL → http://blog.seesaa.jp/rpc/

2.BlogID → マイブログトップ画面中の○○○さんのブログ一覧にある
           ブログ名にマウスポインタを合わせる。ステータスバー(ブラ
           ウザの左最下部)に表示されるアドレスの最後部の数字。
           (http://blog.seesaa・・・・/?blog id=nn
           nnの部分の数字)
           またはブログ名を右クリックしてプロパティのアドレス(UR
          L)
blog id=nnの数字

3.ユーザーID → seesaablogにサインインするときのメールアドレス
  パスワード  →             〃        パスワード

4.Blogの文字コード → Shift−JIS

決定/変更


※設定画面下部のコード生成のコードをコピーしておく



ブログへの設置
posted by 青玉 at 18:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

トラックバックのやり方

初トラックバックをしたのでその覚え書。


1.相手先のトラックバックしたい記事のトラックバックURLをチェックする。

2.自分の記事のトラックバックURL(Ping送信先URL)を書き込む欄に

  チェックしておいたトラックバックURLを書き込む。


※概要(相手先に表示される自分の記事)は自分で書き込むことが出来るようだ。


トラックバックをして頂いていたので、私も初トラックバックに挑戦してみた。

ドキドキしたわりには簡単だった。概要の欄に何も書き込まないと本文から

自動生成されるので、空欄でトラックバックしてみたら相手先に表示されてる

自分のトラックバック記事の文頭に の文字が4つ並んでいる・・・

写真と写真の間に入れてたスペースが出てしまったのだろうか。少しちゃんと

タグの勉強した方がいいのかなー、そういう問題じゃないのかなー
posted by 青玉 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ブログペットこうさぎ背景設定(フラッシュ)

フラッシュ画像での背景設定の仕方。

静止画と設定の仕方は同じ。
背景設定(静止画)参照。
seesaaのファイルマネージャに取り込んでも一覧には
画像が出てきませんが問題なく背景が設定されます。

落ちてくる柿を眺めて振り返る可愛いわんこちゃんの背景は
「NEOといっしょ」さんからDLさせていただきました。
可愛い背景がたくさんありました〜。
posted by 青玉 at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

カテゴリ追加

ブログにカテゴリ追加してみました。
増やすほど中身ないですけどね。

ブログペットのこうさぎちゃんが設置されたとたんに
コンスタントに投稿してくれるので、なんか一見賑やかなブログができあがってるけど。アレですなーこっちも中身ないですな。

最初は文字だけで投稿した。(満足)
こうさぎ設置してみた。(拍手)
写真付きで投稿なんぞしてみた。(感動)
こうさぎの背景を変えてみた。(なかなか)

ここまで来て自分のブログをしげしげと見ると、写真が汚いのが気になるねぇ。
なんとかならんのかこのセンス。

なんたって写真撮影する前にマニュアルだもんねー。
まだ撮影の仕方すら頭にはいってないもんねー。
構図まで気がまわらんもんねー。
チーズ饅頭を撮影するときなんか、盛るお皿すら見当たらなかったもんねー。
適当なお皿に盛ってみたら「あんたソレで目玉焼き食ってるでしょ?」だったもんねー。

はあ〜〜センスないって悲しい。
あ、技術も・・・・

posted by 青玉 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

