2005年11月27日

鯵ヶ沢といえば

ikayaki.JPG


いか焼き
夫のたっての希望で、帰省4日目は鯵ヶ沢へいか焼きを食べに。
前日は姉夫婦宅へ宿泊させてもらい、義兄がどこか行きたい所はないかというと、即座に反応した夫の答えが鯵ヶ沢のいか焼き。
テレビで見かけたり、海沿いをドライブしながらコーラといか焼きを食べ、消化不良を起こすのが通の食べ方、などとうそぶく私の話を聞いて、密かに一番の希望だったらしい。
念願かなって満足と言ってました。
いか焼きも今は細かく切って、マヨネーズまで添えてくれるんですね。

uminoeki wando.JPG

二階には相撲館が併設されている海の駅わんど
姉宅を出てから最初に訪れたのはこの海の駅ですが、上記のいか焼きは海沿いのいか焼き通りで購入したものです。
わんどの駐車場前にいか焼き屋があって、夫はすぐに反応したのだけど、この後ちゃんと本場に連れてくから、と義兄に諭された夫(笑)

tara.JPG tsubugai.JPG

海の駅だけあって海産物が豊富に売られてました。
やっぱり安いね〜
タラなんて500円!写真では分かりにくいけども、そんなに小さくないですよコレ。
メスよりも味が落ちるといわれるオス鮭なんて、一尾300円で売られていて、しかも普通に大きいサイズ。
隣はツブ貝
子供の頃から良く食べていた貝だけれど、殻付きで見たのは実は初めて。
灰色でもっとタニシみたいな形の貝だと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
この他にも色んな魚や貝や蟹などがあって安かったです。
青森の市場で見たのと微妙に種類が違ったりしてるのも面白かった。

ikasumisofuto.JPG sumoukan.JPG

左の写真はイカ墨ソフトクリーム。真っ黒です。
予想していたとはいえ、見たときはギョッとしましたが、コレがなぜか美味し〜気に入りました。
イカ墨の旨みと乳脂肪分が混ざり合い、塩もちょっぴり入れてるのか、バターのような感じの味。
これはなかなかイケますよ〜
右は海の駅の入り口すぐ横にある相撲館の入り口。
靴を脱いで二階に上がります。舞の海記念館という感じです。
中は木の香りが漂っていて、休憩所からは鯵ヶ沢の海が見え、相撲に興味がなくてもゆっくり休憩するにはとても良い場所でした。
中には舞の海の髷もあり、その他関取衆が着た浴衣などなかなか興味深かったです。
舞の海は故郷鯵ヶ沢を、鯵ヶ沢の人々は舞の海を、互いの愛情を感じました。

下記ブログにトラックバックしました。

兎と昼寝で見える空

ホントに美味しいんですよ、イカ墨ソフトクリームって。

さくらの日記

いか焼きのイカを干してるところ、その他ワンちゃんと海沿いのドライブを

楽しんでる様子が分かります。
この記事へのコメント
こんばんは、トラックバックしてくださって、ありがとうございます。
遊びに来ました(^^)
青玉さんは、帰省しているのですね。
ブログをだいぶ読ませて頂きました、
私も青森市育ちで、弘前に嫁に来たので、ブログにたくさん青森、弘前の事が載っていて嬉しかったです。
 今でも、リヤカー式の焼き芋屋さんは弘前に存在しますよ。それに、青森の合浦公園入り口のお店では、まだ「みつかけ」が売られています。
うんぺいを、もう食べたくない気持ちもわかりますし(笑)
野菜、魚、安い所に行くとほんとに安いですよね。
 私は、うさぎのHPをやっていて、自分のブログも書いています。良かったら、また遊びに来てくださいね。
それでは、また。
Posted by みみのママ at 2005年11月29日 01:10
ブログを読んで頂き、またコメントまで頂きありがとうございます。
帰省しても普段は実家にこもりきりなので、今回はあちこちと出かけて見ました。
(体力のあるウチにと思って^^;)

それにしても貴重な情報ありがとうございます!涙が出るほどありがたいです!
まだ焼き芋屋さんあるんですね〜遭遇したいなぁ。
それに!合浦公園でまだ「みつかけ」買えるんですね、嬉し〜〜今度ぜひ行かねば!
みたらし団子では満足しない何かがあるんですよ〜
そしてうんぺい・・・分かってもらえましたか?(笑)
とにかく本当に嬉しいです、ありがとうございました<(_ _)>
みみのママさんのHPへもぜひ遊びに行きますね^^
Posted by 青玉 at 2005年11月30日 00:30
鰺ヶ沢のイカ焼きを食べて、仰天しました。「いままで居酒屋さんで食べていた一夜干しはなんだったんだぁ」と日本海に向け叫んでしまいました。(笑
三沢からはなかなか遠くて行けませんが、良いところですよね。

Posted by 1207Blue at 2005年12月03日 03:08
そうですよねぇ、三沢からだとチト(かなり)遠いですよね。
でもその代わり太平洋の幸が食べられますね^^
話は代わりますけど、もしまた弘前へ行かれる機会が
ありましたら、ぜひ戸田うちわ餅店へ行ってみて下さい。
本当に美味しいですよ〜
Posted by 青玉 at 2005年12月03日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。