2005年11月20日

うちわ餅を買ってお参り

uchiwamochi.JPG

手前がごまだれのうちわ餅、奥が黒蜜かけの串餅
ごまだれは見た目よりもさらりとしていて、べったり感がなくて美味しい。
でも私は串餅の方がもっと好き。
ここの店は知らなかったけど、この串餅は食べた覚えがある。
味覚の記憶もあなどれない。
住むとこが変わったり、大きくなっていくにつれ、こういう蜜かけのお餅って見かけなくなったなぁ。
むか〜し昔、青森の合浦公園近くにあった食堂でも、蜜かけってあったんだけど、今でもあるんだろうか。
それにしてももう一度食べたい。

syohintana.JPG todauchiwamochiten.JPG

雑誌でうちわ餅を見た夫のリクエストで、朝一で目指したのがここ戸田うちわ餅店。
なんでも午前中には売り切れてしまうとか。
行ってみるともうお客さんが列をなしている。
地元風のお客さんもいれば、わナンバーで乗り着けてる男女6人の学生風の観光客などなど。
決まった数量しか作れないというのが、無添加で手作りの証拠。
食べてみれば納得の味。だから儲けも決まってる?
店内の昔ながらの木枠のケースや商品棚。店の外観も質素。
絶対になくなって欲しくないお店。

gojunotou2.JPG

お目当てのお餅を手に入れ気持ちにゆとりが出来たので、ちょっと先の最勝院まで足を伸ばす。
重要文化財に指定されている、日本で最北にあるという五重塔。
塔の入り口付近に白い影が。

buttai.JPG






近づいて行ってみる・・・









gojunotou neko2.JPG

国の重要文化財に指定されている五重塔・・・の番ねこ。

下記ブログにトラックバックしました。

まるごと青森

◆頬づえとシズル感◆

店内とうちわ餅を作ってる様子が分かります。

Free Parking

弘前、白神山地の観光をされてます。

apple - nohe farm

お餅の柔らか〜い様子が良く伝わってきます。
この記事へのコメント
青森で広い食堂や質素とかをリクエストしたかった。


Posted by BlogPetの紅玉 at 2005年11月21日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。