2008年02月11日

JAZZDAGA?,JAZZDAJA!

JAZZDAGA.JPG

  なづサなれば 暮らしっコあずましな
  (夏になれば 暮らしが楽だね)

サックスの演奏でお馴染みのジャズSummer timeの出だし
  summer time an’the livin’ is easy

これが津軽弁で流れてくる。冒頭のような感じの歌詞で。
(冒頭の歌詞は一応私のオリジナル翻訳ってことで)
そう、JAZZDAGA?は津軽弁のJAZZのCD。
収録曲は他に映画サウンド・オブ・ミュージックの有名な挿入歌、My favorite thingsをジャズ風にアレンジしたものや、スタンダードジャズの定番のひとつ、Fly me to the moonなど。
ジャズを知らない私でも、一度は聞いたことがあるようなのが多い。
それらがすべて津軽弁で歌われている。


このCDを最初に聴いたときは「津軽弁の歌詞になってる〜!」とワハハと笑って楽しんだ。
けど二回目以降は、野球の長嶋さんじゃないけれど、心にジワっと染み入りグっときてジーンとなった。
最後に収録されてる、伊奈かっぺいが歌うオリジナル曲に至っては、あの完璧な訛り具合と選び抜かれた津軽弁に、魂を揺さぶられ泣きそうになった。
私が津軽弁のネイティブスピーカーだったからだろうか。
そして津軽弁から遠く離れて暮らしてるからだろうか?

最後の一曲以外はプロのジャズシンガー伊藤君子さんが歌っていてクオリティも高い作品。
あーもうお腹いっぱい!とならない程度の全6曲。
価格もお手ごろの2,000円。

津軽弁は難解だけど、お国言葉というものを持つ人々は特に、歌詞に盛り込まれた情感を感じられると思う。
書き言葉では表現しきれないニュアンスが、方言を通じて伝わる。
津軽弁スピーカーはもちろん、そうでない方々にも
ぜひぜひ聴いて貰いたいなぁ。


作品の中で私のお気に入りは
冒頭にも出てきたSummer time
心に響く子守唄。


このCDたんげ良いはんで聴いでみへ。
へばだばな。

ラベル:青森
posted by 青玉 at 17:54| Comment(5) | TrackBack(1) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAZZDAKKYA!(^。^)
「あずましい」という言葉はしみじみとイイ言葉ですねぇ、好きな津軽弁の一つです。
実は半月前出張で弘前に行って来ました。
一泊だけでしたけどね。

毎年12月頃青森のテレビで「津軽弁の日」というのを
放送してるんですが知ってました?
伊奈かっぺいも出演してまして
一般の人から寄せられた津軽弁で詠んだ川柳や詩をステージで発表する番組です。

弘前に住む友人からビデオに録った物を
毎回送ってもらってるんですが
中途半端に津軽弁を理解するもんですから
時折グッと来て涙が出そうになったりしますよ。(汗)

かなり興味ありますね、このCD。
知らないで聴いたらフランス語の歌詞に聞こえるかも。(笑)

出張のお土産で「わさもドラ」っていう
ドラ焼き買って来ました。
津軽弁で「どれどれ私にも」って意味ですね。(^_^)
Posted by あかうお at 2008年02月14日 11:57
あかうお様

「津軽弁の日」知らなかったです。面白そうだなぁ。
「わさもドラ」も知らないけど、ドラ焼きのドラと、「どらぁ〜(どれどれ)」と掛けてるんですネ。許せる範囲のくだらなさ(笑)

若干津軽弁を解するならCDはかなりお勧めですよ〜。
正直私も全部理解出来なかったし、英語、和訳(?)付きの歌詞を見て「あーその言葉かぁ」なんて感じで(;´∀`)

インディーズなのでネットと東京、大阪の物産館と、青森の成田本店でしか売ってないんですよ。
一応貼っときます。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B000W7Z2WM?tag=kimikoitoh-22&camp=23&creative=211&linkCode=st1&creativeASIN=B000W7Z2WM&adid=1VKHV1SB817V50ZV2M7G&

ネットで知り合った青森のオバ・・女に、高い酒を一杯おごってやったと思ってぜひ。
Posted by 青玉 at 2008年02月14日 19:54
興味ありますね。
ジャズ好きだし、民謡も津軽の関係ずいぶん関わってかたし、伊藤君子さんは小豆島出身ですが、津軽弁で歌ってるんですか?
歌声魅力ありますね。何回かご一緒しました。
見かけたら聞いてみます。
Posted by hiroyuki at 2008年02月21日 19:34
hiroyuki様

ボーカルの方とお知り合いですか〜!
そうなんです、小豆島の出身らしいですね。
それが良い感じで津軽弁で歌ってらっしゃって素晴らしいですヨ。
津軽弁がどうのというよりも、方言に含まれてる情感みたいなものがとても良く出てます。
ジャズに詳しい人には好みなんかもあるでしょうが、一度歌もぜひ聴いてみてください。
Posted by 青玉 at 2008年02月22日 23:48
LH60O76C, www.iphonechat.biz, アイフォンライブチャット, http://www.iphonechat.biz/
Posted by アイフォンライブチャット at 2011年04月22日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

望郷
Excerpt: アタクシねぇ、涙出そうになっちゃいましたよコレ聴いて。 青玉サンとこのブログに遊びに行ってコノCD見かけましてね 気になったもんですから買って聴いてみたんです。 こらぁね、ヤバイです。 油断して..
Weblog: 出張自炊生活のススメ
Tracked: 2008-03-06 11:41

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。