2008年01月18日

京錦 虎杖(いたどり)

itadori otsukuri.JPG itadori yuba.JPG

12月に京都へ行ったときに寄った虎杖というお店。
錦市場の近くにあって、看板のある通りから店の入り口までは、細〜い通路を抜けて行くいかにも京都らしい雰囲気のお店。
写真はお造りの盛り合わせと生湯葉。
他にも色々頼んだけれど、カメラより先に箸が出てしまった。
地元食材を使った京料理のメニューが豊富で、おばんざいも美味しかったし、お造りはブリがとても美味しかった〜。

今まで京都へ行ってもラーメンや焼き鳥、ファーストフードっぽい食事ばかりだったので、もしかしたら初めてまともに京都風の食事をしたかも。
同じダシ巻き玉子でも、大阪と京都では味が違うと知った。
大阪で食べるダシ巻きは、ダシ以外のお醤油などの味が京都よりもやや濃い目。
ちょっとしたマイブーム(もはや死語?)で、最近は家で作るダシ巻きは京都風。
うーん美味しいネと自画自賛の日々。

itadori osake.JPG旬の地物の料理には地酒、と言いたいところだけど、地酒とは伏見を除いた地方のお酒をいうらしい。
辞書を引いたら出てきたウンチクはおいといて、飲んだお酒は古都の淡雪。伏見のお酒。
京都を満喫したようなお食事でございました。


そういえば錦市場で買った八海山(新潟の酒)の酒粕がすっごい美味しかった。
何故京都で八海山?と思ったけど、最近スーパーでも色々な酒粕が売ってる。
べったりした物じゃなくて、米の粒々が残ってる酒粕は美味しいネ。


itadori.JPG京錦 虎杖(いたどり)
京都市中京区麩屋町通り錦小路上ル
電話:075−221−3976

築地にたくさん展開しているお店の姉妹店らしい。

虎杖
ラベル:外食 京都
この記事へのコメント
i)n%!h}L, speak.ginzamoonlight.com, やりました。北川景子似と。, http://speak.ginzamoonlight.com/fukuoka/95.html
Posted by やりました。北川景子似と。 at 2011年04月21日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

