2008年01月05日

ROCHER LIDEYRE

rocher lideyre.JPG

ROCHER LIDEYRE 2004
フランスの赤ワイン
ボルドー産
フルボディ 13度






店員さんに「どんなワインをお探しですか?」と声を掛けられたので、ローストビーフとチーズに合うワインをいくつか選んでもらい、試飲もさせてくれた。
最初は良かったけどだんだん酔ってくるし、もとより違いなんかあまり分からないし。
ということで一番初めに口にしたワインを選んだ。
これだけが試飲した中ではタイプが少し違ったというのもあって。

たまにはワインも良いよね〜と、これもお正月に飲んだお酒。
ロシェール・リデイエと読むらしい。読めなくて検索した('A`)
ぶどうの品種はメルロー主体のブレンド。
フルボディのわりにはそんなに重く感じなくて、渋みもきつくなくまろやかで飲みやすかった。

このワインと合わせたチーズはゴルゴンゾーラ。青カビのチーズ。
あまり得意じゃなかったハズなのに、試食したらなんだかすごく美味しくて買ってしまった。
いったいどうしたんだ私?!
イヤしかしそれもそうだけど、イタリア産のチーズを先に選んだんだから、ワインもイタリア産にすれば良かったのかな。
でもどっちも美味しくて、ワインは空いちゃったし・・・


ラベル:ワイン
posted by 青玉 at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
改新していたので何だかとてもめでたい感じです。
自分のブログは秋からの忙しさもあり、サボってますが…
正月は実家で私の持ち込んだモエのシャンパンでCheers!
暮には妻の実家でビールを飲んだのですが、2日続けて350mlで頭痛が?年明けてやっと適量飲めました。
本年もまたまたブログに遊びにきます。
Posted by hiroyuki at 2008年01月06日 05:02
hiroyuki様

あけましておめでとうございます。
こちらこそサボってご無沙汰致しておりましたのに
また訪問していただいて有難うございます。
更新は、お互い自分の好きなペースが良いですよね^^;

モエのシャンパンですか〜ゴージャスですね!
うーん、頭痛の原因はビールか、はたまたそれ以外か?(笑)
Posted by 青玉 at 2008年01月06日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。