2008年01月04日

八甲田おろし



恭賀新年

hakkouda daiginjo.JPG

八甲田おろし大吟醸、八甲田おろし純米大吟醸
鳩正宗株式会社
青森の日本酒
原料米:山田錦
精米歩合:40%
日本酒度:+3(大吟醸)、+2(純米大吟醸)
酸度:1.4(大吟醸)、1.3(純米大吟醸)
度数:17度〜18度

お正月に飲んだお酒。
今年も夫の叔父から頂いた日本酒で新年が明けました。
頂き物でなければ大吟醸なんてなかなか飲めませんっ。
本当に嬉しい贈り物。

どちらも山田錦が原料で精米歩合も同じ。
基本的にはどちらもよく似た味。
香りはリンゴやバナナの完熟したときのような甘〜い香り。
口当たりは純米の方がトロリと舌に絡まる感じがあって
その分うま味が濃く感じられる。
大吟醸の方はサラリとしてすっと飲める。
後味のキレが良いのは山田錦の特徴だと個人的に思っていて好きな原料米。
他の原料米はどうかというとよく知らないんだけどネ(;´∀`)

どちらも日本酒というより甘口で少し重めの白ワインみたい。
そんな飲み口なんだけど、お刺身の合間に飲んでも違和感がなく
実に美味でございました。
今年も美味しく一年を始めることが出来て、良いお正月を迎えられました。
ごちそうさまでした。




ラベル:青森 日本酒
posted by 青玉 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして・・・イヤ
それはともかかく更新を待ってた一人でございます。(^.^)

ココのお酒飲んだことありますよォ、濁りでしたけどね。
今年もよろしくお願いいたします。(^_^)/
Posted by あかうお at 2008年01月05日 00:25
あかうお様

あけまして・・ご無沙汰いたしておりまする。
(丁度デザインをいじってたところへ、コメントを頂いたので驚きました^^)
暫く更新してなかったのに、また見に来てくれてありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
実はあかうおさんにご報告したい事があったんですが、あまりの無沙汰に遠慮してました^^;
そのうちブログにUPする予定ですが、写真が見当たらない・・・どうすべか。

Posted by 青玉 at 2008年01月05日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。