2007年12月27日

伏見といえば

fushimi teradaya.JPG伏見稲荷を詣でた後にほんの少し街の散策。
歴史が苦手な私でも聞いたことのある寺田屋
坂本龍馬が定宿にしていたという旅籠。
到着したときにはすでに閉まっていたので、今でも残る刀傷や龍馬が撃ったとされるピストルの銃痕は見学出来ず。
あまり実感することも出来ずに、生半可にほ〜っなんて言いながら外観だけ眺めて終わる。
fushimi kappa kizakura.JPG次に向かったのはキザクラカッパカントリー
♪かっぱっぱ〜るっぱっぱ〜の歌でお馴染みの黄桜は伏見のお酒。
ショップ、レストラン、記念館などがある。
ここで買った酒かすの飴は美味しかった。それと・・・
利き酒用の猪口を買ってしまった。それもぐい飲みサイズ。

そしてこれらの二件を訪ねる前にしていた事はというと

kikizake set.JPG


伏見といえば京の酒どころでございますから。
せっかくでございますから。
いえ本当はコレがメインだったかもしれないですから。

大手筋通りの商店街にある酒屋油屋(あぶらちょう)の奥で利き酒が出来る。
伏見のお酒が80種類もあるらしく、正直どれを選んで良いかわからなかった。
右の二つを店頭に並んでる中から選んで(美味しかったら買うつもりで)、左の一つはマスターがタイプが違うものを選んでくれた。
残念ながらどれも今ひとつ好みじゃなかったので、飲んだお酒は買わずじまい。

真昼間、伏見稲荷の山登りをこなした後の利き酒は効いた。
あまり顔に出ない私も真っ赤っか。

ラベル:京都 日本酒
この記事へのコメント
いつもはビール(正しくは、予算の都合上発泡酒・・・) と、芋焼酎です
(翌日の酔いを考えると控えているのですが・・・)
たま〜に日本酒が飲みたくなります。
正月用に ダーが日本酒も買ってきたので
豚の角煮を作ったみました。
しかし、正月を待たずに 完食してしまった。トホホ・・・
Posted by わかめ at 2007年12月30日 19:55
わかめちゃん

豚の角煮いいね〜芋焼酎に合うよね♪
私はお正月用のお酒に手を付けちゃうんじゃないかと
心配な数日間を過ごしたよ。
でも今日これからチビっとやる予定ww
今年は秋から日本酒がなんか美味しいんだよねぇ。
すでに何本か飲んだ・・・(;´∀`)
Posted by 青玉 at 2007年12月31日 21:09
あけましておめでとうございます
今年もいっぱい いっぱい 飲みましょう〜♪

昼は ピザ作ってみました
午後から、怪獣1号を初献血に連れて行くダーを ほっておいて
私一人 昼ビール2本も飲んじゃった〜 いい気分ですw がはは
Posted by わかめ at 2008年01月02日 13:53
新年あけましておめでとう!わかめちゃん。
あまり出会えてないけど本年もよろしくお頼み申す〜♪

正月からピザとは!お餅を焼くのでも面倒な私なのにw
私も昼と言わず朝からポン酒くらっちゃって
キャハハなお正月を迎えておりまする。
新年早々献血とはエライね!
正月が終わったら肝臓の掃除をせねばww

クラブ競馬に入りたくなったりしてない?w
Posted by 青玉 at 2008年01月03日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。