2007年04月24日

三田温泉 熊野の郷

kumanonosato.JPG

兵庫県三田市にある日帰り温泉施設。
露天風呂に源泉100%の浴槽があり、褐色の塩化物泉。
泥湯と宣伝しているけれどそれほどは・・・
加温らしいのだけど塩化物のせいか、それとも若干熱めの湯温のせいかすぐに体が温まる。
ここは敷地が広く浴室などが広々と作られていて、洗い場もすべて仕切りがある。
和風とバリ風のお風呂が男女周替わりで入れ替え。
バリ風のお風呂にあたってしまったのだが、施設全体がアジアンリゾートを意識した造りになっているので、今まで行った日帰り温泉に比べるとかなりバリ風。
それにしてもこういう温泉ってなぜバリ風なんだろう。
温泉→スパ→スパリゾート→リゾート→バリ
という流れなんだろうか。

風呂上りにフロントに戻ると、蕎麦やラーメンではなくコーヒーの香りが漂ってくる。
玄関から入るとすぐ横にはカフェがあるのだ。レストランも2階にあるらしい。縁はないと思われるがVIPルームも。
外からはあまり目立たないけどお座敷もちゃんとあった。
館内はブラウンを基調とした木のイメージで落ち着いた雰囲気。
浴室の広さと相まってかなりリラックス出来た。
リゾートって癒しよね〜〜という気分満喫。

jabaradrink.JPGじゃばらという名の柑橘類のドリンク三種類を購入。
「邪を払う」という言葉から付いた名前の果実らしい。
真ん中のビンのものを飲んだけど、覚えのある味。知ってる味。なんだっけ?と考えて思い出したのは赤まむしドリンク(;・∀・)
熊野地方の果実らしいのだけど、ここの熊野の郷という施設の名前といい、兵庫県なのになぜに熊野(和歌山県)なんだろう?

三田温泉 熊野の郷
kumanonosato monorail.JPG
住所:兵庫県三田市富士ヶ丘5−2
電話:079−561−1268
営業:午前10時〜深夜0時、日祝・午前7時半〜深夜0時(受付23時迄)
料金:平日850円、土日祝950円(その他色々なプラン有り)

備品:シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水等、ブラシ、ティッシュ、綿棒、ドライヤー
備考:駐車場がいくつかあり、坂の下にある駐車場からは専用モノレールで上がって来れる

三田温泉 熊野の郷
ラベル:兵庫 温泉
posted by 青玉 at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 温泉の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり良さげですね。中の写真も見てみたいですが、女湯は難しいでしょうね。
最近は撮影禁止の所が増えた気がします。
私はいつもカメラ持参で人がいなくなるのをまち、撮影してきます。友人からもどうやって撮ってるの?とか言われますが、結構貸し切りのことも多いですね。湯気が凄いと窓全部開けて撮影なんてこともしてました。(笑)
Posted by hiroyuki at 2007年04月27日 01:36
赤まむしドリンクですか(笑)。
じゃばらの「邪」の「蛇」の意味もあったりして(笑)!
赤まむしドリンクは、見かけたことがない気がします。まだ出回っているのでしょうか。ホームセンターとか薬店の特売でよく見かけた記憶がありますが・・・。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年04月28日 00:32
hiroyuki様
今まで行った温泉に比べると、雰囲気はけっこう良かったです。
場所柄を考えると少し料金が高めですが。
デパートやスーパーの「店内撮影禁止」のイメージがあるのと、中に入ると楽しむこと優先になってしまって、殆ど撮影することを忘れてしまいます(笑)
Posted by 青玉 at 2007年04月28日 17:21
義人様
そうですよね!「蛇腹」っていうくらいだし。
その昔、今はなき亀屋でバイトしたときに、担当の方から休憩しなさいと赤まむしを手渡されて、当時の初々しい私からみたらおっちゃんだったので、こ、これを飲んでどうしろと?と無駄な深読みをしたことがあり・・・そんなことがあって、赤まむしドリンクの味は忘れません(笑)
今はレアなんですね〜。
Posted by 青玉 at 2007年04月28日 17:30
三田、って行ったことはないのですが、何故か地名だけは良く知っています。不思議です…。

オヤジが幼い頃は、お風呂上りにはコーヒー牛乳がベストマッチでしたが。。。(爆) スタミナドリンクを飲むと、その後がやばそうです(不安。。。)
Posted by reev21 at 2007年04月29日 22:10
reev21様
お返事が遅れましてすみません!
三田市をご存知でしたか?私はコチラに来て初めて知りました。
お風呂上りにコーヒー牛乳は今でも人気ですよ。私も飲みます〜最近は牛乳が多いですけど。
スタミナドリンクは後が大変そうですね、確かに・・(笑)
Posted by 青玉 at 2007年05月05日 10:31
きょう紅玉が三田へ塩化ー!
じゃきょうは、温へ日帰りした?
Posted by BlogPetの紅玉 at 2007年05月07日 10:05
ご無沙汰です♪

GWも終り、青森もすっかり春から初夏へ移り変わって来てい
ます。津軽ではリンゴの花が咲いているようです。
これから、各地でお祭りが開催されますね。 オヤジの忙しさ
(?)も増してきます。

季節の変わり目です。
体調を崩されませんよう。
Posted by reev21 at 2007年05月16日 18:58
こんばんわ♪

ご無沙汰しております。
青森は桜が終り、今は牡丹が見頃を迎えようとしています。
南部地方のリンゴの花はもうチョットかも知れません。
これからはお祭りも増えてきますし、青森が活気を帯びて
くる季節でもあります。

関西は暑い日が続いているようですが、体調を崩されませ
んようお気をつけください。
下北エリアは、"やませ"のシーズンです。今日もファンヒ
ータが活躍中ですよ(爆)。
Posted by reev21 at 2007年05月27日 19:48
レストランにあるってなぁに?
Posted by BlogPetの紅玉 at 2007年06月04日 10:03
きのうはリゾートは施設するつもりだった。
Posted by BlogPetの紅玉 at 2007年07月02日 10:03
その結果 サンタが街にやってきた 公式に 死亡したイラクの 新しい出会い♪ 武装闘争継続 ラブリーボーダー リボンは取り外し可能です 毎日更新 パタ
Posted by カラフルフルーツ at 2007年08月14日 04:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。