2007年04月03日

奈良 長谷寺

hsedera ishidan.JPG

奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派の総本山長谷寺
山門からの石段は回廊のような雰囲気で、遠近法の書き方というお手本の絵の中に入っていくように感じる。
途中で折れ曲がりながらも石段を登りつめると、山の上に本堂が現われる。
京都の清水寺に似た舞台のような造りで、そこから広い境内を一望できる。
hasedera.JPG山の斜面のあちらこちらにお堂や塔などがあり、本堂からそちこちと寄り道しながら下山。
閉山時間ギリギリまで散策していたので、ヒト気も消えて日も翳りだした。
夕方のお努めなのか多人数での読経の声が、山の中に吸い込まれていく。
日常とは違う静かで荘厳なひととき。たまにはこんな時間があってもイイネ。
hasedera kanbutsuya.JPG門前町は古く落ち着いた雰囲気で、こじんまりとしている。
数あるお店の中でひときわ目立ったのが乾物を売るお店。
特に豆の種類が豊富で見てるだけで楽しい。
精進料理の大事な蛋白源といったところだろうか。
hasedera kusamochi.JPG草餅が名物のようだったので、帰りに買って車の中で一休み。
外側がアンコの物はおはぎかと思ったら、中身と外が逆転しただけでした(・◇・)

この記事へのコメント
京都、奈良は異常なほど好きですね。何だか守護霊をみてもらったら関係あるのかも?と思ってしまいます。(テレビの見すぎですかね)
奈良は特に明日香にひかれます。
この写真見ると次回は長谷寺かなと思います。
もう少し近かったら…次回の休みには行ってますね。
先日も京都の友人が電話で近々関西方面に来ることはないですか?久しぶりに飲みたいとお誘いが。
そろそろ導かれてるんですかね?
Posted by hiroyuki at 2007年04月04日 00:02
hiroyuki様
私も一度はアスカに行きたいと思いつつもなかなか・・・その気になれば行けるのに、重い腰が上がらないのは歴史に疎いせいかも^^;
これからは花の季節なので古都巡りは良いですね、きっと。団子も忘れちゃいけないですね(笑)

>導かれてるんですかね
見えない何かに呼ばれてるのかも知れないですネ!
Posted by 青玉 at 2007年04月04日 17:19
「たまにはこんな時間があってもいい」という気持ちわかります。私も、有名無名にかかわらず、寺社をゆっくりとめぐったりして、静かな時間を過ごしたくなります。心をしずめて、自分を見つめて(←ちょっと気取りすぎです・笑)。
それにしても立派な石段ですね。こんな石段を見ると、ついついトレーニングのために駆け上りたくなります(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年04月04日 23:25
こんばんわ♪

先日、法事があって東京へ行きました。親戚の家が豊山派な
ので、馴染みのあるお寺です。一度は行ってみたいです。
綺麗なところらしいですね。

しばらくブログから離れていましたので、どうにも浦島太郎
状態のようです。ブランクは約一ヶ月半でしたが、一年くら
いの感じがしますです、はい。 おかげさまで再開できました。
やっぱり、ブログのやり取りは楽しいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by reev21 at 2007年04月05日 22:48
義人様
トレーニングされてるんですか〜?石段でトレーニングが出てくるなんてさすが。私の場合はただ上るだけでトレーニングになってしまいます。

寺社の境内に入るだけで空気が変りますよね。建物や狛犬を見るのがけっこう好きだったりします。知識はなんもないのでただ見るだけですが(;・∀・)
Posted by 青玉 at 2007年04月06日 16:22
reev21様
reevさんではないですかっ!ブログ閉鎖の折は尊敬の念を抱くほどの潔さで驚きました。
reevさんの食べ物の写真などが好きだったので、サイトまで消えた時は非常に残念でしたよ〜。でも再開されたんですか?また遊びに行きますネ。
名前も新しくなったんですね〜、ウチもそろそろ必要かなと思うお名前で(;´∀`)

ご親戚は豊山派なんですか。こんなお寺さんが総本山というのは羨ましいです。
Posted by 青玉 at 2007年04月06日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。