2007年03月28日

大分のお土産10

ooitamiyage10.JPG

右上から順に城下カレイのお茶漬けの素すっぽんスープ城下カレイの一夜干し串姫貝の干物干し柿のお菓子

干し柿のお菓子は商品名は失念してしまったが、種を抜いて四角い形に成型して包装紙に包んだもの。
夫は干し柿が大好き。食べるときにこんなやり取りが。
私「食べやすいけどさぁ、普通の干し柿の方が安くて量も多いんじゃない?」
夫「!」「そうだよね。」
二人「・・・・・ズズーっ(お茶を飲む)・・・・・」

出張から戻って来た日は徹夜で仕事をしたらしく、疲れたなぁという思いがすっぽんの缶入りスープに現われている。
城下カレイはお値段高めなので今迄は購入を控えていたのに、美味しいものを食べてちょっとお酒を飲んでゆっくり寝たい、という欲求の現われかな。
なにはともあれ、お疲れ様でございました。

城下カレイは初めてまともに食べたけど美味しい。
以前にお寿司を買ってきてくれたことがあって、その時にも思ったけど、独特のカレイっぽい匂いがなく上品で平目に似た味がする。
串姫貝は生で見たことはないけど甘い味付けがしてあって、似たような干物を食べたことがある感じ。
お茶漬けの素はパックされた乾燥じゃないカレイの身が入っていて、気軽に城下カレイをお土産にするにはいいかも。薄味の上品な味に仕立ててあってなかなか良かった。
すっぽんスープは翌朝に、温めて卵を落としてカキ玉スープに。元気でるね〜。

posted by 青玉 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
城下カレイ祭の仕事はしたことあるんですが、食べたことないんです。祭の時は無料で食べさせて頂けるみたいですが…仕事中だったので残念。
先日、魚屋で平目の刺身をサクで買ってみたんですが、めちゃくちゃ美味かったです。
次回は友人と一緒に泳いでるヤツを買って一緒に食べようと計画中です。やはり少し大きい方があぶらがのって美味しそうですね。 黒鯛あたりだと、平目の値段の半分以下で600円も出すとなかなかのサイズがかえます。やはり刺身には、日本酒、冷やで一杯って感じですかね!
そうそう、こちらでは「赤霧島」が出始めましたよ。
Posted by hiroyuki at 2007年03月29日 03:49
hiroyuki様
お祭りがあるんですか〜無料で振舞ってくれるなんて、太っ腹ですね。
平目は美味しいですよね♪お刺身やお寿司は日本酒の方が合いますよね。キュっと(笑)
そういえば赤霧島のシーズンですね!
Posted by 青玉 at 2007年03月31日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。