2007年03月11日

堺 とれとれ市

sakai toretoreichi.JPG

大阪は堺市の堺漁港で、毎週土日に開催されているとれとれ市
簡素な作りで若干怪しげな雰囲気が漂う、魅力満載ワールド。
中に入ると真ん中には広いスペースを割いてテーブルと椅子が並べられ、飲食できるようになっている。七輪が2,000円(お肉セット付き)で貸し出され、好きな魚介を買って焼いて食べることができる。
他におでん、お好み焼き、焼きそばなどの屋台もあって、もちろん缶ビールも冷えひえで売っている。

zakkaya.JPG入り口すぐ横には、まるでゴミ屋敷を彷彿とさせる、色々な雑貨の山。扱う商品は幅広く鍋からオフィス用椅子、爪楊枝から湯沸かし器用金属管、収納グッズに湯たんぽ、とにかくありとあらゆる物の山。もしかしてないのは家具と衣料品だけ?「トタンの桶もあるで〜。」とおっちゃん。

maguro kamayaki.JPG魚や貝などを焼いて売っているお店も。マグロのカマやカブト焼きもあった。写真撮影は1,000円で、おっちゃんを写してはあかんそうです。客が来なくなるので、写すなら天ぷら屋のお姉ちゃんで。と、焼き物屋のおっちゃん。

sengyo.JPG到着したのはお昼ちょっと前で、鮮魚を売る店は殆ど店じまい。その日の朝獲れたてのお魚を買うには遅すぎた。やっているお店が三件だけで、それももう残り物状態。
「晩のおかずを買いに。」と言いながら一盛り1,000円のガシラ(メバル)を買っていったお父さん。ウチらは昼食もまだなのに・・・。出遅れすぎてしまった。

anago&umitanago.JPGそれでもめげずに買い物。
さばきたての穴子はまだ動いてた!10尾ほどで1,000円。焼いてある穴子は1尾で1,000円近くするから、すっごい安い。天ぷらと白焼きで頂きました。美味しかった〜。
もう一つはウミタナゴ。これで500円。初めて食べるお魚。塩焼きが良いそうなので、今晩初挑戦です。

堺 とれとれ市

場所:大阪府堺市堺区大浜西町24 堺出島漁港内
営業:毎週土日午前10〜午後5時
駐車場無料

堺とれとれ市
ラベル:大阪
この記事へのコメント
境にもこんなとこがあるんやね!
魚の呼び名が九州と違うところが面白い!
>七輪が2,000円(お肉セット付き)
せっかく魚美味しいところなのでお肉抜きで安くしてって感じですね。
Posted by hiroyuki at 2007年03月11日 23:05
スペースを割くの?
Posted by BlogPetの紅玉 at 2007年03月12日 10:06
hiroyuki様
いつから始まったのかは不明ですけど、堺の新名所とHPに書いてありました。ここ数年でしょうか。
七輪のお肉セットは私も同感、肉は不要と思います。
なんというか・・・楽しかったですよ〜気に入りましたココ(笑)
Posted by 青玉 at 2007年03月12日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。