2007年03月02日

羽田空港の空弁2

hanedakuukou soraben3.JPG

焼き鰆出世寿司みちこがお届けするズワイの蟹寿司。そしてシュウマイは私のリクエスト。
焼きサワラは甘辛いタレに漬け込んであって、なんだか焼き鯖寿司と焼き穴子寿司の中間といった感じ。焼き鯖が流行ってるし、鰆だとちょっと淡白だから味をつけないと、っていう雰囲気。西京漬けじゃ駄目だったのかな。そっちの方が良いような気がするんだけど。
ズワイの蟹寿司は以前も食べたんだけど、蟹がけっこうてんこ盛りだったのでまた食べたくなったらしい。(購入者談)
シュウマイは私がリクエスト。気持ちは崎陽軒のシュウマイ弁当だったんだけど、真空パックされたお土産用でした。
崎陽軒というと横浜土産になっちゃうけど、東京に行くと聞くと反射的に食べたくなってしまう。でも崎陽軒じゃなくても満足してしまう私。それに美味しかったしネ。
yakisawara.JPG zuwaikanizushi3.JPG evisyumai.JPG


ラベル:東京 空弁
posted by 青玉 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
崎陽軒のシュウマイ偶然にも昨日食べました。たまに食べると美味しいと思うんですが、実家の近くのお肉屋のビッグシュウマイが絶品でした。なぜ過去形かと言うと味が変わってしまったのです。
これより美味しいシュウマイ食べてみたいって感じでした。
ただいま東京の実家にいて、昼間寿司屋に行ったんですが、刺身のブリがまずくて食べれなかったです。バッテラならとたのんだら、これまた最悪…
九州にいると、東京の庶民の魚は食べれなくなってしまう気がしました。だって九州は朝どれの鰆とか、金色に輝いてるのが、一匹200円で売ってたりします。本当の贅沢ってなに?って考えさせられました。
水、鳥肉、空気、無農薬野菜、値段は??(結構ただでもらったり)ですが本当に贅沢してるかも!
Posted by hiroyuki at 2007年03月03日 23:47
私はhiroyukiさんとは逆で、田舎出身で後に都市での生活などを経験しましたが、やはり同じように贅沢ってなに?って思いましたよ〜。
都市での贅沢、地方での贅沢、それぞれ違うんですよね。でも新鮮で美味しいものが安く食べられる贅沢っていうのは、歳とるごとにポイントが高くなりますネ!
崎陽軒はそれよりも美味しいシュウマイも色々あるんですけど、私の場合はなんというか刷り込みに近いんです(笑)
Posted by 青玉 at 2007年03月04日 16:39
こんにちは。
3月2日は私も空港でお土産を選んでいました。
朝は福岡空港で、夜は羽田空港で。
お土産を選ぶのって結構悩むんですよね。
パッケージにはだまされないぞ!なんて気合い入ったりして(笑)。
青玉さんの旦那さんはどんな感じで選んでいるのでしょう?
それとも青玉さんがリクエストしているのでしょうか?(笑)

ちなみに、福岡の知人には、
源タレの3種類セット(基本味、塩味、辛味亭)を買っていきました。福岡のアンテナショップでは手に入らないらしいので。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年03月07日 09:10
義人様
日本縦断されたんですネ、お疲れ様でした^^
お土産は最初の頃は私がネットで調べたり、知人にお勧めを聞いたりしてました。そのうち夫が自分で適当に見繕うようになって。今は私が欲しくない物だけを伝える感じです(笑)
飛行機(出張そのものも?)嫌いな夫なので、最初の頃は気を紛らわそうと思って(慣れない頃はイライラしてたので)お土産を頼んでたんですけど、今は空港で飲む一杯のビールとお土産を見て歩くのがひとつの楽しみらしいです。まぁ買い物好きなんですよネ(´`;)

福岡では源タレ売ってないんですか〜。そういえば福岡のサンダイナーという会社のプルコギヤンというタレもなかなかイケるんですヨ。
Posted by 青玉 at 2007年03月07日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。