2007年02月25日

秋鹿 あらごし生酒

akishika aragoshi.JPG 秋鹿 あらごし生酒 純米酒
 秋鹿酒造

 大阪の日本酒
 原料米:日本晴
 精米歩合:60%以下
 度数:16〜17度


純米吟醸と一緒にこれも道の駅能勢で購入。
発酵中という表現であっているか分からないけど、炭酸が抜けるようにキャップの真ん中は一部紙のようになっていた。
グラスに注ぐときに少しだけにごりを混ぜようと、紙らしき部分を指で押さえゆっくりとビンを横にして戻し、指を離すとプシューっと勢いよく炭酸が抜けた(;・∀・)

微炭酸(↑でガス抜いちゃったかも)で軽く酸味があり、薄いヨーグルト風味でとても美味しかった!
あっという間になくなってしまうのを懸念して、「これは気をつけないと悪酔いするね。」と夫婦二人でけん制しあう。
二人とも微発泡にごり酒が大好き。
ツマミは少しだけ残しておいた、同じ道の駅で買ったキクイモの自作味噌漬け。どちらも大変美味しゅうございました。
キクイモももっと買ってくれば良かったし、あらごし生酒は新たに一升瓶で欲しー!

ラベル:日本酒 大阪
posted by 青玉 at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋鹿酒造のは呑んだ事無いんですが私も発泡濁りは大好きです。
もっぱら自家製だったりするんですが…(^_^;)

岩手に「南部初雪」という発泡濁りがあるんですが
ココのもオイシイですよ。
私が今まで呑んだ濁りの中では一番好きな味でした。
価格も手頃なので機会があれば是非お試しを。
一升瓶買っても絶対後悔しない味だと思いますよ。(*^。^*)

私は行った事ありませんが大阪では唯一、
梅田の大阪第一ビルB2「伊達屋」というお店に卸している
という情報を聞いた事あります。
牛タン焼きのお店らしいです。
Posted by あかうお at 2007年02月26日 11:00
あかうお様
「伊達屋」検索しました。東北各地の地酒が揃ってそうで、そのうちぜひ行きたいです。お勧めの「南部初雪」はどうしても飲みたいです^^
このビルもよく知っているし、とても嬉しい情報をどうもありがとうございます!

大人の乳酸飲料とはまさにこんな感じなんですね。
自家製かぁ・・・(色々気持ちが揺れる)甘酒、最初に失敗してリベンジでなんとか出来たもんだから(笑)
Posted by 青玉 at 2007年02月26日 22:28
なんか、ついつい飲み過ぎちゃいそうなお酒ですねぇ!
おつまみがキクイモのみそ漬けっていうところも、
かなりそそられます(笑)。
でもこのお酒、青森では見かけたことがないような・・・。
よーしっ、探してみます!
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年02月27日 00:22
義人様
微炭酸の日本酒は飲みやすくてヤバイですよね、さっぱり感があるもんだから。味噌漬けは発酵食品同士よく合ってましたよ。
大阪のお酒というと秋鹿酒造のお酒が有名らしいんですけどネ。あらごし生酒は生産量が限られてるらしいので、もしかしたらかなり難しいかもしれませんっ!頑張ってみますか?(笑)
Posted by 青玉 at 2007年02月27日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。