2007年02月06日

麺翁 百福亭

※2009年6月現在
百福亭は創業者の店、一風堂に看板を変えています。
メニュー変更もされていますが、百福元味ラーメンは今でもあります。


↓以下の記事は2007年2月のUPです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

momojukutei motoaji.JPG
百福元味


インスタントラーメン発祥の地、池田市にある百福亭のラーメン。
以前に何回か食べているのだけど、伏尾温泉の帰りに久々に立ち寄った。
ここのラーメンは新味元味という2種類しかなく、私はいつも元味を食べる。初めて食べたときは普通に想像するラーメンらしくない味で、違和感を覚えたまま食べ終えた。けれど今はこういうラーメンだと覚えてしまうと、これはこれで美味しい。
鶏ベースのスープには干しいたけなども入っているらしく、トッピングの揚げゴボウととてもよくあっている。スープの上に浮いている油はもしかしたら、ゴボウを揚げた油かな。最後までゴボウの風味がして、今ではこのゴボウ味が大好きになってしまった。鶏団子もトッピングされているところがナイスな組み合わせ。
最初から色々たくさんトッピングされているんだけど、この日は更にワンタンを追加。

momofukutei shinaji.JPG
百福新味


こちらは豚骨ベースの新味のチャーシュー麺。スープの味は塩とんこつかな。こちらもどちらかというと、あっさりめな味。
ここのラーメンは最初は油も浮いててこってりな感じがするんだけど、食べ進むうちにあっさりとした味になって食べやすい。

しばらく来ない間にメニューが変わっていて、味噌漬け豆腐だの合鴨餃子だのがあって、しかも芋焼酎まであるじゃないの。ラーメン屋なのに一杯やりにまた行きたくなった。この日は車なのでラーメンだけで我慢。
そういえばもともと接客はとても良かったんだけど、にもまして以前よりももっと良い雰囲気になっていた。ここはお店にいる間中気持ちがいい。

   *   *   *   *   *   *

momofukutei.JPG去る1月5日亡くなられた安藤百福氏は、インスタントラーメンの開発者。
百福亭は博多一風堂の河原成美氏が、その偉業を称える為に発祥の地に構えたラーメン屋さん。
安藤氏の開発したインスタントラーメンの、お世話にならなかった日本人は恐らくいないでしょうネ。ご冥福をお祈りいたします。

麺翁 百福亭

大阪府池田市満寿美町2-10
072-750-3129
営業 11:00〜24:00 
休日 年末年始

百福亭


この記事へのコメント
美味しそうなラーメン!ここ最近、ラーメン屋さんのラーメンを食べてないので、食べたくなりました!見るだけでもヨダレが出ちゃいます。今週末はラーメンかな?  温泉も行かれてるんですね、凄く良さそうな温泉ですね。私達も最近は、毎週末温泉です。寒いですからね、温泉がとっても気持ち良いですよね。大きなお風呂も気持ち良いし。今週末はラーメンに温泉に決まりです♪
Posted by みみのママ at 2007年02月07日 22:21
ラーメンに揚げゴボウですか!!
食べたことありませんが、なんか合いそうですねー。
職場のそばの、よく行く寿司屋の名物が、
なぜか揚げゴボウなんですよ。
その揚げゴボウをラーメンに入れて食べてみたいー!
あ、寿司屋っていっても、ほとんど居酒屋なんですけど(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年02月08日 22:43
みみのママ様
普段は出不精気味なのに、温泉だと思うとフットワークが軽くなっちゃって、今までで有り得ないくらい出かけてます。ハマるとそればっかしになってしまうタイプなもので(;´∀`)
温泉の後ってラーメンとか麺類が食べたくなりますよネ〜。今はちょっと寒いけどソフトクリームも、喉が渇きそうなんだけど、けっこうイケますよネ。
週末、温泉&ラーメンを楽しんで来てくださいませ^^
Posted by 青玉 at 2007年02月09日 16:05
義人様
揚げゴボウはこのラーメンの具でしか食べたことないんです。サイドメニューに単品で加えて欲しいところです。美味しいですよね〜。青森の煮干ラーメンはもしかしたら合うかも?!
居酒屋みたいなお寿司屋さんて好きですヨ。この百福亭も知らないうちに居酒屋みたいなラーメン屋になりつつあったんで、今度ラーメン屋に飲みに行ってみようかと思います(笑)
Posted by 青玉 at 2007年02月09日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。