2007年02月02日

なぜか関空でお土産

kankuu kaimono.JPG

関空でランチをした日の用事とは、実はお買い物。
1月末日で有効期限が切れるJALの商品券があったので、使い切ってしまおうと思ったわけ。1万円分もあるんだし勿体ないよネ。伊丹でも良かったんだけど(置いている商品はたぶん同じ)、泉南方面へ行ったついでにということで。
上の写真はJALのブルースカイで購入した品々。

kankuu soraben.JPG手前は空弁二つ。紀州源六ずしと紀州加太の温泉蛸いなり。蛸を和歌山の加太の温泉水で柔らかく茹でているんだそうで。残念ながら一口も私の口には入らずじまい。源六ずしはコレを柿の葉で包んだら柿の葉ずしといった感じ。
kurootabe.JPG真ん中の三つは菓子類で左から黒おたべ神戸ショコラ、唐芋レアケーキKamote(カモテ)。おたべは京都の銘菓八橋。黒いのは皮にも餡にも黒胡麻が入っているから。私は普通のシナモンのものより、こっちの方が好きだな。
koube chocolat.JPG神戸ショコラはその名の通りチョコ菓子。チョコレートがふんだんに使われていて、ザッハトルテとかいうケーキのようだった。箱菓子の感じがしない〜。
私が一番気に入ったのがKamote。サツマイモを裏ごししたケーキなんだけど、しっとりとしていて和生菓子のような食感。桃山というお菓子に少し似てるような気もする。味は洋風なんだけど。
kamote.JPGなぜかは分からねどJALのブルースカイ限定販売で、しかも関西限定。これは何気ですごいお勧めです。美味し〜〜。

そして後ろの列の両端は神戸南京町皇蘭の黒豚餃子黒豚まん。餃子が美味しくてびっくり。肉の旨みが濃かった。豚まんは添付のタレがカツなどにかけるのと同じソースで、それで食べるとシュウマイのような味になる。酢醤油にしてみるとなんだか合わない。ちょっと不思議な豚まんだった。お肉が多いから?
そして真ん中の金ぴかの箱は大阪の地酒浪花正宗

自分が住んでいる所の土産品を、自分で買って食べることって殆どないので楽しかった。帰省の時など何が良いのかいつも迷うので、良い経験になった。黒豚餃子とKamoteは次回からお土産リストに入れようかな。


posted by 青玉 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元のお土産を自分のために買うことって、まずないですもんね。
しかし、自分で納得した物でないと人にあげるのは気が引けますし・・・。
やっぱり試してみるのが一番ですね。

私は、地元のお土産をあまり試したことがないので、ついつい普段から愛用している「源タレ」と「塩ダレ」をあげちゃうんですよね〜(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年02月02日 22:04
義人様
「源タレ」!!そうですよね、色々使えて便利だし、まずハズすことないですよね!いやぁ迂闊でした。青森土産のリストに入れときます。自分用に買うことしか考えてなかったです(笑)
Posted by 青玉 at 2007年02月03日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。