2007年04月10日

福島のお土産

fukushimamiyage.JPG

薄皮饅頭檸檬(れも)となぜか笹かま
笹かまは久しぶりに食べたくなった私のリクエスト。たぶん福島でも売ってるだうと思ったら予想通り。チーズ入りや枝豆入りなんてものがあったのか〜。随分長いこと食べてなかったな。
檸檬はレモン風味のチーズタルト。さっぱりとした味。これはままどおると並ぶ福島銘菓かな?
そして福島というと昔からよく聞く薄皮饅頭。あっさりとした甘さのアンコで美味しい。
このお饅頭、福島ではてんぷらにしてお醤油をつけて、ご飯のおかずとして食べる、という衝撃的な映像をテレビで見た。試食した芸能人数人が、意外だけどもまんざらでもない。というような反応だったので、非常に気になっている。
食べてみたいけどちょっと怖い。なんだかハマりそうな気がしなくもない。揚げ饅頭は食べたことあるんだけどな。

posted by 青玉 at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんつはーぃ♪

福島の浜通り、中通りのお菓子といえば、「ままどうる」と「薄皮
饅頭」でキマリ!って感じですもんね。どちらも美味しいし、値段
も手ごろですから、貰う方も買うほうも嬉しい一品です。
食べて〜!!
Posted by reev21 at 2007年04月11日 12:51
reev21様
色々ご存知で、けっこうあちこち行ってますねreevさん。
ホントちょっとした手土産にちょうど良いお菓子ですよね♪
Posted by 青玉 at 2007年04月11日 17:22
同じ東北地方のお土産はなかなか手に入らないので、初めて知るものばかりでした。↑reev21さん(お久しぶりでーす)は、ホント、あちこち知り尽くしてますねー。その行動力すごいです。
私からみると、全国各地のおみやげを買ってくる青玉さんのだんなさんは、間違いなく「おみやげ博士」ですね。
あっ、博士は青玉さんの方ですか(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年04月12日 06:43
義人様
同じ東北でも福島や山形って少し分かりにくくないですか?隣接する岩手や秋田が広すぎて遠いですよね、情報も含めて。インターネット様々です。実行動であれこれ知ってるreevさんは凄いですよネ〜
確かに現場監督は夫だけど司令塔は私かも(笑)
Posted by 青玉 at 2007年04月12日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。