2007年01月17日

東京のお土産2

tokyomiyage3.JPG

さつま揚げ(てんぷら)とチーズうさぎの栗金時大あくび
夫が出張土産でさつま揚げを買って来るときは、これをツマミに焼酎を飲むよ。という意味。
ここのところ九州のさつま揚げばかり食べていたので、東京のはやっぱり味が違うね。九州に比べると甘さは抑え目で、全体的に上品な感じがする味。
もともとさつま揚げは好きなので、これはこれ、あっちはあっちでどっちも美味し〜。それに芋焼酎に良く合うし。

cheeseusagi no kurikintoki.JPGチーズうさぎの栗金時は季節限定品で、定番東京土産となった東京ばな奈と同じ会社の製品。
可愛らしい名前で興味が湧き、どれどれ〜と包装を解いでみる。
黒胡麻が和風なアクセント。切り取って食べて見るとモンブランでした。
上の栗のクリームの下には生クリームとスポンジ。生クリームの中には栗の甘露煮も。そしてほのかにチーズの味。チーズうさぎだもんネ。
土産菓子というよりケーキでした。オイシィ、なんか幸せ。

ooakubi.JPGそしてまるで石鹸のような大きさの箱に入っている大あくび。正しくは豆乳あずきの大あくび。□□の○○ってネーミングが流行っているの?
こちらは新製品のお試しで無料で貰ったのだそう。開けてみるとこれまた可愛らしくあんころ餅が二つ。
白いお餅の上にアンコが乗っていて、これは三重の赤福と同じようなもんですな(笑)でもお餅が柔らかくて美味しかった。

栗金時も大あくびも日持ちがしないお土産品。
羽田空港での購入だったけど、日持ちの悪いお土産が食べられるって、文明の発達と往来の激しさを感じるなぁ。
私が小さい頃のお土産って、場所が場所だけに飴が多かったような気がする。例えば缶入りのバター飴とか袋入りのバター飴とか熊の容器入りのバター飴とか。たまにマリモ(*´∀`)アハハン♪

posted by 青玉 at 17:45| Comment(7) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
居酒屋に行ったら”さつま揚げ”は外せませんね。やっぱり(笑)。
私が青森で食べてるさつま揚げって、東京風なんでしょうか、それとも九州風?もしかして、バリ風(笑)?
スーパーに行ったら裏書きを見てみようっと。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年01月17日 19:32
義人様
さつま揚げって合いますよね♪
東京風っていうか九州(しかも南部)以外はみんな同じですかね。原材料に豆腐が入ってて甘〜い味だと九州かな。
バリ風は・・・奥が深いので温泉にでも浸かって、ゆっくり考えないと。難しいテーマです(笑)
Posted by 青玉 at 2007年01月18日 18:55
九州ではさつま揚げのこと、「てんぷら」と言ったりするので、初めはびっくりしました。うどんにさつま揚げとか、ごぼ天は九州の文化なんですかね?地元の人と話すと、ごぼ天は東京じゃ、置いてない店の方が多いと言うとびっくりしてました。
先日、九州に遊びに来た友人に「東京ばな奈」もらってしまいました。これも買ったことあっても食べたことなかったので、何だか不思議な感じがしました。
Posted by ひろゆき at 2007年01月19日 02:22
hiroyuki様
「てんぷら」は私が子供の頃は青森でも言ってたんですよ。関西では今でも「てんぷら」で通用しますね〜。でもうどんにさつま揚げは経験ないです!東京ではごぼ天ってなかったでしたっけ?東京にいた頃はさつま揚げを買うことが殆どなかったので、よく思い出せないです^^;
そういえば「東京ばな奈」は私も人に買うばかりで、まだ食べたことないですネ。
Posted by 青玉 at 2007年01月19日 17:40
やっぱり、ネーミングは売り上げに直結する程に大事なんでしょうね。「大あくび」は良いですね。考えた人は偉い!

はいはい、オヤジ九州ですからね。
その通りですよ。「てんぷら」って言います。むしろ「さつま揚げ」とはなんだ〜?でしたもの。
丸いのを「まる天」とも言いますよ。
ゴボ天やまる天は、うどんのトッピングに最適なのです。
Posted by reev at 2007年01月19日 20:13
hiroyuki様
うどんにさつま揚げやごぼ天が入ってるの意ですよね!
すみません、早トチリ。うどんに「てんぷら」系が入っているのは、私も今まで見たことないです。
Posted by 青玉 at 2007年01月19日 20:32
reev様
あくびをするときのように、大口を開けて食べるイメージなんでしょうかネ。

そういえば宮崎出身の友人が言ってたんですけど、「さつま揚げ」っていうのはすり身に豆腐も入ってて甘い味で、それが鹿児島のさつま揚げで、そうでない物が全部「てんぷら」と言ってたような。なんだかヤヤコシクなってきました〜ヽ(;´Д`)ノ
うどんに「てんぷら」のトッピング、今度試してみます。蕎麦でなくあくまでもうどんなんでしょうかか〜?
Posted by 青玉 at 2007年01月19日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。