2007年01月12日

天理スタミナラーメン

tensuta ramen.JPG

天理スタミナラーメン、略して天スタ。写真はスタミナラーメン
奈良のラーメンです。
白菜やニラ、豚肉を炒めたトッピングとニンニク、豆板醤がきいた辛めの味。
スープはなんだろう?醤油トンコツ風な味もしたけど、スープそのものはわりとあっさりしてたような気がする。
このスタミナラーメンが辛ー!旨ー!そして暑ー!となる。
普通のラーメンと比べると野菜たっぷりで、ちゃんとした食事を摂ったという満足感がある。

奈良というと天理ラーメンと言われる種類があるらしく、どんなラーメンかというと、基本は白菜等の野菜と豚肉を炒めたものが乗っていて、ニンニクが効いている。というものらしい。
天理スタミナラーメンはその系統ではかなり有名なラーメン屋さん。
殆ど関西地区なのだけどあちこちに支店がある。
天理市内には屋台も。
かなり前だけどふらっとドライブに出かけて夜中になってしまい、お腹も空いてた時に偶然この天スタの屋台を見つけて飛び込んだときは、ほんと〜〜〜に美味しかった!
季節は薄でのジャケット一枚では夜中は寒い、というくらいの頃で。
そんな時にニンニクと豆板醤がきいて、野菜もたっぷりのこの初めて食べるラーメンは、空腹と同時に寒さも解消してくれて感動的だった。
・・・と、そんな思い出がある天スタの支店をゆららの湯の隣に見つけ、温泉帰りに寄って来たのでした。
そういうわけで2006年のクリスマスの晩餐は天スタラーメンでした。



この記事へのコメント
うまいの大好き、辛いのはもっと大好きなので、今
ものすごく惹かれてます。このラーメン、絶対に食べたいです。ハクサイも大好きで、ラーメンの中央部に顔を出しているこの白い部分を見ただけでも食感と熱さを想像したりしちゃいます(笑)。もう食べるしかありません。
天理ラーメンは東京でも食べられないのでしょうか。東京なら仕事で行くチャンスもたまにあるんですけど・・・。いいなー青玉さん(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2007年01月12日 16:26
義人様
うーーん残念ながら三重と滋賀までで、関東以北にはないようでした。
天スタと双璧をなしている天理ラーメンに「彩華(サイカ)」という店もあるんですが(私はまだ食べたことないです)、こっちは関西以外では唯一、札幌にススキノ店があるようなのですが行く機会は・・・ないですよネ(´ヘ`;)
いつかまた甲子園に来られるときにぜひ!

個人的には白菜が決め手で、ニンニクや豆板醤が入ってるのに、中華風でも韓国風でもない旨さなんです〜(いつかの日の為に煽っておきます:笑)
Posted by 青玉 at 2007年01月12日 19:43
私は最近行く機会がないのですが、「彩華ラーメン」が好きでした。私の場合は天理スタミナラーメンを食べたことがないので比べられませんが、彩華ラーメンは細麺で美味しかったのを覚えています♪
あの充満したニンニクの香りがいいですね〜
Posted by imolog at 2007年01月12日 21:52
imolog様
ラーメンは個人的に細麺が好きなんですよ〜
一度は「彩華ラーメン」を食べてみなくちゃですネ!というかこうやって書いてるだけで、今すごく食べたくなってきました・・・(´ρ`)
Posted by 青玉 at 2007年01月14日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。