2006年12月22日

白天宝山

hakuten houzan.JPG

白天宝山
西酒造

鹿児島の芋焼酎
白麹
常圧単式蒸留


酒屋さんだけでなく飲み屋さんなどでも、宝山のなかでは一番見かけることが少なかった白天。(厳密に言うとまだ一度も見たことがない宝山も、もっとあるのだけど)
HPを見てみると限定出荷と書かれていたので、なるほどと納得。
この白天も外で一度飲んだことがあって、その時は「?」と思った。
それでもあえて買ってまた飲んでみた。やっぱり「?」
西酒造の宝山シリーズはどれも、たった一度飲んだだけでいつも美味しいと思う。
美味しいのだけど特長的で、独特なんだけれど嫌なクセがない。
この白天はそういう宝山を飲むときの期待を裏切る味。
というよりも軽く肩透かしをくらった気分。
クセがなく甘みも少なめで、マイルドであっさりとした飲みやすい味。
薩摩でも吉兆でも富乃でも、「宝山」という存在感のある味なんだけど、コレは「宝山なの?」という気持ちになる。
決してまずいわけではなくて、上品で美味しい焼酎なんだけど、なんというか・・・今の私には物足りない感じ。
でも飲んじゃうんだけどネ。

ラベル:鹿児島 芋焼酎
posted by 青玉 at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか次にこれが出てくるとは思いませんでした。
確かに九州でも定価で売ってる店に出会ってません。
ここまで来たら、西酒造制覇してくださいね!
Posted by hiroyuki at 2006年12月23日 00:56
hiroyuki様
次に吉兆が買えたら宝山は打ち止めです。もう売ってないです(笑)
西酒造制覇は出来るものならやってみたいですネ〜!
Posted by 青玉 at 2006年12月23日 20:53
青森でいろいろな酒屋さんを見てみても、「宝山」は2〜3種類しか見つかりません。この「宝山」も初めて見ました。
それが「限定出荷」なら、なおさら興味ありますねー(笑)。
お酒を探しまわっているうちに、よさそうな酒屋を探すことが楽しみになってきたような気が・・・(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年12月25日 09:08
富ノ宝山、吉兆宝山、は時間頂ければおくれますよ。何時でも言って下さい。
しかし書いてあるように、送料が高いですね。4本くらいまとまればお徳かも?
抱き合わせ販売ですが百年の孤独なども手に入ります。
必要な時はぜひぜひ。
Posted by hiroyuki at 2006年12月25日 18:12
義人様
そうなんですよね〜!お酒探しはまず酒屋探しから(笑)
知らない町を車で通り過ぎたりすると、やたらに酒屋の看板が目に飛び込んでくるんですよ。下手するとコンビニ看板の酒という文字までヽ(;´Д`)ノ
無意識に探してるのかもしれないです(笑)
Posted by 青玉 at 2006年12月26日 01:11
hiroyuki様
大変魅力的なお言葉、ありがとうございます!
いつかすがる時が来るかもしれません。心に留めておきます。
本当にありがとうございます( ; ; ) 
Posted by 青玉 at 2006年12月26日 01:17
こんにちは。

珍しく積雪ゼロで年末を迎えた青森ですが、
今日は昼頃から降り出して、
どうやら積もりそうな雰囲気です。

これから、雪のない(笑)八戸へ帰ります。
今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年12月30日 14:11
義人様
ご丁寧に暮れの挨拶をどうもありがとうございました。
こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。
「まるごと青森」での義人さんらしいマニアック(?)な記事も、普段は表に出てこない人や物にスポットを当てられて、たいへん楽しく拝見させて頂いてます。知らないことを知るというのはとても楽しいですネ。
いつもブログを楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。
Posted by 青玉 at 2007年01月03日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。