2006年12月09日

冬到来

ringo2006 3.JPG

今年もやって来ましたこの季節。
青森からリンゴが届くと冬だなぁと実感する。
ウチにリンゴを送ってくれるのは姉が担当。
そしてリンゴ箱の中にはこっちではなかなか手に入らない食用菊も。
嬉し〜〜いつもありがとう!
以前にテレビで見て、紫の菊は食べたことがないなぁと思っていたら、以心伝心?初めての紫の菊が同梱。
嶽きみといい、姉とは何か同じ脳波が出ている気がする(笑)
紫の菊はもってのほかという種類だそうで、私同様お初にお目にかかる夫は、菊を出すとこちらばかり食べる。
そこで「そっちばっか食べてもってのほかじゃ!」とお決まりの親父ギャグ。
もう一つの袋に入った黒っぽい物体は紫蘇の実。
色々と使い勝手が良いです。
菊は湯豆腐と一緒にすると色も綺麗で要日本酒でございます。

nagaimo2006.jpg

こちらは義父から届いた長芋。
手前のビンはデリカフレンドという醤油風調味料。
長芋とセットになってます。
長芋と良く合うのでダシやお醤油などで自作しなくて良いから便利。
長芋も早速、とろろやグラタンなどにして食べた。
みずみずしくて美味し〜〜。
お義父さんいつもありがとう!

と、送ってくれた人たちに感謝の意を込めて単純コラボ料理しました。
納豆にさいの目に切った長芋と菊と紫蘇の実を入れ、たたいた梅干とデリカフレンドで味付け。
居酒屋の突き出し風のものが出来上がり、夫はそれで一杯やってました。
私の実家と夫の実家、そして梅干は紀州産南高梅だったので青森と関西、というこじつけコラボ(´▽`*)
ものすごく簡単なのに、こんなに美味しくて良いのだろうか。

ラベル:青森
posted by 青玉 at 07:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来ましたねー。
うらやましいくらいの”あおもりセット”ですねー(笑)。食用菊に、デリカフレンドまで!青森県人としてのツボを押さえています。さすがです。
僭越ですが、青玉さんを地元から見守るお姉さんとお義父さんに、「まるごと青森大賞」をあげちゃいます!(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年12月10日 22:45
義人様
どれもこれも実家にいた時はげんなりするほど食べた物ですが、離れるとこれほど嬉しいものはないですね〜。
「まるごと青森大賞」を謹んでお受け致します。あ、私じゃないですね(笑)
もしかしたら送って貰った物すべて義人様が記事のされたものばかりですかね?同じ脳波が出てますか?(笑)
Posted by 青玉 at 2006年12月11日 23:29
おはようございます♪

そうです、そうです! 「まるごと青森セット」ですね。これに、スタミナ源タレが入っていたらメロメロになります(爆)。
Posted by reev at 2006年12月14日 07:27
reev様
源タレもあったら向かう所敵無しのセットでしたね〜(笑)
焼肉のタレは福岡のサンダイナーのプルコギヤンも好きなんですヨ。
これはプロっぽい味がしますネ〜。
Posted by 青玉 at 2006年12月14日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。