2006年10月28日

熊本のお土産2

kumamoto okasitsumeawase.JPG

熊本銘菓の詰め合わせを頂きました。ありがとうございます。

ついこの間、熊本を代表するお菓子の陣太鼓を初めて食べた。
そうするとそんなに間を置かずに誰かから頂く。
そんな風に縁を感じるような事が起きる。
相手はお菓子だけども。

パイの中にさらし餡が入った武者がえしなど、お菓子の紅梅の銘菓詰め合わせは、なんだか食べたことがあるようなお菓子ばかり。
頂いたオミヤ(お土産)を食べようか?
と言ってお茶を入れ仏壇からお菓子を下げてくる、そんな光景が思い出される懐かしさ。


posted by 青玉 at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。

オヤジ、佐賀生まれの福岡育ちで、熊本にはあまり縁がないんです。「陣太鼓」は食べたことあるような気がします。

オヤジも、買ってきたお菓子やパンは、仏様に上げてからいただいてます。
Posted by reev at 2006年10月30日 21:13
reev様

私も東北とはいえ青森以外の県の名物などは殆ど知らない状況です。それも距離に比例しているような気も・・・
でも恐らくreevさんもこのお菓子を食べたら、私と同じくどれも食べたことがあるように思うような気がします。なんとなくそんな気がします(笑)
私も帰省した時はお土産を持ってまず仏様へ・・・です^^
Posted by 青玉 at 2006年10月31日 15:15
熊本駅で去年試食した思い出があります。
もちろんちゃんといただいたこともあるんですが。
結構九州のお土産が沢山ブログに載ってますね!結構知らなかったりするので勉強になります。
昨日温泉に入ってたら、おじ様と長話してしまいました。これから三瀬鳥を、今つぶしてくれているので、時間つぶしに来てるとのこと。「先日も東京で看板見たけど、全国的に有名な鳥ですよ」と教えておきました。九州は本当に鳥が美味しい場所です。
Posted by hiroyuki at 2006年11月01日 10:23
hiroyuki様

九州へは夫がよく出張へ行くのでそれでお土産が多いんです。個人的嗜好でかなり偏ってますけど(笑)
関西でも最近は九州の特に宮崎ですけど、地鶏を売りにしたお店が増えてるように思います。焼酎のブームとセットになってるようです。
それまではこちらでは地鶏というと四国のものが多かったような気がします。
Posted by 青玉 at 2006年11月01日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。