2006年10月13日

宮崎のお土産10

miyazakimiyage10.JPG

手前の南国を感じさせる二つの包みはういろう。その奥が宮崎空港で売ってる空弁。そして生どらとうふちーずけーき

ういろうは初めて食べたかもしれない。青森の鯨餅と似てる。だからどうしても鯨餅と比べてしまって、なんとなく水っぽいような味に感じてしまった。
とうふちーずけーきはふんわりとしたカステラ風チーズケーキに、角切りのお豆腐とチーズがトッピング。この二つの食感と風味が面白い。
生どらは今回の大ヒット。おいしーー!生のどら焼?生クリーム入りどら焼?ふわっとしたスポンジの中に、生クリームと一緒に色々な種類の餡。チーズ、サツマイモ、日向夏、小倉などがあって、写真の緑色の生どらが小倉餡。どれも美味し〜〜。チーズ饅頭に並ぶ宮崎土産菓子のお勧めです。
miyazaki makunouchi2.JPG空弁は宮崎の食材にこだわった宮崎の旬「幕の内弁当」という商品
お品書きから宮崎の食材を抜粋すると、甘エビのかき揚げ(青島産)おび天(日南名物)鶏の竜田揚げ(都城産)牛巻き(黒毛和牛)厚焼卵(日南名物)ピーマン昆布和え(佐土原産)たこめし(川南産)たいめし(日南産)。
厚焼卵は前回の宮崎土産にあったプリンのような卵焼き。かき揚げは甘エビがぷりっとしてて美味しかったのに、味がかなり薄かったのが残念。牛巻き(肉巻き)と鯛めしもとても美味。
このお弁当を二つを買って、2千円渡したら数百円のお釣りが来たそうで、すごく安くない?!割引してた?

posted by 青玉 at 17:11| Comment(6) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに安いですね〜。
小さめなんですか?そんな風にも見えませんが・・・。
日常生活では、「唐揚げ弁当」とか「焼き肉弁当」なんていうおかずが偏ったものを買いますが、旅の弁当は、何となく「幕の内」系を選んでしまいます。酒のつまみになるという深層心理が働くのでしょうか(笑)。このお弁当も良さそうですね!(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年10月13日 23:16
こんばんわ♪

宮崎には、もう何十年と行っていませんので、どんなお土産があるのかさえ分かりませんでした。”ういろう”もあるんですか! 名古屋だけじゃないんですネ。

目で楽しむ、これもイイねー。
Posted by reev at 2006年10月14日 21:02
空弁ですか!?
空港にもやはりあるんですね??
私は飛行機が大の苦手(アメリカの同時多発テロでさらに嫌いになりました(笑))ですので知りませんでした・・・
ということで私は駅弁です♪
Posted by imolog at 2006年10月15日 00:02
義人様

普通のお弁当サイズなのです。安いですよね。
幕の内は色々あって食べる時に、おかずを選ぶ楽しさがありますよね〜。
鯛めしを手前で写真を撮ってしまうのは、酒のツマミになりそうという深層心理だったんでしょうか、私も(笑)
Posted by 青玉 at 2006年10月15日 11:34
reev様

ういろうは青島の名産らしいです。私も名古屋だけかと思ってたんですけど。
私もreevさんのブログなどを見て、出身県なのに知らないことばっかりだ!といつも時の流れを感じてます。
Posted by 青玉 at 2006年10月15日 11:43
imolog様

空港で色んな空弁を売ってるんですよ〜。それになかなか侮れないですよ、美味しいのもけっこうあって。
夫も本来は飛行機嫌いなんですけど、仕方なく利用してます。
いつも土産を買ってくるのは、仕事も含めたストレス解消なんです(笑)
Posted by 青玉 at 2006年10月15日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。