2006年09月30日

熊本のお土産

kumamotomiyage.JPG

デコポンゼリー陣太鼓、手前に横たわる物体はいきなり団子
デコポンは大好きな果物。ゼリーになっても甘〜いです。
陣太鼓は熊本銘菓。羊羹のようなきんつばのような小豆餡の中に、お餅が入ってます。
いきなり団子は今、私にとって熊本といえばコレという食べ物。
ごろんと入ってるさつまいもが魅力の素朴なお団子。
九州出身の知人には自分で作ればいいでしょ。と言われるんだけどネ。
熊本といえばすぐに思いつく有名な辛子レンコンと馬肉関連商品。
どちらも食べられるんですが、ウチでは消費量が少なすぎるので、残ると勿体ないのでそれ以外のお土産でした。
chikuwa.JPGそして左の写真はちくわといって売られていたそうです。
さつまいも入り、イカのすり身入り、ジャコ天と豆腐入りの九州風さつま揚げ。
さつま揚げは少し甘めで、九州だな〜という美味しさでした。
最近はこの甘めのさつま揚げが好き。

posted by 青玉 at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪

reevです。
いつもコメントありがとうございます。

実は、一時間ほど前に福岡から帰ってきたばかりです。まだ九州の空気が漂ってるなかでの熊本ネタに、クラクラ来ています。

で、ですね、”いきなり団子”は初めてです。美味しそうです。次回トライして見ましょう。
Posted by reev at 2006年09月30日 21:33
reev様

ツマラナイ個人的記録にこちらこそ、いつもありがとうございます。
自分の舌になじんだ故郷の味ってありますよね。家族や知人との再会、オフ会、満喫出来ましたか?
いきなり団子は長野のおやき以上に素朴な感じがして、これまたイイですヨ。
Posted by 青玉 at 2006年10月01日 15:01
はじめまして!
おいしそうですね〜。思わずコメントいれてしまいました。更新楽しみにしています!
Posted by BECCAN at 2006年10月04日 13:05
BECCAN様

初めまして^^
手元に物として残らないものの単純な記録ですけど、コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
Posted by 青玉 at 2006年10月04日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。