2006年09月19日

長野のお土産

oyaki.JPG oyaki cut.JPG
長野といえば最近気になっていた物がおやき
甘くないおやきを一度食べてみたかった。
だからこのお土産はとーっても嬉しい!
外側だけを見たら小豆餡の普通のお饅頭に見えるけど
割ってみると写真右のように。
確かこの中身は手前が切干大根、その上が茄子。
茄子は味と歯ごたえからするとお漬物ですね。
この他に野沢菜なんかもあったけど
意外なようでどれも違和感なく美味しい!
おやつというより軽食。中華まんの日本版みたい。
とても気に入りました。普段から食べたいです。



posted by 青玉 at 12:14| Comment(8) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやきって、こっちではあまり浸透してない食べ物だけれど、すっごく美味しそう♪
おやきを食べる地域の皆さんはちゃんと手作りとかするんですよね〜。
食べたいけれど、なかなかこっちではお目にかかれないから、難しいけども。。。
ご飯の代わりになりますね、ボリュームがあるから。あ、お腹すいてきました(笑)
Posted by みみのママ at 2006年09月19日 17:19
前々から食べたいと思ってる食べ物の一つなんですが
いまだに口に入った事ないです。(^_^;)

大福くらいのサイズなんでしょうか。
簡単に作れるってハナシも聞きますが
やっぱり一度は本場の「おやき」を
食べてみたいですね。
芋焼酎のアテになりそうですか?(*^。^*)


Posted by あかうお at 2006年09月19日 22:05
こんばんわ♪

”おやき”は、デパートのイベント会場でいただいたことがあります。素朴な味ですが、密度が高いというか、ミッチリ詰まっていてボリューム満点!
普段食べられないのが、ホント残念です。
Posted by reev at 2006年09月19日 23:57
みみのママ様

最近テレビで見て知ったんです。それまで全然知らなかったんですよ〜
そういえば信州フェアみたいなの、デパートとかでも殆ど見たことないかも・・(意識しなかっただけかな) 青森だと名産品が被るから余計なさそう。
野菜たっぷりでヘルシーな感じだから、ハンバーガーとか食べるよりも良さそうよ^^
Posted by 青玉 at 2006年09月20日 13:56
あかうお様

大きさはですね、回転焼きとか今川焼きとか大判焼きとか言われる「おやき」より気持ち大きいかな?って感じでした。
本場のおやきを一度経験は大切かも。中の具は味がちょっと違ってました。店によるのかも知れないですけど。
焼酎のアテにしたいとこだったんですけど、お茶って感じでした(笑)
Posted by 青玉 at 2006年09月20日 14:07
reev様

そうなんですよ。想像よりも具の量が多くて驚きました。
普段その辺で売ってるといいのにと思います。
観光地とかどこか行ったときに、小腹が空いて蕎麦屋に入る程でもないし・・・というときに、フランクフルトで誤魔化すよりおやきが食べたいです(笑)
Posted by 青玉 at 2006年09月20日 14:17
おはようございます☆

昨夜からずーーーと、暴風雨の青森です。
明日まではビユービユーンの荒れ模様らしいです。きょうは、どこへ出かけようか、迷っています。第一候補は、東通村で行われる「新そば街道まつり」です。第二候補は、家でお酒のみ飲み。
選択が難しい。
Posted by reev at 2006年10月07日 09:57
reev様

先ほどブログ拝見しました。街道まつりで蕎麦三昧されたようですネ。
家で酒飲み飲みは季節を選ばずに出来ますから(笑)
こちらもお天気はもう一つですが、昨夜は流れの早い雲間から、お月さんを見ることが出来ました〜。
Posted by 青玉 at 2006年10月07日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。