2006年08月08日

田舎館は熱かった

tanbo art.jpg

日曜日の夕方、青森に住む姉から写メールが届いた。
去年ネットで初めて知った田んぼアート。そういえば姉が住んでるところは近かったかも。
稲を着色してるのではなくて、色違いの苗を植えて出来上がる田んぼの絵画。初めてネットで見たときは感動しました。
こんな粋なことをしているのは青森県南津軽郡田舎館(いなかだて)村。役場の前にこの田んぼアートがあります。この役場もお城を模していてなかなかのものですが。一度ぜひ生で見てみたいです。

姉からメールを貰ったすぐ後に田舎へ泊まろう(テレビ東京系列)というテレビ番組を見てまして、奇しくもこの日は俳優の林与一が田舎館村を訪問。またまた同じ田んぼアートを今度はテレビで見る。
意外とあっさりと決まった林与一の宿泊先。その家人はキャラが濃く、酒好きのとっちゃ(お父さん)は酒を飲まない林与一に不機嫌全開で、取材スタッフにまでも「こったらだ誰も見ねぇ番組」発言(笑)
でも最後は林与一ととっちゃの男泣きのお別れ。「酒飲まねのは嫌い。他は全部好き。」口の悪かったとっちゃの最後の言葉に、林与一の感情はわしづかみにされた模様。胸にぐっと来る別れ。
姉からは涼しく感じる?とメッセージが添えられた田んぼアート。
逆に熱くなっちゃったよ・・・

ラベル:青森
posted by 青玉 at 16:19| Comment(15) | TrackBack(3) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいアートですね!
驚きました!!
涼しい気分になります♪
Posted by imolog at 2006年08月08日 22:29
おおーっと。出ましたね、田んぼアート。
毎年すばらしいアートを生み出す設計者の才能に感服してます。
実物を見ると感動の度合いが違いますよ。ぜひ!
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年08月08日 23:45
imolog様

初めて見ると感動しますよね。
年々絵柄が複雑になっていってるみたいで、それもすごいな〜と感心してます。
Posted by 青玉 at 2006年08月09日 21:40
義人様

生で広い視野で見るとすごいでしょうね〜
年々難しい絵になっていってますよね。
これから毎年どんな絵になっていくのかも楽しみです。
一度は刈り取られる前に帰省しないと(笑)
Posted by 青玉 at 2006年08月09日 21:45
この絵の左側にいい温泉があるのですが
あまり気付かないようですネ(^_^)v
Posted by みちのく温泉マン at 2006年08月10日 00:00
弘前から黒石方面に102号線を走ってると
遠く左側に見えるんですよね、お城が。(笑)
あれはインパクトありました。
田んぼアートは写真でしか拝見した事ないですが
すごいですよね。(驚)
ねぷたは有名ですけどコレは隠れた
観光名所なんじゃないでしょうか。

Posted by at 2006年08月10日 10:57
↑ 名前記入するの忘れてました。(^_^;)
Posted by あかうお at 2006年08月10日 10:59
みちのく温泉マン様

温泉!なんて貴重な情報ありがとうございます。
現地に見に行くときは温泉もセットで楽しみたいな〜
こじんまりとしてるみたいですけど、150円かぁ安いなぁ良いなぁ・・
Posted by 青玉 at 2006年08月10日 20:13
あかうお様

ご存知でしたか〜(あちこち行ってらっしゃいますもんね)
お城は目立つんですねー、想像つきますが(笑)
私が県外旅行者だとしても必見の観光場所だと思いますね〜。
すぐ近くに温泉もあるという、とてもそそられる情報も頂きましたし(笑)
Posted by 青玉 at 2006年08月10日 20:28
まさに「百聞は一見にしかず」
ですね。
「田んぼアート」なんて「亜流」の芸術と
思ってましたが、
どんでもない間違いでした。
参りました。
(村役場さん、ごめんなさい。)
自然の素材だけを使って
あれだけの絵を表現するなんて
本当に本当に感心します。
あの発想に頭が下がります。
(心から尊敬いたしますです。)
ただただ、感嘆するばかりですよ。
それから、
感動を、どうもありがとうです。
いやぁ〜
本当にびっくりするほど
綺麗だったです。

よかったにゃぁ〜。

青い森の
マサでした。
Posted by マサ at 2006年08月14日 15:01
マサ様

実際に目の当たりにするとすごい!
という感動が伝わって来ました。
青森へ行ったなら一度はぜひ見なくてはいけないですね!
マサさんのコメントを読んでなんたがそわそわしてきました(笑)
Posted by 青玉 at 2006年08月14日 22:43
おはようさんです、reevです。

田舎館に行かれましたか。
オヤジは、二度田舎館に行っていますが、いづれも田んぼアートの時期ではなかったので、見たことがありません。

ここの道の駅が好きで、お米や惣菜を買ったりしました。メインは、隣にある場外馬券売り場なんですが…。
Posted by reev at 2006年08月15日 07:14
こんばんは!
久々にパソコン前に座っています。(笑)
青森山田、負けちゃいましたね。
でも、あの戦いぶりにはとても感動しました。彼らの人生においても、きっと支えとなる大きな出来事だったと思います。よくやった!みんな!!
記事に関係ない内容でごめんなさい。ついつい・・・。(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年08月15日 20:54
reev様

行きたいのですが、田舎館へ行ったのは我が姉と俳優の林与一のようです(笑)
私もまだ生では見たことがないので、一度は自分の目で見てみたいですよね。
道の駅は新鮮な地場産物が安く売ってて良いですよね〜出かけた先で見つけると寄ってしまいます。

馬券売り場・・・十和田市にもあると聞いたことが。ご存知・・・ですよね(笑)
Posted by 青玉 at 2006年08月16日 17:09
義人様

気持ち分かりますー!興奮しましたよ昨日は。
昨日のウチに甲子園の記事を書こうと思ってたんですけど、連日球場満員のニュースを見てた為、普段はしない早起きと衰えた体力、そしてビール?・・・の、せいか小学生時間に寝てしまいました(笑)
近くの席にいた観客からも、良い試合だった!と口々に言ってるのが聞えてきてました〜。
Posted by 青玉 at 2006年08月16日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

260湯目…田舎館村・老人憩いの家
Excerpt: <B>田舎館村役場</B>の横を通り過ぎ、 「田んぼアート」の稲刈り完了を確認して、 裏の田舎舘郵便局の横にありました。
Weblog: 戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005??
Tracked: 2006-08-10 00:02

田舎舘村の「田んぼアート」〜。
Excerpt: 実際に見て驚くというのは よくある話だと思うが、 本当にその通りだった。 (まさに「百聞は一見にしかず」〜。) TV等で中継もされていたので、 是非、見てみたいと思っていたが、 実際に足を..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2006-08-14 15:04

米沢市小野川 田んぼアート
Excerpt: 小野川温泉からそのまま帰らず、温泉娘宅で 仕入れた情報により探し当てました。 川を渡ったところにある健康保険保養所ホールサムイン小野川の 駐車場に流泉28号を停めて、歩いて20秒です。 ..
Weblog: 戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005??
Tracked: 2006-08-23 22:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。