2006年08月01日

壱岐 SUPER GOLD

iki.JPG
壱岐 SUPER GOLD
玄海酒造

22度
樫樽で貯蔵熟成
長崎の麦焼酎

熊本の球磨焼酎のように産地ブランド化されて、壱岐焼酎と記されてあります。
有難い事にこの焼酎も頂き物です。どうもありがとうございます。
麦焼酎を飲むのはこれが2度目で、どちらも長期熟成されたものしか飲んだことがないので、他の麦焼酎はどんな感じなのか分からないのだけど、色を見ても分かる通りウィスキーなどの洋酒と似た味がしました。
洋酒は得意でなく殆ど飲まないのだけど、昔、唯一飲めたカナディアンクラブというお酒を思い出す味で、この壱岐はすんなりと飲めた。ほのかにサラリとした甘みがあって、ロックで飲むのが好み。
グラスの中でカランコロンと音を立てる、涼やかな氷の音が良く似合う焼酎でした。

ラベル:麦焼酎 長崎
posted by 青玉 at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壱岐島に潤子さんの仕事で行ったときを思い出します。その日は彼女から数十センチの距離で「卒業写真」「海を見ていた午後」などを仕事の特権で聞けました。夜の打ち上げでは、壱岐焼酎2本銘柄を変えて飲んでみました。肴も美味いし良いところです。2件目終わりは5時を回ってました・・・
焼酎の味は2本目の方が美味しかったぐらいしか覚えてません。
Posted by hiroyuki at 2006年08月04日 00:02
hiroyuki様

すみませ〜ん!
きっと有名な方だと思いますが、潤子さまという方を知らない私・・・
でも島は良いですよね〜、ホントお魚がすごく美味しいし!
酒も進みますよね。長崎の焼酎は今回が初めてでした。
Posted by at 2006年08月04日 17:23
やはり知らなかったですか・・・
翼を下さいで有名な赤い鳥のメンバーで、その後、ハイファイセットになりソロで活動してます。曲はユーミンが歌っているので結構ゆうめいかも??
でした・・・
Posted by hiroyuki at 2006年08月06日 00:35
hiroyuki様

あーっ!知ってます知ってます。名前までは覚えてなかったのですが。
ハイファイセットの「プラトニックしましょ」という歌が大好きでした。
カラオケ行くと探すんですけどね、ちょっとマイナーなんですかね、この歌は・・
Posted by 青玉 at 2006年08月06日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。