2006年07月21日

梅雨の合間に焼き鳥

nattouyukke.JPG neckponzu.JPG teba&neck.JPG

先週の三連休に駅前の焼き鳥屋さんへ。
この店は2度目なのに前回も今回も店名を忘れてしまった。名前を確認したのに・・・。なぜだか名前を見ても「あ、そういう名前なんだ。ふーん。」という感じで頭に残らない。確かひらがな三文字か四文字なのに。記憶の海馬よ大丈夫か?

写真は左から納豆ユッケキムチ入り、ねっくポン酢手羽ねっくのアスパラ巻き
ユッケはほど良い量のキムチが良い味出してて、自宅でも作って見たくなる美味しさ。他にも普通の焼き鳥を幾つか食べたけど、最近はこのねっくという部位が好きで、あえて一品料理風のを2種類。少し脂がのってるのでポン酢や、野菜と一緒に食べるとウマイ!

cheesemaki.JPG satsumagenchi.JPG yamasemi.JPG

左はなんとかのチーズ巻き。これも名前を失念!卵の黄身を付けて食べるのだけど、味付けが塩味で淡白なのでそこにチーズと黄身は少しクドいかも〜という感想。
焼酎の写真は芋焼酎のさつまげんちと、米焼酎の山翡翠(やませみ)。
相方と私の二杯目です。山翡翠は私の苦手な発酵臭がほのかに。一杯目は白天宝山不二才(ぶにせ)の無濾過(30度)でした。
鹿児島弁でぶさいくという意味の不ニ才が一番好みだった。ちょっと複雑な気持ち(´・ω・`)・・・
ちなみにハンサムさんはよかにせというらしいです。

この記事へのコメント
山翡翠(やませみ)だめですか。私は結構好きな焼酎なんですが・・・
昨日おもいきって「なかむら」開けてしまいました。本当に手に入らない焼酎なんですよ。知ってますか?期待通りの美味しい焼酎だったので機会あったら飲んでみてください。
Posted by hiroyuki at 2006年07月21日 01:19
hiroyuki様

米焼酎はまだそんなに飲んだことがないんですが、この苦手な香りさえなかったら軽く
日本酒の風味もあって美味しいと思います。
芋焼酎や蕎麦焼酎にも同じ匂いがするものがあって、勝手に発酵臭と呼んでます^^;

「なかむら」ですか。初めて知りました。覚えておきますね..._〆(゚▽゚*)
Posted by 青玉 at 2006年07月21日 12:43
こんばんは。
名前を思い出せないことが多くなりました。おい、どうしたんだーーー自分!と、心の中で叫んでしまいます。年なのか?若いつもりなのに・・・。
ねっく、おいしいですよね。私は、焼き鳥といえばまず皮です。ひな皮です。(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年07月22日 18:40
義人様

最近顕著な物忘れは芸能人の名前です。
顔は浮かんでるのに名前が出て来ない・・・なんだかなぁ。
それ以上に名前を聞いても知らない芸能人が増えましたけど^^;

焼き鳥で皮は私もデフォルトです〜。(コラーゲン摂取に必死!)
でもひな皮というのは知りませんでしたc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
Posted by 青玉 at 2006年07月23日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。