2005年02月18日

BlogPetの設定の仕方(改訂版)


seesaaでのBlogPetの設定の仕方。

seesaaとBlogPetのリニューアルに伴い、新しく設定しなおしたので

その覚え書。


BlogPetペット設定


基本設定


1.ペットの名前

2.あなたの名前(ニックネーム)

3.背景画像のURL → 詳細はBlogPetの背景設定参照

4.フレームの選択

5.BlogのURL → Petを設置させたいブログのURL

6.BlogのRSS → 自分のブログのコンテンツ下部にあるRDF Site
            Summary
の文字をクリックすると現れる画面のURL

決定/変更


Blog設定


1.投稿用APIのURL → http://blog.seesaa.jp/rpc/

2.BlogID → マイブログトップ画面中の○○○さんのブログ一覧にある
           ブログ名にマウスポインタを合わせる。ステータスバー(ブラ
           ウザの左最下部)に表示されるアドレスの最後部の数字。
           (http://blog.seesaa・・・・/?blog id=nn
           nnの部分の数字)
           またはブログ名を右クリックしてプロパティのアドレス(UR
          L)
blog id=nnの数字

3.ユーザーID → seesaablogにサインインするときのメールアドレス
  パスワード  →             〃        パスワード

4.Blogの文字コード → Shift−JIS

決定/変更


※設定画面下部のコード生成のコードをコピーしておく



ブログへの設置



マイブログ→デザイン→コンテンツの順序でコンテンツ画面を表示


新しいコンテンツの追加

1.種類 → 自由形式

2.追加先ページ → BlogPetを表示させたいページを選択

3.配置 → 自分のブログに合った配置先を選択(テンプレートにより各自違う)

4.並び順 → 配置先での上下の並び順(例 プロフィール=0,カレンダー=
          10など)

コンテンツの追加をクリック


自由形式の設定

1.タイトル → コンテンツ名(例 BlogPetなど)

2.自由入力欄 → BlogPet設定時にコード生成からコピーしたコードをペー
             スト

保存をクリック

コンテンツ一覧にBlogPetのコンテンツが追加されているのを確認してブログの再構築
posted by 青玉 at 18:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
seesaaの仕様?デザイン?が変わって
ちょっと使いずらくなりましたね。
最初わかんなくなっちゃって、困りましたよ。
BlogPetも、ペット増えたりいろいろ
変更あったみたいで、困惑してます。
1つのIDで1匹のペットなのがちょっときついですね〜
もう1匹ペット飼ってみたいけど、
新規登録またしないといけないのが・・・
青玉さんは、子犬に変えちゃったんですね〜

トラックバックのやり方もイマイチわかんなくて
青玉さんのちょっと参考にしてみたりしてみます。
Posted by 玲音 at 2005年02月22日 14:21
こんにちは〜
ミーハーなのでつい新しいペットにしてみたくなっちゃって(笑)
自分で書いた前の設定の仕方を見ながら登録しなおしました。
覚書しといて良かったと、自分で言うのもなんだけど、つくづく思いました(笑)
玲音さんのブログにも遊びに行ってみたいので
良かったらアドレスを教えていただけませんか?
それか練習として私のブログにトラックバックしてみてもかまいませんよ〜
やってみたら簡単ですよ。
このコメントを書く欄の下にある、URLを自分の記事の
トラックバックURLという欄に書き込むだけでOKでしたよ^^
Posted by 青玉 at 2005年02月22日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なんかブログ放置してるな〜
Excerpt: 放置してたらSeesaaBlogの仕様が変わってて 使いずらくなってるし(´・ω・`) BlogPetの設定のやり方が、ちょっと変更になってるし こうさぎのでぷれ君がいっぱいなんか書いてるし・・・..
Weblog: まぐだるの散歩
Tracked: 2005-03-10 08:42

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

