2006年05月28日

三岳

mitake.JPG
三岳
三岳酒造株式会社

屋久島の芋焼酎

白麹の芋焼酎にある独特な風味があると思う。(たぶん白麹仕込み)
すっきり系と言われる芋焼酎にも良く似た味なんだけど、鼻に抜けるエタノール臭が程よく抑えられていて飲みやすかった。
それにコクもあるような気がする。
最初にストレートで味見をしたときの感想は辛口。
殆どロックで飲んだのだけど、この焼酎はツマミによって味がすごく変る。
サバの水煮缶、ツナ缶、さつま揚げと一緒に飲んだときは、氷が解けて冷たくなっていけばいくほど甘〜い味が強まる。
チキンソテーにパスタなどのイタリアン風の食事の時に飲んだ時は、甘さが少なく感じ、ポテチ(ピザ風味)をつまみながらの時は全然甘くなかった。
そんなツマミの時に飲むか?というようなモノで飲んでますが(;´∀`)
どうやらお魚と相性が良いみたいです。
お湯割りはほんの少しだけ飲んでみただけなんだけど、私はロックが美味しかった〜。

下記ブログにトラックバックしました。



芋焼酎満載です!芋焼酎好きなら必見!


ラベル:芋焼酎 屋久島
posted by 青玉 at 18:32| Comment(10) | TrackBack(1) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の芋デビューは まさにこの「三岳」でした!!
Posted by 輪亀 at 2006年05月28日 20:49
「三岳」この焼酎人気がありますね。あまり手に入らない1本でもありますね。家でじっくり味わったことないので今度売っていたら買ってみます。
Posted by hiroyuki at 2006年05月28日 23:30
輪亀様

お〜!最初に飲みやすくて美味しいものにあたるとハマっちゃうよねー!
芋焼酎の基本の味が三岳になってるんじゃない?
私の芋デビューは「小鶴くろ 朝堀仕込み」でした〜
Posted by 青玉 at 2006年05月29日 15:11
hiroyuki様

初めて行った酒屋さんに、ネットでしか見かけない人気焼酎がいくつか置いてあったので、この三岳ももしかしてそうなのかな〜とは思ったんですが、やはりそうでしたか〜。
そんな焼酎をポテチだのツナ缶だのと飲んでしまった・・残りはもうちょっと良い肴で味わいます(笑)
Posted by 青玉 at 2006年05月29日 15:18
コメント&トラバ、リンクありがとうございました。
今日も飲んでみましたが「三岳」はやはり旨いですね〜
私のほうも更新リストの中でリンクさせていただきました。
また立ち寄らせていただきます♪
Posted by imolog at 2006年05月29日 22:58
サバ缶で芋焼酎!
ちょうど酒が切れています。
青玉さんのおかげで今日の過ごし方が決まりました(笑)。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年05月30日 14:24
imolog様

わさわざ訪問ありがとうございました。
かなり前から勝手にリンクさせて頂いてます(;´∀`)
いつも参考にしています^^
Posted by 青玉 at 2006年05月30日 18:33
義人様

サバ缶はウチでは万能選手。ごはんにビールに焼酎に日本酒にと。
貧相な酒ライフが丸見え〜、でもイケますよ(笑)
八戸沖秋サバ缶だとご馳走です!
Posted by 青玉 at 2006年05月30日 18:42
遅くなりました。コメントありがとうございます。
三岳は本当に大好きです。
数年前までは鹿児島ではゴロゴロ置いてあったのに、
今ではめったに買えなくなったのが残念です。
また覗かせてもらいます。
Posted by コメントありがとうございます at 2006年06月02日 15:16
いえ、こちらこそわざわざコメントすみません。
トラバのおかげで三岳への思い入れがとても良く分かりました。
人気で品薄なんですね〜
鹿児島へ行ったときこそ飲みたい焼酎でしょうネ、きっと^^
Posted by 青玉 at 2006年06月02日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

芋焼酎 三岳
Excerpt: 3年ほど前になる。 とある縁で鹿児島のおごじょと結婚する事になった。 その時、相手の御両親に挨拶に行ったのだが、 超緊張している俺は 「お嬢さんを下さい」 などと、今では死後??
Weblog: 楽しまにゃー損だぞ俺!!
Tracked: 2006-05-29 08:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。