2006年05月15日

Victor SVHS HR−S8000逝く

video deck.JPG

Victor SVHS HR−S8000 ビクターステレオHi−Fiビデオカセッター
2006年5月13日土曜日、天寿を全うし老衰により永眠。
録画がおぼつかなくなったことがキッカケとなり、いつしか再生も使用頻度の少ないテープしか映し出さなくなる。
それゆえ晩年は通電のみの寝たきり状態に近かったものの、暫らくすれば時折は元のような笑顔が見られる日があるのではないか、という家族の期待も虚しく20年近くの長きに渡る生涯に幕を下ろす。

・・・介護に疲れて安楽死の疑惑もある。
と、静電気でホコリを吸い寄せ人目を避けながら囁いたのは、長年の親友であり後輩のテレビジョン。確かに聞いたと彼は言う。
「W杯まで一ヶ月切ったよ、どーする?」
と家族が言っていたことを。彼は知っていたのだ。
自分が2011年までの余命宣告を受けていたことを。
そしてビデオデッキが眠りについたことにより、自身の余命宣告が撤回されたことを。
彼は2011年以降も自身が健康ならば生きながらえることが出来る、生命維持装置付きの新しい友達を家族からあてがわれたのだ。
家族の興味は新しい友達に集中しているが、そのおかげで自分に目が注がれる時間が増えるであろうことも知っている。
チューナー付きDVDと呼ばれる新しい友達をあてがわれてからは、家族が以前よりも自分に優しくなったことも知っている。ナガイキシテネ、と。
こうして複雑な感情が交錯するテレビジョンは、疑惑を表ざたに出来ない理由を語った。

付記
家族の談話
「夫が独身の頃からの物ですので、かれこれ20年近く立つんではないでしょうか。本当に生涯現役で頑張ってこられたので、残念というか無念の気持ちでいっぱいです。でもしょうがないです。もう何も出来ない状態でしたから・・・ビデオデッキに比べれば若干若いテレビももうかなりの年齢です。こっちはまだ元気なので救われます。これからは今まで以上にテレビを大事にしたいと思っています。ビデオデッキには本当にお世話になりました。今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」
「え?薄型テレビ?それはもう大変魅力的ですけども。先行投資したばかりですしネぇ・・・あ、この辺で失礼させていただきます。ホホホ。」



posted by 青玉 at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいしたたまげたw(←もちろん淡谷のりこ風味)
20年モノのS様は ご立派w 大往生ねw
南無南無!

我が家のS君も 同じく既得状態だったのですが
「今度の廃品回収日に捨ててね」というダーの声が聞こえたのか、
気づくと数日後に域を吹き返しておりました。
(チクショー・・・木を逸したぜ・・・ブツブツ)

そういえば最近テープ使用(再生も録画も)使ってなかったもんなぁ〜〜

いいなぁ〜チューナー付きw
Posted by 輪亀 at 2006年05月16日 08:56
スミマセン、確かめずに書き込んだら
恥ずかしい〜誤字だらけw
もちろん分かっていただけるわよね だって私だもんw(ざっと見て3個はあるなぁ・・・)
既得・域・木・・・馬鹿じゃん私
Posted by 輪・・・ at 2006年05月16日 08:59
輪亀様

誤字はお気になさらず、普通に読めて意味まで一回で通じちゃったし。私も記事中に誤字がいっぱいあって、シレっと直したりしてるしw

悩んだんだよね〜アナログ廃止まであと五年あるし、それまでテレビがもつのかどうかと・・・
でもチューナー無しだと5年後には必ずテレビを買わなきゃいけないしな〜と考えて、チューナー付きにしたわ。これでテレビが故障するまでは映像関係の悩みは綺麗さっぱりなくなったわ。出費はかさんだけど・・・(涙)テレビにもビデオデッキのように頑張ってもらおうw長生きさんだったでしょ〜
あ、それよりやっと「どうでしょう」を見るのに、PCの前に鎮座しなくても良くなったー(嬉)
Posted by 青玉 at 2006年05月16日 15:25
quadratic emotioned plurifoliate protocoleopteron almohades unkensome sibilator blooming
<a href= http://www.widerhorizons.co.uk/ >Wider Horizons</a>
http://www.stanford.edu/dept/soc/

青玉雑記
Posted by Alma Jackson at 2007年12月16日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。