2006年05月10日

カップ酒三昧

suishin.JPG 粋心 純吟CUP
 株式会社粋心山根本店(広島)
 原材料:米・米麹
 精米歩合:60%
 アルコール分:15〜16%

hakutsuru.JPG 白鶴 純米
 白鶴酒造株式会社(兵庫)
 原材料:米・米麹
 精米歩合:70%
 アルコール分:13〜14%
 日本酒度:+4

hakutsuru tanrei.JPG 白鶴 淡麗純米
 白鶴酒造株式会社(兵庫)
 原材料:米・米麹
 精米歩合:70%
 アルコール分:13〜14%
 日本酒度:+4

kamoizumi.JPG 賀茂泉
 賀茂泉酒造株式会社(広島)
 原材料:米・米麹・醸造用アルコール
 精米歩合:60%
 アルコール分:15〜16%
 日本酒度:+3

umenoyado.JPG 梅乃宿 純米酒
 梅乃宿酒造株式会社(奈良)
 原材料:米・米麹
 精米歩合:60%
 アルコール分:15〜16%

kamotsuru.JPG 賀茂鶴 純米
 賀茂鶴酒造株式会社(広島)
 原材料:米・米麹
 精米歩合:69%
 アルコール分:14〜15%

春になってから色んな種類のカップ酒が、近所のスーパーなどでも売られている。
携帯に便利なのでお花見用なのかも。
飲みきりサイズなのを良いことに、味見と称して色々買って飲んでみた。
こうして色々飲んでみると、日本酒もそれぞれ味が違うのだなぁというのが良く分かる。
なんでか知らないけど、焼酎を飲むようになってから、たまに日本酒を飲むと以前より美味しく飲めてしまうようになってしまった。
味も前よりは分かるように。良いんだか悪いんだか。
でも美味しいと思えるものが増えた事は幸せかな〜。
ところで一番最後の写真の賀茂鶴はカップではないのだけど、小さい瓶なので一緒に載せました。これらの中ではこの賀茂鶴が一番美味しかった。
ごはんを良く噛んで食べてるときに感じるような、お米の旨みみたいな味がして好み。
賀茂鶴は以前に新米こしひかり・しぼりたてというのを飲んだことがあり、これもとーっても美味しかった。
ここの酒造のお酒はきっと私の好みに合うんだろうな〜。
こうやって手軽に好きなお酒と出会えるのが、カップ酒や小瓶の良いところ。
日本全国の色々なカップ酒が手に入りやすいと良いのに。



ラベル:日本酒
posted by 青玉 at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カップ酒、先日ニュースでやってました。ある酒屋さんが仕掛け人で、八海山も口説き落としいよいよ参入とか!
たしかに焼酎は安くて買いやすい酒としての位置付けでしたから、今のプレミア焼酎の値段は異常ですね。
美味しい魚の時は冷えた日本酒が良いのでは?っと、私は思ってます。
ニュース見てから気にはしてるんですが、近所の酒屋ではカップの種類そろえてる所がないですね。
何だかピリッとしたにごり酒飲みたくなってきてしまいました。
Posted by hiroyuki at 2006年05月11日 00:55
八海山は良く聞くけれど一度も飲んだことがないんです、美味しいですか?
・・こういうときこそカップ酒で手に入って欲しいですよね。飲んで気に入ったらボトル購入するかもしれないので、酒屋さんなどで特に力を入れて揃えて欲しいですよネ!
お魚に日本酒は私も同感です。さつま揚げみたいに揚げてあったりすると焼酎が良いけど、お刺身、煮魚、焼き魚等はやっぱり日本酒(やはり冷酒)が良いですね〜、米の味が恋しくなります^^
ピリっとしたにごり酒・・・まだそういうにごり酒は飲んだことがないかも。こういうときこそ・・文頭へ戻る(笑)
Posted by 青玉 at 2006年05月11日 14:11
八海山美味しい酒ですね。(もっと美味い酒はあると思いますが)グレイドも色々ありますので試してみてください。今回発売のカップ酒は一番低いグレードのものと聞いてます。定価で買えるようでしたら飲んでみる価値はあると思います。
昔、新潟方面にスキーに行くと八海山買って帰ってくるのが日課になってました。また冬の時期には違う銘柄でしたが、にごり酒の蓋に穴があいてて呼吸をしてる酒を飲んだときは病み付きになりました。冬の時期だけ出てるみたいですが、「ピリ」っと「シュワ−」っと最高でした。
Posted by hiroyuki at 2006年05月11日 19:39
新潟のお酒なんですねc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
見かけたらぜひ買って飲んでみますネ。
さっぱりとした飲み口のにごり酒はクセになりますよね〜。
そういうお酒はついつい飲みすぎてしまうので、私にとっては要注意酒です(笑)
Posted by 青玉 at 2006年05月13日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。