2006年05月06日

箕面湯元 水春

suisyun.JPG

数日前の折込チラシに温泉と書かれているのに目がいき、ゴールデンウィーク中に行くと、入浴料半額券2枚進呈というのにつられて早速行ってみた。
箕面市にあるビーバーワールドというゲーム、飲食などの店が集まった複合施設内に温泉がある。
色々な種類の広いお風呂がたくさんあって、温泉使用は露天の岩風呂のみ。
その岩風呂も2段になっていて上にあるのが源泉風呂と書かれていて、そこからあふれたお湯が階段をつたって下にある岩風呂にも注がれている。
源泉風呂は7,8人でいっぱいになる位の大きさで、宝塚の宝の湯と似ていて少し大きいくらい。
源泉の温度は28度ほどなので加温されている。
下段の岩風呂では循環もされているようだ。
正直ほとんど期待していなかったのだけど、いざ入ってみるとつるぬるとしたお湯で気持ち良かった。
療養泉に指定されているそうで、塩素臭はするものの悪くないお湯。
ここは色々と気に入ったことが多くて快適な温泉でした。

その一つは、岩風呂の隣にある石を敷き詰めた枕つきの場所、通称トドの間(勝手に命名)。頭から足へ向けてお湯が流されており、少しのぼせてきたかな?という頃にそこで寝そべっていると、気持ちが良くてそのまま眠ってしまいそうだった。
もう一つは脱衣所に畳を敷いた場所が設けられていること。
お年寄りや、小さい子供の着替えのとき、ロッカー前が混雑してるときの避難場所としてとても便利。
もちろんゆっくりと休憩するのにも利用できる。
それから館内の造り。
飲食店と軽食コーナー前の椅子、それ以外にも大広間がある。
これらは入浴券を渡してから入った場所にあるので、休憩を挟んで何度でも入浴しやすく、健康ランドのような利用の仕方が出来る。
入浴はもちろん何度でも可。
それで700円というのはとてもお得。
今まで行った同じような温泉施設では、脱衣室へ向かう前に受付があって再入浴できなかったり、そうでない場合でもゆっくり休む場所があまりなかったり。
これだけゆっくり温泉を楽しめるようには作られてない所ばかりでした。
そして最後の一つは利用客。
たまたまだったのか、しばらく温泉銭湯ばかり行ってたせいなのか、とにかく温泉を楽しむのでも手際が良い。
小さい源泉風呂でも自分がある程度楽しんだら、次の人の為にサっと譲りローテーションがすごく良い。
今まで遭遇した混雑した温泉ではピカイチでした。
みなさん都市生活者だわネ〜とのぼせた頭で感心。
半額券でまた行ってきまーす!

箕面湯元 水春(すいしゅん)

住所:大阪府箕面市船場東3−13−11
電話:072−726−4126

時間:朝9時〜深夜2時
料金:700円

備品:ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、綿棒
その他:無料送迎バス有
ラベル:大阪 温泉
posted by 青玉 at 13:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 温泉の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはまた、疲れが取れそう。
ゴールデンウィークは、5日のうち4日歩き回りで疲れましたー。
あまりゆっくり出来てなかったような。
全部神社巡りで、まるで行でもしているかのような状態でした。
Posted by えっじ at 2006年05月07日 23:49
ピカイチとかを命名したかった。


Posted by BlogPetの紅玉 at 2006年05月08日 09:05
えっじ様

神社巡りの後に温泉に入るとめちゃくちゃ気持ちよいですよ〜
昨年のGWがそうでした。今年は特にどこへも行かずでした。お天気良かったのにネェ。
Posted by 青玉 at 2006年05月08日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。