2006年04月29日

大分のお土産5

ooitamiyage5.JPG

ゆずこしょうてんぷら

ゆずこしょうは唐辛子にゆず皮が入ったもの。
以前のお土産で、湯布院ラーメンに添付されていたゆずこしょうがとても美味しかったので、今回は単体でのお土産。
これはうどん、蕎麦以外にも味噌でもすましでも汁物にパッパッと入れると風味が増して美味しい。優れもの。
てんぷらは、大分のてんぷらは飫肥天風なのかな?と思って買ってみたそうです。(ウチのお土産は殆ど空港で購入)
手前のてんぷらにはスティック状のサツマイモが入っており、奥の白いてんぷらにはタコの切り身。
どちらも飫肥天風ではない、魚のすり身を揚げたものでした。
久々に飫肥天ではないこういうてんぷらを食べてみたら、少し油っぽく感じました。
ツナギにお豆腐があるのとないのとの違いでしょうか。
こちらのてんぷらはやはり、かぼすを絞った麦焼酎なんかが良く合うんじゃないかな。

大分といえば関サバ、関アジ、この時期には城下カレイでしょうか。
どれもこれも食べてみたいものばかり。
でも高すぎてちょっと手が出ないです〜。
いつかは・・食べられるかな?

posted by 青玉 at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゆずこしょう」は一度使うとはまりますよね、愛用している人たちが結構身の回りにもいます。そして私の場合、これに負けてないのが、魔法の調味料「三升漬(または一升漬)」です。冷蔵庫に一杯入っています。(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年04月29日 22:37
おにぎりと共に一匙ずつ食べてるって書かれてたアレですね?
名前には覚えがないんですけど、おそらくあんな味してたアレじゃないのかな〜って思うものがあるんですよ、三升漬。
しかし冷蔵庫に一杯ですか(笑)辛い物はクセになりますよね〜
Posted by 青玉 at 2006年04月30日 14:05
美味そうだけど、最近あまり食べることを必要としなくなったような。
一食も食べたら、一日十分に持つように・・・
Posted by えっじ at 2006年05月01日 13:55
長時間胃が空っぽな状態が続くと胃潰瘍になる恐れがありますよ〜
食欲なくても少しは何か食べた方が良いかも?
Posted by 青玉 at 2006年05月01日 20:34
「ゆずこしょう」は店によって味がまったく違います。九州に来てから何種類か買いましたが、秋月で買った「ゆずこしょう」が激辛で最高です。店先でなめさせていただき口がひん曲がった覚えが・・・
関サバ、関アジはもちろん美味しいのですが、福岡では地元で捕れた鯖などは安くて病み付きになります。新鮮な魚は本当に美味しいいと実感できる九州です。
今まで食べた魚で美味しかったのは、大阪にツアーで行った時、食べたヒラメですかね?次の日も美味しさに惹かれ行ったのですがお休みでした。同じような店に行きヒラメの泳いでるやつ注文したのですがまったく別物でした。
魚って難しいですね。
Posted by hiroyuki at 2006年05月06日 18:56
hiroyuki様

すみませーんっ!
昨日場所を間違えて違う話をここに書き込んでましたm(_ _)m
もうご覧になられてたら、とんちんかんな事が書いてあってびっくりしたかしら?^^;

ゆずこしょうはそんなに違うのですか〜知りませんでした。
九州はお魚美味しいですよね、普通のサバを食べたときに美味しいなーと思ってびっくりしたことがあります。
同じお店でも日によってお魚って違ったりもするし、難しいですよね〜。
Posted by 青玉 at 2006年05月07日 11:00
見てましたが、魚の話しはなるほどと読んでました。
違和感なかったんですが??
Posted by hiroyuki at 2006年05月07日 11:20
hiroyuki様

そうですか〜そういえば話が被ってるかな?
なーんてネ。フォローありがとうございまーす!
Posted by 青玉 at 2006年05月08日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。