2006年04月27日

ブラックウォームに感染の脅威!

お気に入り登録していたアメリカのブログツールのサイトへ、久しぶりにアクセスしてみたら・・・
bloodhound.jpg
↑こんな警告文が出た。(画像クリックで拡大します)
どうにもならないのでとりあえずOKをクリック。
現れたのが下の画面。
blackworm.jpg
地震がぐらっときたら火を消すのと同じような条件反射で、慌ててネ
ットの接続を切った。
何かを仕掛けられたと思ったので。
ウィルススキャンをしながらマジマジと画面を読んでみる。
感染したんじゃなくて、その恐れがあるのか。
でもこれ、MSNのダウンロードセンターじゃないし、導入してるウィ
ルス対策ソフトのサイトでもないな。
2月に出現した危険性の高いウィルスなのに、ブラックウォームって聞いたことないな・・・と読み進むうちに、動転していた気持ちも落ち着いてきた。
そこはかとなく怪しさを感じる。日本語も変。
個人情報を伝送される恐れがあると書いてあるけど、画面の真ん中に出ているのはネットをしていれば発信されてる普通の情報。
これはダウンロードだけはしてはいか〜ん
と、すっかり落ち着いてネットに再接続し、ブラックウォームで検索。
あった、あった、ありました。
どうやら詐欺行為に近いらしい。
脅してアンチウィルスソフトをダウンロードさせ、お金を振り込ませようということらしい。
ポップアップ(というのかな?)が出てからは心臓バクバクでしたが、
事なきを得てホっとしました。
とりあえず落ち着くのが一番ですね。

下記ブログにトラックバックしました。

Semplice

私には難しすぎるけど、分かる人ならとっても良く分かる。(と思う)


kumiの気まぐれ日記

最初はやっぱり誰でもびっくり。
posted by 青玉 at 20:27| Comment(21) | TrackBack(0) | ブログの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怖い・・・。
私は知識がないので、そんな画面が出たらテンパッてしまいそうです。
↓ちょっと違いますけど、ここで度胸をつけたり(笑)
http://www.110kz.com/003/

そういう振り込め詐欺っぽいのもあるんですね。
MSNのサイトデザインに似てますなぁ。
私も気をつけねば・・・青玉さんありがとう(^。^)b
Posted by ケイ at 2006年04月28日 13:21
ケイ様

紹介のサイト、行ってやってみましたよぉ。
終わった後に爆笑したけど、やってる最中は笑えませんでした、ちっとも。分かっていても怖いです(笑)

私もなんの知識がないので怖かったですよ〜変な汗かきました。
アンチウィルスと言いながら、ウィルスとかスパイウェアみたいなの仕込まれてる等の噂も・・
クリックする度胸がない方が安全かも?!
Posted by 青玉 at 2006年04月28日 17:40
きょえええええヽ(ill゚д゚)ノ
怖いですね。こんな手の込んだこと…
PCの知識無しに触ってるので、
変な警告が出たら、ドキドキです。
気をつけま〜す。
Posted by とりとり at 2006年04月28日 21:17
とりとり様

私も知識ないんで、接続切ってスキャンはバカの一つ覚えです〜(それが正しいのかもよく分からんのだけど)
4月上旬くらいから話題になりだしたらしいです、ブラックウォーム。
情報の一つとして頭の隅っこに入れといてくださいませ〜。
Posted by 青玉 at 2006年04月29日 14:17
はじめまして。
ボクも今さっきこの画面が出てきて
検索かけて調べてたらここに行き着きましたw

ウイルス関係のページが急に出てきても
あせってDLせず落ち着いて検索をした
自分を褒めてあげたいですww
Posted by 副会長 at 2006年05月07日 00:20
副会長様

こんにちは〜^^
褒めてください自分を。私も褒めましたから(笑)
ただ検索したら他に情報があったから良かったものの
なかったらどうしてたのか?と思うとガクブルです(笑)
Posted by 青玉 at 2006年05月07日 11:25
さっき出てきました…
15歳のガキなので、めっちゃテンぱりダウンロードしてしまいました…
どうすればいいでしょう???すんごい怖いです…
番号などは入力していませんが・・・
Posted by ゆう at 2006年05月09日 00:35
ゆう様

ダウンロードまではしてないので、そこから先の事は詳しくはわからないのですが、私が想像できる範囲内でお答えしますネ。

インストールしてないのであれば、ダウンロードしたファイルを削除するだけでOKだと思います。念のためスパイウェアの駆除ツールなどでチェックすることもお勧めします。

インストールしてしまった場合は、アンインストールファイルがあればそれでアンインストールする。なければスタートプログラムからコントロールパネルを開き、プログラムの追加と削除のところで該当するファイルを削除。
インストールした場合はスパイウェアを仕込まれるようなので、駆除ツールを使用してチェックし処理する。・・・という対処で良いかと思われますが・・・

私もPCに関しては殆ど知識がないので、ユーザー登録されているお使いのPCの掲示板のような所や、Yahoo!知恵袋などのようなサイトで訊ねてみるのも良いと思います。
ついでにYahoo!知恵袋に同じような質問がいくつかあるようなので参考までにどうぞ。↓
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%E0
Posted by 青玉 at 2006年05月09日 11:37
ゆう様

補足です。
ダウンロードしたからといって、お金を振り込んだりする必要はいっさいありませんからね〜
サギですので。無視してください^^
Posted by 青玉 at 2006年05月09日 11:43
丁寧なご回答ありがとうございます。
アンインストールのやり方がよく分からないので、コントロールパネルを開き、プログラムの追加と削除の所で削除はしたものの、コントロールパネルの中にアイコンが残ってしまって消えません。
しかもパソコンを起動すると「win Anti Virus Pro 2006」というのが起動してしまいます。横に登録してください、というポップアップも出るのですが、それはかまわないようにしてます。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか。

管理人さんのご回答で、大分落ち着きました。
パソコンの勉強にもなりました。ありがとうございます。
Posted by ゆう at 2006年05月16日 15:36
ゆう様

う〜ん、困りましたネ。
私も少し検索などして調べて見たんですけど、この方法でと教えて差し上げられるほど理解出来ない状況です(´ヘ`;)
なんにせよ放っておくのも少し気持ち悪い状態ですね。インストールした場合の情報が、私が調べた限りでは少なかったです。
なのでもし自分だったらどうするか、という風に考えて出た結果をお知らせしときます。

ゆうさんは15歳なので・・・
1.両親、または友人や学校の先生などに相談して、PCに詳しい人などに聞いてもらう。そして対処の仕方を教えてもらう。
2.自分が使用しているPCのサポートセンターに相談して修理してもらう。(この場合は有料になる可能性有り)
3.PCトラブルなどに応じる店で見てもらう。(この場合は有料になりますね)
4.PCをリカバリする。

ネットのやり取りだけでは細かいことまでは分かりにくいので、身近にいる人に説明しながら見てもらうのが一番です。
登録までしなかったのは良かったと思うので、そこは自分をほめてあげてくださいネ。
Posted by 青玉 at 2006年05月16日 17:45
そうですね!まずは先生に少し聞いてみます。
本当面倒くさいことをしてしまいました。でも管理人さんのご回答でかなり心強かったです。本当にありがとうございました。
Posted by ゆう at 2006年05月16日 18:11
ゆう様

いえいえ何もお力になれませんで^^;
大人でも引っかかってるので、あんまり気にしないでネ。
Posted by 青玉 at 2006年05月19日 18:06
それ僕も出ました
もう少しでダウンロード
しちゃうところでした
教えていただきありがとうございます
Posted by アル=ヴァン at 2006年06月24日 19:05
アル=ヴァン様

未然に防げて良かったですね。
慌てないで検索してみる大切さを痛感した出来事でした。
Posted by 青玉 at 2006年06月25日 13:56
私も先ほどブログをしていたらいきなりブラックウォーム。。。の画面が煤i゜д゜ なので一瞬ウイルス感染したのかと思いました〜かなり焦りました!でも危険性があるということなのでダウンロードしようか迷ったんです!でも怪しいのでもしかして・・・って思って検索してみたらこのありさま。。。本当に危なかったですう(||゚Д゚)ヒィィィ!教えていただいて有難いです♪
Posted by めぐみ at 2006年07月14日 20:03
めぐみ様

ダウンロードしなくて良かったですね。
私もとりあえず検索してみて良かったです。
慌てずに落ち着くって大切ですね〜^^
Posted by 青玉 at 2006年07月15日 07:40
どうも初めまして 僕も4日くらい前にウインドウが開いて 驚いてDLしてしまいました::登録はしてないと思いますがどうもパソコンのメモリがかなり少なくてネットの速度が遅いんです:: そして最近フレッツに入ってウイルス駆除ソフトがまだ入っていないんです… どうしたらいいでしょうか? 変な日本語ですいません;;
Posted by ネット初心者 at 2006年08月08日 00:28
ネット初心者様

私はDLまでしてないので良く分からないのですが・・・
それに私もPCは詳しくないので、こうすると良いですよ。とはっきりとは教えてあげられない状況です(´ヘ`;)
最終手段はリカバリということで、とりあえずウィルス駆除とスパイウェア駆除ソフトをすぐに導入することをお勧めします。
それとhttp://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html←こちらのサイトと、そのページ上部にあるWinAntiVirusPRO 2006(HJT DB)という所が参考になると思われます。
Posted by 青玉 at 2006年08月08日 14:40
有難うございます^^ とりあえず無料の駆除ソフトを入れて ウイルスが無かったようので、何とかアンインストールしました^^: ポップアップウインドウ等も出て来ないので大丈夫っぽいです^^色々有難うございました、助かりました^^
Posted by ネット初心者 at 2006年08月08日 23:24
ネット初心者様

問題解決して良かったです〜!
お互い気をつけましょうネ^^
Posted by 青玉 at 2006年08月13日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

