2006年04月12日

らぁめん夢屋台

yumeyatai tonkotsu.JPG

背脂とんこつラーメン玉子入り


「お待ちどうさま。」とラーメンを置かれてからパキっと箸を割る。
まずレンゲでスープを一口、次に麺をズズーっ。
ここまでが脊髄反射で行われる。
だから写真は少し食べた後・・(汗)
ラーメンに限らずだけど、目の前に食べ物を置かれたとたんに撮影を忘れてしまう。
見苦しい写真が多々。
でもこういう消え物ほど記録に残したいのでお許しを。

西宮の双葉温泉の隣の隣にあるラーメン屋さん。
国道171号に面した角地にあって、去年の3月くらいに出来た尼崎に本店のある店。
背脂入りのラーメンは過去に一度食べたきりで、くどくてあまり好みではなかったのだけど、店に入ってメニューを見たら急に食べたくなって、しかも玉子入りで頼んでしまった。
とんこつと昆布やカツオでダシを取ってるらしいけど、あまり魚臭く感じなかった。
味は甘いのだけど調味料の甘みじゃなくて、煮込んだ野菜から出る甘さという感じで私にはOKな味。
細麺でちょい固めの茹で加減がスープに良く合ってて美味い!
温泉の後なのですごくお腹が減ってたという状況もあるかもしれないけど、この日の私にはすんごく美味しいラーメンでした。
玉子の黄身がトロ〜リ。
チャーシュウもとろとろ〜。
yumeyatai shio.JPG←はあっさり塩ラーメン。
ダシは海老で甘くない。
カリっと揚げた海老の頭を食べたときの味がしてコレも美味い!
空腹のなせるわざなのかどうか、ここのラーメンは好みだった。
他にもたくさん種類があるので、制覇したい気持ちになったラーメン屋さんでした。
でも駐車場がないのが問題だな〜

この記事へのコメント
わかりますわかります。つい食べちゃうんですよね。カメラを持ってきているのに・・・。
ところで、温泉のあとのラーメンにはビールもつくんでしょうか。
Posted by 義人@まるごと at 2006年04月12日 23:00
こんにちわ〜
こってりで美味しそうなラーメンですね^^
Posted by べねろっぷ at 2006年04月13日 14:29
義人様

忘れないように目の前にカメラ置いてるんですけどね〜〜視界から消えるんですよ・・
えーとね、この日は電車だったし、けっこう歩いたし・・・この時期って乾燥してたりするじゃないですか・・・風呂上りの牛乳も飲んでなかったし・・・んと、あの、その・・・
飲みました(わはは)
Posted by 青玉 at 2006年04月13日 17:49
べねろっぷ様

こってり系はあまり食べないのに、とても美味しかったですよん♪
Posted by 青玉 at 2006年04月13日 17:52
うあ〜ラーメン食べたい〜ぐぅぅ。。。
美味しそうなラーメンですね、
そうそう、ラーメンって目の前に置かれると、
つい、割り箸割って〜ってサクサク食べ始めちゃうんですよねー。わかりますぅ。
週末はラーメン食べようかな。。。
Posted by みみのママ at 2006年04月14日 23:34
みみのママ様

食べかけ写真でごめんなさい、お目汚し><
同じく夫もすっかり忘れて食べてました。いつも食べる前に「待て」(犬?)と言って写真撮ってるのに(笑)
ラーメン食べ歩きサイトなどたまに見るんですけど、ラーメンって見ると無性に食べたくなります〜。こんな写真でもなりました?ならラーメン屋さんへGO!ですよ^^
Posted by 青玉 at 2006年04月15日 10:11
私も、食べかけの写真多いです。
やっぱり出来上がりで手をつけてない状態のほうが
キレイに写真が撮れるのですけど、無意識に食べ始めてているから無理。

ラーメン食べたい…
Posted by とりとり at 2006年04月15日 11:55
とりとり様

今までもしれっと食べかけ写真載せてたんですけど、今回のはもうどうにもこうにもってくらい崩れてるんで・・思わず言い訳した次第で(汗)
食べ物が来たとたんに視界が狭くなるのはどーしてなんでしょっネっ!
ラーメンも色々あって奥が深いでございますよ(笑)
Posted by 青玉 at 2006年04月16日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。