2006年03月31日

大関の関寿庵でお茶

sakekasutera.JPG macchazenzai.JPG

疲れて甘い物が欲しくなり、関寿庵にある喫茶でお茶。
店で売ってる和菓子を食べられるか聞いて、お勧めの酒カステラセットと夫は抹茶ぜんざいにした。
酒饅頭のソフトクリームもあると言われ、ムムっと思ったのだけど喉が渇いていたので紅茶を目当てにカステラを選んだ。
フォークでカステラをスっと切ったとたん、ふわっと日本酒の香り。
おおっこれはタダモノではないなと思ったら、カステラにほんの少しお酒が湿らせてあった・・・。
でもカステラに日本酒の香りって合うのね〜。
もうひとつのお菓子は中にとってもクリーミィなカスタードが入っていて、カステラ同様しっとりした生地でどちらも美味しかった。
ぜんざいも中のお餅も美味しくて、関寿庵はなかなかやるのであった。
たぶんこの店は少しばかり甘みが強いかも。
私は疲れていたので丁度良かったけど。
酒饅頭のソフトクリームは心残り。
聞いたときはクリームの中にミンチ状にされた饅頭が混じってるのを想像してしまい、思わず「ええっ!饅頭のソフト?!」と聞き返しちゃったのだけど、あまりの反応に引かれてしまい「いえ・・あの・・当店の酒饅頭風味のソフト・・・で」としどろもどろで説明されてしまった。
う〜ん結局なんの説明にもなってないような気がするけど、アンコが入ってるのかどうか気になる。
それよりも皮の方が気になるかな?

ラベル:スイーツ 兵庫
この記事へのコメント
ウハハハ、ケイでございます。
お酒は飲めないけど、お酒を使ったお菓子は大好き!
ロッテのラミーとか、ラムレーズンのケーキとか、ウィスキーチョコとか。
そうですよね、酒饅頭っていうのもありましたね。
カステラに日本酒ですか、今度やってみよう〜。

酒饅頭のソフトクリームは気になる〜。
最近のソフトは本当に「ナンデモアリ」です。
私が今まで食べたキワモノアイスは、横浜町特産のナマコ入りアイスです。
バニラビーンズにようなナマコが点々と(笑)
今でもあるのかな?滞留在庫決定だと思いますっ!
Posted by ケイ at 2006年04月02日 22:54
カステラに日本酒は香りが良く合ってました。色々お酒を試飲した後なので軽く酔ったけど(笑)
ナマコのソフト!聞いたことあります、というか食べたことのある知人の話によると、ソフトクリームにかすかな磯の香りとか・・それ以上でも以下でもないような語り口でした^^
私が食べたことがある珍しいソフトは、鯵ヶ沢の海の駅のイカ墨のソフトがめちゃくちゃ美味しかった〜あれはイケる!椎名さんにもお勧めしたいくらい(笑)
Posted by 青玉 at 2006年04月03日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。