2006年03月20日

湯あそびひろば 戎湯

ebisuyu noren.JPG

久々に温泉へ行って来ました。
尼崎市にある温泉銭湯、湯あそびひろば築地戎湯
ここはサイトのクチコミを見ると評判が良い。行ってみて納得。
内湯と露天風呂に温泉が使用されていて、加水加温なしの源泉掛け流し。
この日の湯温は41度で温泉使用の浴槽には、電光掲示で温度が表示されている。
薄い黄褐色の湯色で僅かに硫黄臭があり、はっきりとわかるつるぬるしたお湯。
温泉に浸かってるというのが実感できるお湯。
ぬるめの温度なのでゆっくりのんびり浸かっていられる。
街中(戎湯があるのは住宅地だけれど)の銭湯で、これだけの質の温泉に入れるのはとても嬉しい。
銭湯なので料金も380円だし。
評判通りの良い温泉でした。施設は他に白湯のジャグジーとサウナ(別料金)もあり、湯あそびひろば系列の特徴なのか、軽食コーナー付きの無料休憩所あり。
ここも生中一杯380円・・・車じゃなかったら・・(涙)
駐車場はHPでは10台になっているけど、@nifty温泉では40台と記載されている。
いずれにしても最寄の阪神本線尼崎駅から徒歩15分となっているので、車で行く人が多いのではないかな。
混雑する時間帯には駐車困難が予想される。
私が行ったのは18日の土曜の夜に車でだったのだけど、この日は一日雨でそれが幸いしたかも。
丁度一台分だけ建物前の駐車場が空いててすんなりと駐車でき、温泉も空いていてカランの争奪戦もなくゆっくり入浴〜いい気分(温泉)
連日日付けをまたぐ残業で、ボロ雑巾のようにくたびれきっていた、夫のオーラも復活したように見えた(笑)


ebisuyu.JPG


湯あそび広場 戎湯

住所:兵庫県尼崎市築地本町2−40
電話:06−6481−5019

時間:10:00〜24:00(土日祝は7:00〜)
料金:380円

備品:ドライヤー有料(3分30円)
ラベル:銭湯 温泉 兵庫
posted by 青玉 at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 温泉の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい泉質が出ているのですネ(^_-)
硫黄臭だけでも頂きたいですヨ。
Posted by みちのく温泉マン at 2006年03月20日 22:14
阪神間は交通機関も発達しているので、そんな場所でこれだけの温泉に入れるのは素晴らしいと思います〜
個人的にはUSJなどに遊びに来る遠来の観光客に、ついでにこういう温泉に浸かって疲れを癒す、新しい都市型旅行って感じをお勧めしたいんですけどね(笑)
よけい混雑するかしらん。
Posted by 青玉 at 2006年03月21日 19:20
良い温泉ですねー、そういう温泉に週末なんか入浴しにいくと、ほんとリフレッシュしますよね。
家も、わざわざ碇ヶ関まで足を運んで週末温泉に入りにいきます。料金は200円!すごく良い温泉ですよー。私も主人も生き返りますぅ、温泉はいいですよね〜。。。宝くじが当たったら温泉付きの家に住みたい(笑)
Posted by みみのママ at 2006年03月21日 22:43
「まるごと青森」さまのブログからおじゃまします。
尼崎にも温泉があるのですね。
私も、加古川にいて、神戸(御影)や大阪(河内)にしょっちゅう行く用事があったので、尼崎は通り道でしたが、かけ流しの温泉があるとは思いませんでした。
そちらの温泉と言えば、六甲山の裏の有馬温泉以外に知りませんでした。
Posted by aomorifoodkey at 2006年03月22日 00:51
みみのママ様

200円は安くて良いですね〜
私の姉の家が温泉を引いてて、温度も丁度良くてまさに自宅で源泉掛け流しなんですよ。すごく気持ち良くて「よその温泉に行かなくてもイイね〜」と言ったら「でもどこか眺めの良い温泉に入りたくなるよ・・」と。人の欲望ってつきないみたい(笑)
Posted by 青玉 at 2006年03月22日 12:44
aomorifoodkey様

コメントありがとうございます^^
加古川といえばニッケ(笑)いつ頃までいらしたんでしょうか?そごうは閉店してしまいましたよ・・
私も最初はここいらといえば有馬温泉しか知らなかったんですけど、調べてみるとけっこうあるんですよ温泉。特にここ数年で日帰り温泉施設などは急激に増えてるようです。けれど阪神間の昔から銭湯だったところは、震災後に生き残りをかけて新たに温泉を掘ったところが多いようです。そういう事情で温泉銭湯もかなりあって、尼崎だけでなく、西宮や神戸にもけっこうあるんですよ。応援したくなります。
この辺りの地価、交通の便等を考慮すると、380円という銭湯料金で温泉に入れるってすごいと思いませんか?
Posted by 青玉 at 2006年03月22日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。