2006年03月18日

黒 飫肥杉(おびすぎ)

obisuki kuro.JPG

黒 飫肥杉
井上酒造株式会社

常圧蒸留 20度
宮崎の芋焼酎

これは黒麹仕込みで常圧で蒸留、さらに素焼きの甕で貯蔵したものだそう。
昨年の9月に新しく発売されたばかり。
白麹の飫肥杉は以前からあったらしいのだけど、そちらはまだ飲んだことがなし。
夫も私も黒麹の方が好みなので、どちらか選択せよと言われればまず黒を選ぶ。
で、それが大正解だったのではないかと思える。
芋の香りも強めでコクもあり、甘いホクホクのさつま芋を連想させるような甘みもしっかりとある。
なのにどこかスッキリとした味わい。
これは20度という低めの度数からきているのではないかな。
芋焼酎でスッキリ系といわれるものは、ツンとくるエタノール臭が気になって苦手なのだけど、これは度数を20度にすることでそこまでいかない、良いバランスに出来上がってるような気がする。
とにかく好みの味で美味しい!
900mlで835円という値段でこの味わいは素晴らしいと思う。
好みが似ている方にはぜひお勧め。
度数も低めなのでロックで飲んでも飲みやすく、甘みもしっかり堪能できた。
1,8リットル入りパックも出てるらしいので、近所で買えたら良いのになぁ。
そしてこの芋焼酎、同じ地元の名産の飫肥天ととっても合う!
飫肥天の甘さとこの芋焼酎の甘さがぴったり。
この二つが揃ったら果てしなくどちらにも手が出て大変〜。
あっという間にどちらも減っていく・・・
飫肥天と飫肥杉、宮崎ではワンセット買いがお勧めですよー!



ラベル:芋焼酎 宮崎
posted by 青玉 at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さつま揚げが美味しそう。
酒進む元ですね。
ここ数日発泡酒ばかりだなあ。
ただ単に、金が尽きて給料日までもう物が買えないだけとも(笑)

悩みは深いですねー。
だから、神社行きまくってるわけだけど。
癒しの空間ですわ。
Posted by えっじ at 2006年03月18日 21:43
さつま揚げホント美味しいですよ〜
確かに酒が進みすぎて大変
あっという間にどっちも無くなっちゃって(汗)
ウチも散財してる場合ちゃうんけど・・・
Posted by 青玉 at 2006年03月19日 19:09
昔物凄くうまい、さつま揚げ屋があって、それだけで本当にご飯何杯でも行けるおいしさだったけれど、数年前高齢を理由に店たたんでしまって、二度と食べることが出来なく・・・
今だあれ以上の物に出会ってないです。
Posted by えっじ at 2006年03月20日 12:34
美味しいお店がなくなってしまうのって淋しいですね。
Posted by 青玉 at 2006年03月20日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。