2006年03月24日

七夕

tanabata shiro.JPG

七夕
田崎酒造

鹿児島の芋焼酎

黒麹使用の薩摩くろ七夕しか飲んでなかったので、白麹使用のこちらの七夕を飲んでみました。
くろ七夕に比べるとライトな味わい。
ソムリエの田崎真也さんによると
イモの蒸れた典型的な香り。ナッツのような白い土の香りは熟成香。シャープで白コショウのようなスパイスの香りと、わらの香り。味わいは非常にソフトでバランスがいい。
(日経流通新聞より抜粋)
だそうで、ナッツも白コショウもわらも私には感じられない〜。
それよりも白い土の香りってどんな?
さすがは世界一のソムリエ、同じものを飲んでるとは思えないです。
あえて私風に言わせていただくと、食事の邪魔をしない飲みやすい芋焼酎ってところでしょうか。なんにでも使える言い回しですが。

ラベル:芋焼酎 鹿児島
posted by 青玉 at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼酎がきれたので何か買おうと思っていました。食事の邪魔をしないってところが良いですね。この芋焼酎を探してみよう!
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年03月25日 07:10
こっちではコンビニでも売っているスタンダードな焼酎です。
お値段もお手ごろ♪
ぜひ探して飲んでみて、田崎さんに挑戦してください(笑)
Posted by 青玉 at 2006年03月25日 22:55
仕事の帰り道、滅多に行かない酒屋に何気なく立ち寄ってみました。「オールド新発売!」と大々的にPRしていたので、久しぶりにウイスキーでも買おうかと思ったところ・・・見つけました。この「七夕」。迷わず手に取りレジへ。ロックで試し、今はお湯で試しています。やっぱり田崎さんのようなコメントはできませんが、青玉さんのコメントには共感します。お湯割りで飲みたいなーっていうのが私の率直な感想です。おいしくて、飲みやすくて、すーぐなくなりそうです。困った。(笑)
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年04月03日 23:08
そういえばオールドCMやってますねー。
私はウィスキーの類はその美味しさがわからないんですよ〜。
焼酎は2年前ほど前から飲むようになって、今のとこ芋がメイン。
たいした味覚の持ち主ではないけど、自分なりに感想書いてみてますが、七夕、共感していただけて安堵感(笑)
まだまだお湯割りが恋しい季節ですね。
Posted by 青玉 at 2006年04月04日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。