2006年01月27日

本格焼酎 頑固者

gankomono.JPG

本格焼酎 頑固者
六花酒造

青森の米焼酎(粕取り)


六花酒造といえば日本酒じょっぱり
その意味は津軽弁で頑固者という意味。
酒がじょっぱりなら焼酎は頑固者で・・ということなのか。
六花酒造には津軽海峡という米焼酎(今まで青森唯一の焼酎だとか)があるのだけど、この頑固者は粕取り焼酎といって、大吟醸の酒粕から造られる。
米と米麹から造られる焼酎とは製法が違うらしい。
今まで普通の米焼酎だとばかり思っていたのだけど、以前飲んだ秋田のなまはげも粕取り焼酎のようだ。
どうりで他の米焼酎とは風味が違うはずあせあせ(飛び散る汗)
どちらも米焼酎と言うのでちょっとややこしい。
普通の米焼酎といわれるものは2種類しか飲んでいないのだけど、粕取
り焼酎の方がより日本酒っぽい味がする。
そして私は粕取りの方が好きかも。
頑固者は酒粕の風味が強く甘い香り。
食後にロックかきりりと冷やしたストレートで楽しむのが良い感じバー

文頭でじょっぱりだの津軽海峡だのと言ったくせに、どっちもまだ飲んだことがない私。
じょっぱりは一度は飲みたいと思いながらも、今回は価格で頑固者に手が出てしまいました・・・(でも美味しい♪)

ラベル:青森 米焼酎
posted by 青玉 at 15:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼酎といったら、九州とかそっちのほうが有名なので、秋田や青森でも作られているって、知りませんでした。
普段はビールなので、オットに付き合って、たまに
炭酸割りにしていただきますが、「きりりと冷や
したストレート」もいいですね。
Posted by tk18412004 at 2006年01月30日 07:02
ビールから始めていた晩酌が、いつしか焼酎から入るようになってしまった私としては、是非飲んでみたい焼酎です。実は十和田市にも「稲本屋利右衛門」という粕取り焼酎があります。是非お試しください。
私たちのブログでも紹介しています。よかったらご覧ください。http://marugoto.exblog.jp/1794207/
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年01月30日 14:14
tk18412004様

焼酎といえば九州、東北は日本酒といった感じですよね。
焼酎ブームに押されてといった感もありそうですけど、焼酎もぽつぽつ造られてるみたいです。宮城にもあるかもしれないですね。
私もビール党だったのだけど、知人に勧められて最初に紫蘇の焼酎を口にしてから、主に芋を中心に焼酎にはまってしまいました。(でも麦はいまだにあまり飲めないんですよ)
Posted by 青玉 at 2006年01月30日 17:43
義人様

青森で唯一の焼酎・・云々はもう情報が古かったですね!
以前に稲本屋利右衛門の記事を読んだはずなのに、なんてこと!打ち消し線を入れておきました。
頑固者はまたジェンゴに行く機会があって、新商品と書いてあったので買ってみました。稲本屋利右衛門もいつか試してみたいです。
吟醸酒の香りとそれよりも高い度数の粕取り焼酎は、日本におけるグラッパという感じしますよ〜
Posted by 青玉 at 2006年01月30日 18:18
青玉さん。決して、そんなつもりで書いたのではないんです。ごめんなさい。
「頑固者」が近くの酒屋に入っていないか、昼休みに覗いてこようと思っています。是非飲んでみたい。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年01月31日 08:45
( ゚д゚)ハッ!誤解を与えてしまってこちらこそごめんなさい、義人様。

紹介してくれた記事、読んでたはずなのに何をお馬鹿な私ってば・・・と、あくまでも自分自身のことですので〜
もし偶然でも私のブログを目にした方が、信じちゃったら恥をかいてしまうな〜と訂正したんですよ。私は恥をかき慣れてますけど(笑)
そしてつい、楽な方法で訂正してしまいました。朝っぱらから嫌な思いさせてしまったら、本当に申し訳ないです。(一日の始まりだというのにね、私ったら・・)
つまんないブログですけど、目を通して頂きコメントまで頂いたり、逆に感謝しております。
申し訳ついでに「そこ、間違ってるよ!」と感じる箇所があれば、いつでもなんなりとご指摘いただくと私としてはなおの事ありがたいです(他力本願ですねぇ^^;)
それから義人様は、こんな焼酎もありますよ〜と紹介してくれただけというのは、重々承知しておりますゆえ。←こういう一番大切な事を最後に持ってくるあたりが誤解を生むもとだというのに・・
Posted by 青玉 at 2006年01月31日 11:56
本格焼酎「頑固者」。近所の酒屋で探してみましたが、まだ入っていませんでした。うーん残念。ほかを探してみます。
Posted by 義人@まるごと青森 at 2006年01月31日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。