2009年06月20日

バナナ最中

banana monaka.JPG


ふるさと青森の銘菓(迷菓?)バナナ最中
少し前にテレビで見て、あまりの懐かしさに思わずお取り寄せ。
甘いバナナの香りが遠い記憶を呼び戻す。
小さい頃の大好きだったお菓子。
今食べてもやっぱり美味しい。

小豆餡より白餡が好きなのも、お団子よりも最中が好きなのも
元をただせばきっと、このバナナ最中のせいかもしれない。

地域限定の食べ物って、本当にたくさんあるんだなぁと
秘密のケンミンショーを見て思う。
最近この番組が好きでよく見ている。

茶碗蒸しには栗、お稲荷さんには紅しょうが
そして赤飯は甘いのがデフォルトですよ。


ラベル:スイーツ 青森
posted by 青玉 at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
旭松堂の やまもと と申します。
僕は『バナナ最中』を作っています。
ブログにネタとして採り上げていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by e877 at 2009年06月20日 21:31
>やまもとさん
製造元の方から直にコメントを頂き嬉しいです。
青森県にバナナ最中は数あれど、旭松堂さんの最中は私には直球ど真ん中でした。
餡の固さというか水っぽさが。
私のように遠くに住むファンの為にも、伝統の菓子を作るという尊いお仕事、頑張って続けてくださいませ。

余談ですが「やまもと」と名乗っているのに、名前欄にはe877とは?
と思ったら「良いバナナ」だったんですね。
好きですよ、こういうの^^
Posted by 青玉 at 2009年06月21日 17:01
↑姐さん さすがw
Posted by わかめ at 2009年06月23日 19:27
>わかめちゃん
お中元にバナナ最中を贈ろうか?w
Posted by 青玉 at 2009年06月24日 20:06

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

