2009年06月14日

出雲大社

izumotaisha.JPG

出雲大社へお参りに行ってきました。
とは言ってもそれは昨年の話。記憶をたどって記録。

出雲大社は昨年の平成20年に、約60年に一度という大遷宮が行われた。
5年がかりで行うらしいので只今真っ盛りと言うべきか。
遷宮とは屋根を葺き替えたり、傷んだ箇所を修復すること。
今回の遷宮の際にはご本殿を一般公開するということだった。
前回の遷宮の時には一般公開はされなかったらしいので、最低でも120年以上ぶりの公開になったらしい。
ということは人生に一度あるかないかの経験。
神前で結婚式を挙げたので、いつか本殿参りするのが希望だった私には願ってもない機会だった。

izumotaisha haikanken.JPG公開が始まる間際に知ったので、拝観予約券などを申し込む暇もない。
夜通し高速を突っ走り、大社付近の道の駅で朝まで休憩。
6時過ぎ頃に現地へ行くと既に長〜い行列が出来ていた。
皆当日の拝観整理券を貰う為に朝早くからやって来ていた。
待つこと一時間弱。8時半からの拝観券を手に入れられた。
ほぼ徹夜での強行軍だったのでホッとした。

izumotaisha honden.JPG

本殿の周りを拝観者が歩いている。
神社の本殿へ入るなんてことは、出雲大社に限らずあることではないので、とても貴重な経験。
約250年前に描かれた天井絵の八雲が、ほんの少し前に描かれたかのように色鮮やかだった。
しかし雲の絵の数は七つしかなかったが。あと一つはどこにあるのだろう?
などとゆっくりじっくりとしてる間もないほどの、駆け足の拝観ではあった。
なにせ私のようなミーハーから趣味人、そして熱心な信者まで含め大人数が押し寄せていたので、少しでも多くの人に拝観して貰う為には、拝観時間を短縮して流れ作業のように行うしかなかった。

しかし予定の拝観開始時間を早めたり、拝観の為の注意事項を伝えたり、服装チェックをしたり、関係者は朝早くから大忙しで大変だった。
拝観は無料だったがそういった方々への謝意も込めて、少ないながらもいくばくかを寄付させて頂いた。

sazareishi.JPG君が代は千代に八千代にさざれ石の…だそうで。
駐車場にあったので何かと思ったら、コレがさざれ石なのだそう。
伊勢神宮ではなく出雲大社にあるのはなぜ?と私は思ってしまったのだが。(寄贈した人の都合かもしれないが)

taishaeki.JPG

お参りを済ませた後は旧大社駅へ。
現在は廃線になっている。
立派な佇まい。現役ではないのが惜しいくらい。

taisha ekishanai.JPG

駅舎内は古色蒼然といった風情。
私が小さい頃はまだ国鉄で、駅も古い建物が多かった。
ここまで立派ではなかったけど古くからある市の駅などは、どこか似通った雰囲気があった。
今はビルみたいな駅ばかりでつまらない。
老朽化や設備等を考えると致し方ないのかもしれないが。
旅情という言葉もこんな駅だからこそ似つかわしいと思ってしまう。


それと写真はないけど忘れてはイケナイことが一つ。
大社の近くで食べた出雲のわりこ蕎麦は美味しかった!


*******

思い出したようにブログ更新。
おそらく古いネタが続くかと。
続くかどうかも気分次第ということで。

ラベル:島根 神社仏閣
この記事へのコメント
おかえり♪ むしノ知らせ(?) 久しぶりに訪ねてみたら グッドタイミングの更新 うれしいな。
境港の旅行の折かしら?
山陰方面へは 行ったことがあまりない私。
九州に住んでいたころ、山口で瓦そば食べた微かな記憶のみです。

出雲大社・・・これまた荘厳ですなぁ〜
(境内で例のお方々がサイコロ投げている姿が甦る)
Posted by わかめ at 2009年06月14日 13:25
続:日本語力のなさを露呈してしまいました。
  失礼。 虫ではなく、 愛の絆ねw
Posted by わかめ at 2009年06月14日 19:17
>わかめちゃん
お!すごいタイミングでびっくり!
おっしゃる通り境港等の話。
せっかくココに今まで色々書いてきたから、こっちにもちゃんと載せておこうと思って。
その辺りのつまんない話が続くですよw 他が面白い訳でもないが('A`)
山口の瓦そばメモっとくね♪
あの人たちもなにげで蕎麦、うどんを食べてますな〜w

虫の知らせになんとも感じなかった私が、ブログを書いてることにかなり疑問を感じてしまった。
良いのだろうかw
Posted by 青玉 at 2009年06月15日 16:24

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。