2005年12月05日

青森の空弁と空港で買ったお土産

engawa aburizushi3.JPG

平目えんがわ炙り寿司。贅沢な空弁!
えんがわは脂がのっててトロトロ〜、お酢でしめてある身はけっこう厚くて、見た目よりかなりのボリュームあるお弁当です。
男の人でもこれ一つでかなり満腹になるかも。
ホント美味しかったですよ、特にえんがわがたまらなく美味いっ!
青森空港を利用する機会がある方はぜひ一度お試しを。

ankou tomoae.JPG bananamonaka1.JPG

左はアンコウのとも和え
アンコウの身を肝と味噌などの調味料を混ぜて和えたもの。
昔は今ほどアンコウは高くなかったので、普通に家庭料理だったんですよね。
子供の頃にごはんのおかずで食べてました。
酒の肴になるような食べ物が大好きで、そして今の私があるわけでわーい(嬉しい顔)
県外から青森へ来る人には、個人的にコレを一押ししたいです。
青森の地酒とともにぜひ。
皮も入っているのでコラーゲンたっぷりです。(冷凍されて売っています)
右はバナナ最中
単なるバナナフレーバーの最中なんだけど、私の頭の中には「青柳(あおやぎ)のバナナ最中」という言葉が、まるで呪文のようにインプットされていて、小さい時に大好きなお菓子でした。
飛行機を待つ間に空港で食べました。う〜ん懐かしい味揺れるハート

tabisachi.JPG asanohakkouda.JPG

左は旅さちというお菓子。
リンゴの形のアップルパイ風お菓子です。
これは昔から良く職場のお土産に買っていて、一番売れ行きが良いので定番土産になってます。
私の近辺では特に男性に人気がありました。
私も好きなので、自宅用にも買いました。
右は朝の八甲田というお菓子。
八戸のユートリーという地場産品の販売等をしている所で、人気ナンバーワンのお菓子というので買ってみました。
チーズケーキなんだけどすっごいふわふわで、それでもってチーズの濃い味がしてすごく美味しかったです。
冷凍して売っているのを解凍して食べるので、職場や知人のお土産向きではないけど、お年寄りや小さい子供がいる自宅用のお土産には最適かも。

yakiboshiramen.JPG

そしてあの青森の味を自宅でもう一度・・・という事でラーメンも買って来ました。
やっぱり好きだな〜この味。
このラーメンは特に麺が美味しかった。
超多加水麺というらしく、茹で上げると透き通った麺で、手打ちのお店で食べるラーメンのようでした。

下記ブログにトラックバックしました。

まるごと青森

読んでるだけでヨダレが出そうになります^^
posted by 青玉 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(1) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空弁、すごい美味しそうですね!!今度空港へ行ってみます。想像しただけでもよだれが。。。
色々なお土産を購入されたんですね、懐かしいバナナ最中。甘いんですよねー。
「旅さち」は私も美味しいなーと思うお菓子です。食べたくなってきました、これも(笑)
そして、あんこうのともあえ、私も子供の頃は結構食卓にあがってましたね。今は値段が高めでなかなか買いませんけど、美味しいですよね!ぷるぷるのところが。私も大好きです。
 このラーメンもしばらく食べてないですねー、美味しいんですよね。青玉さんは美味しいものをすっごくご存知ですねー。チーズケーキは私は知りませんでしたものー。参考になります、お土産をあげるときの。
空港ということは、もうお帰りになってるんですね。帰省のブログ、とっても楽しくて、懐かしくて、新しい発見があったり、すごく良かったです。
また、遊びにきますね!
Posted by みみのママ at 2005年12月06日 14:32
ブログを読んでくれていてどうもありがとう!
私は空弁大好きなんですよ〜駅弁よりも好きかも。
なぜかというと、機内の小さいテーブルに合わせてるせいか、コンパクトで小さいのが多く、量が少なめで食べやすいんです。
けれどこの炙り寿司は量が多かったです!
お箸と三味線のバチ型のヘラと二つ入ってるので、女性同士なら二人で半分こでも良さそうですよ。
朝の八甲田は歌手(タレント?)の森公美子さんが、テレビで紹介したらしいです。ネットでそんな記事を見ました。
アンコウは鍋などにするよりも、とも和えが一番美味しい食べ方だと思ってます。アンコウはどこでも売ってるけど、このとも和えは青森にしかないんですよ〜(つД`)
帰省というとまず一番に頭に浮かぶのが、青森の美味しいものを食べたい・・・という親不孝物でございます(笑)
Posted by 青玉 at 2005年12月08日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

★朝の八甲田★
Excerpt: 「あっ!八甲田だ!」 ソレを見た瞬間、声をあげてしまいました。 それぐらい好きだったもので。 新宿高島屋の地下にて期間限定で アルパジョンのチーズケーキ 『朝の八甲田』 が販売されてました、 モチ..
Weblog: WINDS
Tracked: 2006-04-29 23:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。