2007年12月27日

伏見といえば

fushimi teradaya.JPG伏見稲荷を詣でた後にほんの少し街の散策。
歴史が苦手な私でも聞いたことのある寺田屋
坂本龍馬が定宿にしていたという旅籠。
到着したときにはすでに閉まっていたので、今でも残る刀傷や龍馬が撃ったとされるピストルの銃痕は見学出来ず。
あまり実感することも出来ずに、生半可にほ〜っなんて言いながら外観だけ眺めて終わる。
fushimi kappa kizakura.JPG次に向かったのはキザクラカッパカントリー
♪かっぱっぱ〜るっぱっぱ〜の歌でお馴染みの黄桜は伏見のお酒。
ショップ、レストラン、記念館などがある。
ここで買った酒かすの飴は美味しかった。それと・・・
利き酒用の猪口を買ってしまった。それもぐい飲みサイズ。

そしてこれらの二件を訪ねる前にしていた事はというと

kikizake set.JPG


伏見といえば京の酒どころでございますから。
せっかくでございますから。
いえ本当はコレがメインだったかもしれないですから。

大手筋通りの商店街にある酒屋油屋(あぶらちょう)の奥で利き酒が出来る。
伏見のお酒が80種類もあるらしく、正直どれを選んで良いかわからなかった。
右の二つを店頭に並んでる中から選んで(美味しかったら買うつもりで)、左の一つはマスターがタイプが違うものを選んでくれた。
残念ながらどれも今ひとつ好みじゃなかったので、飲んだお酒は買わずじまい。

真昼間、伏見稲荷の山登りをこなした後の利き酒は効いた。
あまり顔に出ない私も真っ赤っか。

ラベル:京都 日本酒

伏見稲荷大社

fushimi torii3.JPG

京都の伏見稲荷へはクリスマスの一週間前に。
念願かなっての初参り。
想像以上の鳥居・とりい・トリイ・・・
個人的にとても好きな雰囲気でお勧め。

fushimi honden.JPG稲荷山の麓に本殿がある。
その後方から山への入り口のように、鳥居のかぶさる石段がいくつも続く。
なんとも壮観な場所。
山はいくつかの峰があってお参りする場所があり、それらすべてが鳥居の通路で繋がっている。
いや参道というべきか。
fushimi torii4.JPG私にとっては参道というより軽い登山。
途中で休憩したりお参りしたりで2時間近くかかったかな。
けっこうゆっくりめだったとは思うけど。
ヒールの高い靴では上まで行くのは絶対に無理。

千本鳥居と言われてる数々の鳥居は、下りの時に裏から見ると社名や個人名が書かれていた。
みな信者が奉納したもの。
登りは坂と石段と鳥居に、下りは信者の念に圧倒された。

そして太ももが筋肉痛('A`)

ラベル:京都 神社仏閣

2007年12月26日

2007年ベスト1の出来事

今年一番興奮した事。

マツタケ


マツタケを頂きました。国産です。狂喜乱舞しました。
マツタケ、国産、無料
このコラボに興奮しない人とはお付き合いが難しいかも(笑)
近くに産地があるので知人や親戚から貰うという人は除外。
しかも「二本貰ったの?!」と言った、さすがは私の友人。

アタシ国産なの(*ノノ) という姿態を、自宅のまな板の上で公開されたのは人生初。
焼きマツタケ、マツタケご飯、お吸い物にして堪能させて頂きました。

これがベスト1の出来事なのだから、私の一年は平和であったという事ね。

posted by 青玉 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

こっそり

sukima neko.JPG


去年のクリスマスは奈良の温泉へ行って、天スタラーメンを食べた。
その前のクリスマスはえ〜と・・・そうだ、心斎橋へ買い物に行って居酒屋で食事をしたんだった。
じゃあその前は?そうそうUSJへ行ったんだった。
よく覚えてるなぁ。
ブログに記録していただけで、わざわざ自分のブログを見なくても、ちょっと考えただけで思い出せた。
なんの役にも立たない出来事ばっかりだけど。


4月に入ってからほんの少し忙しくなり、ブログを書くよりゆっくりする、を優先してたら忙しくなくなっても、そのまま放置になってしまった(汗)
記憶力の訓練になることだし、ひっそりと再開することにしよう。
いくつか記録しておきたい事があるんだけど、もうクリスマス。
今年の日記、今年のうちに。とはもはやいかない状況・・
まあボチボチとやっていきますか。


今年のクリスマスは6,7年振りににケーキを焼きました。
封印したはずなのに、なぜまた手を出してしまったのか。
封印は解いてはならなかったのだ

という出来栄え_| ̄|○

posted by 青玉 at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然の道(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

