2006年07月28日

大分のお土産7

ooitamiyage7.JPG

手前は九州のラーメン各種、左後ろはさつま揚げの詰め合わせ、隣は関鯵の灰干し
ついに関鯵のお土産。今までは値段がチョイと良いからな〜と敬遠していたのだが、溜まったマイルをJALの商品券に交換したので、系列のお店で購入。うーん嬉しいわーい(嬉しい顔)

何度か出張へ行くうちにお土産もだんだんとパターン化。ラーメンとさつま揚げが回数多く登場する理由は、もちろんそれらが好きなこと以外にも当日すぐに食べられるから。
夫の出張は一人のときや複数人のときなどがあり、帰りに現地の空港で軽く食べたり飲んだりすることもたまにあるので、家にいる私があれこれと夕食の支度で悩まないようにしてくれている。
ラーメンだと軽く飲食してきても、何も食べずに帰宅しても食べられるし、さつま揚げなどはおかずにもおつまみにもなる。私は他に何か野菜を少し調理するだけ。楽をしながら美味しいものを食べられる私と、出張から戻ってホッとしている夫。二人でニコニコしながら乾杯する出張帰りの夕げです。
いつもありがとネ!

posted by 青玉 at 15:13| Comment(9) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

梅雨の合間に焼き鳥

nattouyukke.JPG neckponzu.JPG teba&neck.JPG

先週の三連休に駅前の焼き鳥屋さんへ。
この店は2度目なのに前回も今回も店名を忘れてしまった。名前を確認したのに・・・。なぜだか名前を見ても「あ、そういう名前なんだ。ふーん。」という感じで頭に残らない。確かひらがな三文字か四文字なのに。記憶の海馬よ大丈夫か?

写真は左から納豆ユッケキムチ入り、ねっくポン酢手羽ねっくのアスパラ巻き
ユッケはほど良い量のキムチが良い味出してて、自宅でも作って見たくなる美味しさ。他にも普通の焼き鳥を幾つか食べたけど、最近はこのねっくという部位が好きで、あえて一品料理風のを2種類。少し脂がのってるのでポン酢や、野菜と一緒に食べるとウマイ!

cheesemaki.JPG satsumagenchi.JPG yamasemi.JPG

左はなんとかのチーズ巻き。これも名前を失念!卵の黄身を付けて食べるのだけど、味付けが塩味で淡白なのでそこにチーズと黄身は少しクドいかも〜という感想。
焼酎の写真は芋焼酎のさつまげんちと、米焼酎の山翡翠(やませみ)。
相方と私の二杯目です。山翡翠は私の苦手な発酵臭がほのかに。一杯目は白天宝山不二才(ぶにせ)の無濾過(30度)でした。
鹿児島弁でぶさいくという意味の不ニ才が一番好みだった。ちょっと複雑な気持ち(´・ω・`)・・・
ちなみにハンサムさんはよかにせというらしいです。

2006年07月20日

日向灘

hyuganada.JPG
日向灘
明石酒造

無濾過
宮崎の芋焼酎

3月くらいに新発売されたばかりのようで、宮崎の方から頂きました。どうもありがとうございます!

これはとても気に入りました。
ロックで飲んだのだけど、甘さはさほど強くなくどちらかといえば控えめで、芋のデンプンのような味がする。焼き芋のデンプンが詰まってる白っぽいところ、少し粉っぽいというかそんな味がしました。
サラリとして異物感はない液体なのに、飲むたびに舌の上に残るデンプンのざらざら感を思わせる味。こういうのは好みが分かれるかな?
本当に芋っぽくて私は大好きです。
ご馳走様でした。

ラベル:芋焼酎 宮崎
posted by 青玉 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲酒の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

大分のお土産6

ooitamiyage6.JPG

一番手前は念願の城下カレイのお寿司。
しめてあるので実際の味はそんなに良くは分からないけど、普通のカレイのお刺身を食べた時に感じるカレイ臭さっていうのがなかった。どちらかといえば平目に似ていて美味しかった。上品な味。
よけいにちゃんと城下カレイを食べたくなってしまった〜。
後はてんぷら久留米ラーメン(とんこつ)と、二つの白い物は湯布院のお豆腐杏仁豆腐のようなもの。お豆腐は豆の味が濃くて美味しかった。もう一つの方は気が付いたら冷蔵庫から消えていて、知らぬ間に夫が食べてしまったようで、どんな感じだったのか分からずじまい。一口くらい食べたかった(´・ω・`)ショボーン
今回は一度は食べてみたいと思っていた城下カレイが、お寿司で食べることができたのがとても嬉しかった。文明の発達と、見つけて買って来てくれた夫に感謝。

サッカードイツW杯もぐずぐず模様ながら無事終わり、しっかりと楽しませて貰いました。
さぁ次は高校野球だな〜と新たな楽しみを期待しつつ、しれっとブログ再開。

posted by 青玉 at 07:17| Comment(6) | TrackBack(0) | お土産・頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

